第三セクター化へとは? わかりやすく解説

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第三セクター化へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 05:29 UTC 版)

愛知環状鉄道線」の記事における「第三セクター化へ」の解説

岡多線岡崎 - 新豊田間で部分開業したが、当時の運転本数13往復/日で、年間運輸収入約3億円に対し、約50億円/年の鉄道公団への借損料払っていたため、営業係数672と大赤字記録していた。1981年昭和56年4月時点における平均断面輸送密度国鉄再建法により廃線対象となる基準の4,000人/日を下回る2,757人/日で、輸送人員190万人/年前後で伸び悩んでいた。また、岡多線として開業時ら行われていた岡崎 - 北野桝塚間のトヨタ自動車自動車輸送1984年昭和59年)末限り終了したため、貨物需要当て込むことができなくなったこのため岡多線岡崎 - 新豊田間)の赤字20億円/年となっており、国鉄特定地方交通線第3次廃止対象線区として廃止承認申請した。 さらに鉄道公団主要幹線C線)として建設し1984年度昭和59年度)中の開業目指し建設進めていた「岡多・瀬戸線」[岡多線新豊田 - 瀬戸間)および瀬戸線:(瀬戸 - 高蔵寺間)]も、沿線住宅開発十分に進まなかったことなどから、平均断面輸送密度が3,672人/日と試算され、廃止転換対象基準(4,000人/日)を下回ることが予想されていた。前記輸送密度は、名古屋近郊都市を結ぶ短絡線としての効果が(そもそも中央線高蔵寺方面東海道線岡崎以東の、沿線間の短絡需要自体それほどないのではあるが)発揮できないこと意味したまた、新豊田 - 高蔵寺間を国鉄運営路線として開業させた場合、約65億円/年の借損料鉄道公団に払わなければならなくなることや、「地方赤字路線廃止している一方で、『岡多・瀬戸線』だけを新たに開業するのはおかしい」との批判予想されたため、国鉄常務理事岩崎雄一は「仮に輸送密度予測が5,000 - 6,000人/日になったり、地元第三セクター化拒否したりしても、国鉄引き受け意思はない」と表明していた。 これらの事情から、国鉄1983年昭和58年8月ごろから「岡多・瀬戸線」の第三セクター化向けた検討始め1984年昭和59年春に愛知県対し第三セクター化におわす話をしていた。そして同年7月17日国鉄は「岡多・瀬戸線」の沿線自治体愛知県および岡崎豊田瀬戸春日井の各市)に対し、「岡多・瀬戸線」(岡崎 - 高蔵寺間)を第三セクター運営するよう申し入れたまた、同時に瀬戸線高蔵寺 - 枇杷島間)についても着工見合わせ凍結する方針決めた当時国鉄再建法基づいて廃止又は第三セクターへの移行方式打ち出されていた特定地方交通線以外で、一部を既に国鉄運営している線区対し第三セクター方式導入打ち出されたことは異例だったまた、それまで廃止第三セクター移行方針打ち出されていた路線はすべて地方交通線で、「幹線区分建設されていた路線について第三セクター化提案された例は異例だった鉄道公団名古屋支社同月20日までに、公団本社および運輸省などと討議した結果、「岡多・瀬戸線」(岡崎 - 高蔵寺間)の運営主体決定するまで、新豊田 - 高蔵寺間の工事一時中断する方針決めた当初自治体は「国鉄による早期開業を」と強く要請したが、国鉄側の回答は変わらなかったため、愛知県知事および沿線4市町は、プロジェクトチーム設置し第三セクター化向けて積極的な取り組み進めていた。しかしそのさなか、1985年昭和60年1月には国鉄が「岡多線岡崎 - 新豊田間)を国鉄の子会社運営する」という再建計画案を打ち出したことから、愛知県など地元側は「2階上がってはしごを外されたようなもの」と反発結局国鉄名古屋鉄道管理局長名同年3月に「基本方針変わりはない」という文書愛知県知事らに提出した結果地元自治体はまず「『岡多・瀬戸線』は地域にとって必要不可欠であり、廃線にしない」「開業に向けて一致協力して努力する」ことで合意し1985年8月19日には第三セクター化受け入れ合意1986年昭和61年)には、営業受け入れるための第三セクターとして「愛知環状鉄道」を設立した。また鉄道公団支払賃借料については、国鉄分割民営化後国鉄清算事業団継承し地元への負担求めないことで決着をみた。これにより、岡多線新豊田 - 瀬戸市間)および瀬戸線瀬戸市 - 高蔵寺間)の建設鉄道公団によって再開され岡多線既存区間とともに愛知環状鉄道によって継承されることとなった。なお瀬戸線のうち、愛知環状鉄道線として開業した瀬戸 - 高蔵寺間は1987年昭和62年)に国鉄としての基本計画消滅し勝川 - 枇杷島間は国鉄分割民営化東海旅客鉄道JR東海)への継承決まったものの、同社の子会社東海交通事業城北線として開業させている。 なお、1979年6月運輸省決定建設凍結されたままだった岡多線瀬戸 - 多治見間(AB線・約20 km)については、1985年昭和60年10月16日開かれた関連2組織の合同定期総会で、それまで建設求めていた岐阜県と関係6市町多治見市など)が建設事実上断念建設推進のための総会陳情活動見合わせ)する方針決定鉄道敷設法廃止に伴い計画そのもの消滅した国鉄バスとして先行開業した瀬戸市 - 多治見駅前間運行されていたJR東海バス瀬戸北線は、2002年平成14年)に下半田川 - 多治見駅前間東濃鉄道東鉄バス)に譲渡下半田川 - 品野間廃止し2009年平成21年)までに残る区間名鉄バス代替運行する形で、全線廃止となっている。

※この「第三セクター化へ」の解説は、「愛知環状鉄道線」の解説の一部です。
「第三セクター化へ」を含む「愛知環状鉄道線」の記事については、「愛知環状鉄道線」の概要を参照ください。

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