第三セクター部分存続案とは? わかりやすく解説

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第三セクター部分存続案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 03:58 UTC 版)

名寄本線」の記事における「第三セクター部分存続案」の解説

1988年9月1日自民党社会党政治折衝比較乗降客数多かった名寄駅 - 下川駅間(16.5km)と紋別駅 - 遠軽駅間(49.9km)を第三セクター化して部分存続させる案が浮上した1988年9月16日政治収拾受けた北海道第三セクター案を示した前提条件として、要員名寄下川25人のうち20人、紋別遠軽53人のうち42人はJR北海道からの出向者7年限りとし、人件費ではJRからの出向者半分JR負担7年限り)。更新車両JR使用車より3割ほど安い新型車を購入運賃10年間で初年度5%、以降5.3%、10.3%と毎年交互に引き上げバス運賃と同水準まで引き上げるとした。 前提条件をもとに収支試算し転換交付金1kmあたり3000万円)から初期投資定期運賃差額補助差し引いた基金への繰入額として、紋別遠軽間は3億8400万円捻出したが、名寄下川間は初期投資定期運賃差額補助転換交付金上回り最初から1400万円赤字となった転換交付金名寄下川間4億9500万円紋別遠軽14億9700万円初期投資だけでも名寄下川間で5億0600万円紋別遠軽間で11億0300万円要したまた、基金所要額は名寄下川間が16億円で、北海道8億円、名寄市下川町で8億円の負担紋別遠軽間は31億円で、北海道155000万円転換交付金から4億円、紋別市湧別町上湧別町遠軽町115000万円負担が必要とされた。 単年度収支でも、名寄下川間は初年度1億0600万円赤字法律補助により地元負担5300万円法律補助無くなる6年目9900万円赤字JR人件費負担無くなる8年目1億1600万円赤字紋別遠軽間は初年度2億1400万円赤字法律補助により地元負担1億0700万円6年目1億9300万円赤字8年目は2億2900万円赤字見込まれた。 地元負担が重いことから、鉄道としての存続断念され、1989年4月30日旅客営業以って全線廃止となった

※この「第三セクター部分存続案」の解説は、「名寄本線」の解説の一部です。
「第三セクター部分存続案」を含む「名寄本線」の記事については、「名寄本線」の概要を参照ください。

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