第三セクターへの移管とは? わかりやすく解説

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第三セクターへの移管

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 14:38 UTC 版)

京福電気鉄道越前本線列車衝突事故」の記事における「第三セクターへの移管」の解説

えちぜん鉄道#歴史」も参照 そこで鉄道路線存続のため第三セクター設立し福井県沿線市町村出資する第三セクターえちぜん鉄道路線継承することとした。 設備維持作業行っていた京福越前本線有形資産中心として継承させ、従業員引き継ぎはなく、いったん全線廃止という形式的処理を行った上でえちぜん鉄道勝山永平寺線として2003年平成15年7月20日部分開業同年10月19日全線開業した乗客数少なかった永平寺線は、それ以前にも一部鉄道便をバス代行としていたことと、並行道路整備されていた実績があったことから、休止のまま2002年平成14年10月21日廃線となっており、代替旅客輸送京福バスにより維持されている。

※この「第三セクターへの移管」の解説は、「京福電気鉄道越前本線列車衝突事故」の解説の一部です。
「第三セクターへの移管」を含む「京福電気鉄道越前本線列車衝突事故」の記事については、「京福電気鉄道越前本線列車衝突事故」の概要を参照ください。

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