中小企業のコンサルタントとしてとは? わかりやすく解説

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中小企業のコンサルタントとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/01 14:22 UTC 版)

資材購買」の記事における「中小企業のコンサルタントとして」の解説

大企業の本来の役割ひとつとして下請けである中小企業育成という課題がある。資材担当はその企業経営層議論をし、どんな手段をとれば利益増えるかを考えた上でその企業潜在力引き出すことのが主な役割である。何故ならば儲かっていない企業からは諸費用を減らすことも、新たな技術の提供もできないからである。そのためには財務面も見て最適な経営アドバイス提供しなければならず、無謀なことをやらせて赤字出してしまい会社潰れてしまうことを避けなければならないまた、そのような企業往々にして提案プレゼンテーション能力欠けている。あれもできるこれもできる、というパンフレット誰でも作れるが、お客様にはこういうことができます、というプレゼンできない。それが指示待ちが当たり前の「下請け」の気質だからである。 最新またはより良い技術であっても、それがいいものなのかどうか一瞬でわかるような資料作れないと、時間余裕がない大企業経営層関心示さない。さきの資材が「文理」を極めていけば、自ずと中小コンサルとしての機能を担うことができる。 これらがうまく働けばいわゆるWin-Win」の関係が成り立つ。

※この「中小企業のコンサルタントとして」の解説は、「資材購買」の解説の一部です。
「中小企業のコンサルタントとして」を含む「資材購買」の記事については、「資材購買」の概要を参照ください。

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