中小企業への波及とは? わかりやすく解説

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中小企業への波及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 05:19 UTC 版)

プレミアムフライデー」の記事における「中小企業への波及」の解説

キャンペーン開始2017年4月上旬行われた大阪シティ信用金庫調査によると、プレミアムフライデー実施した中小企業は、わずか2.4%で特に運輸業実施した企業皆無であったプレミアムフライデー参加しなかった企業に対して、主にどのような条件整えプレミアムフライデー参加する聞いた場合、「関係先企業がほとんど参加すれば」と答えた企業が 38.2%で最多であり、 次に効果必要性などが納得できれば」とする企業も 35.3%、「生産性向上し仕事回れば」とする企業が25.3%であった顧客理解協力得られない限り午後3時仕事終えるのは不可能であり、金融業月末金曜午後は最も忙し時期であるため、職場でもプレミアムフライデー話題全くないのが現状である。このようにプレミアムフライデー大企業先行して制度化し、取引先である中小企業などにも波及一般化できるかが課題となる。ただ、中小企業にとっては、取引慣行見直しにまで手を付けざるを得ない面があり、現状ではハードルが高い状況である。

※この「中小企業への波及」の解説は、「プレミアムフライデー」の解説の一部です。
「中小企業への波及」を含む「プレミアムフライデー」の記事については、「プレミアムフライデー」の概要を参照ください。

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