第一条 - 第十条とは? わかりやすく解説

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第一条 - 第十条

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 05:46 UTC 版)

歎異抄」の記事における「第一条 - 第十条」の解説

第一条から第十条は、親鸞直接唯円語ったとされる言葉書かれている第一条では、阿弥陀仏すべての人々を救うという本願立てているが、ただ他力信心平生阿弥陀仏の本願(=真実仏教)を聞く一念瞬間阿弥陀仏より頂く、弥陀本願微塵疑いなくなった心)が要である。念仏者(=阿弥陀仏より他力信心頂いた計り知れない御恩に、お礼言葉として念仏称えずにいられなくなった者)は肉体がいつ死んで極楽往生間違いないになっているから、極楽往生ためにする善はもはや不要であり、また如何なる悪を犯して極楽往生妨げにはならない説かれている。 第二条は、善鸞などの異説について関東から上洛して親鸞直接尋ねに来た同行僧侶達への親鸞回答長文記している。明確な答え期待していたであろう彼らに対し親鸞は「はるばる関東から命がけ京都にまでやってきたのは明確な回答がほしいからだろうがそれは間違いである。奈良比叡山ましますご立派学僧たちに聞いたらいいだろう。この親鸞やっていることは『(罪悪深重の我々衆生が助かる道は)ただ念仏して弥陀本願救い取られる以外にない』という法然上人教えに従って念仏している以外に何もない。たとえ法然上人だまされていて地獄落ちたとしても何の後悔もない。もし、私がそれまで念仏以外の修行続けていたら仏になれたのに、念仏をしたおかげで地獄落ちたというのなら後悔もあろうが、どんな修行中途半端にしかできない私はどのみち地獄定められ住み家だからである。もし弥陀本願真実ならば、それ一つ教えている釈尊説法も、善導解釈も、法然言葉も嘘であるはずがない。だからそのことそのまま伝えているこの親鸞の言うことも、そらごととは言えないのではなかろうか - 愚かな私の信心は、このようなものある。この上念仏信じるも捨てるも各々の勝手である」と、一見突き放すように答えている。 この親鸞回答は「念仏称えた地獄極楽か、私は全く知らない」と文字通り言っているのではなく同様に弥陀本願まことにおわしまさば…」という一節も「もし本願がまことであるとするならば」という仮定ではなく弥陀本願よりも確かなものはこの世にない」という親鸞信心言い表したものであると言う説がある。 第三条は、悪人正機説明快に説いたものとして、「善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」は現在でもよく引用されている。詳細は、悪人正機参照のこと。 第四条は、聖道仏教浄土仏教慈悲違い説かれている。聖道仏教慈悲とは人間の頭で考え慈悲であり、それでいくら人々救おうとしても限界がある。だから生きているうちに早く他力信心得て浄土行って仏となり、仏の力によって人々弥陀浄土へと導くことこそが真の慈悲浄土慈悲である、と説かれている。 第五条では、「親鸞一度父母のために念仏したことがない」として、追善供養否定している。念仏自分の善ではないからである。そんな形ばかり追善供養をするより、生きているうちに早く他力信心を得なさい。そうすれば浄土で仏となって自由自在に多く縁者救済ができるようになるのだから、と説いている。 第六条では、この親鸞には弟子など一人もいない。表面上は親鸞の下で仏法聞き念仏称えるようになったように見えるかもしれないが、これも本当は全く弥陀お力よるものである。だから「この人達は俺の裁量仏法聞くようになったのだ」などと考えるのは極めて極めて傲慢不遜であり、決しあってはならぬことだ。だから人と人との複雑な因縁拠って別の師の下で聞法念仏称えるようになった人は浄土へは行けないなどとは決して言うべきではない、と説かれている。 第七条では、ひとたび他力信心得た者=念仏者にとっては、悪魔外道図らずも造ってしまう悪業など、如何なるものも極楽往生妨げにはならない説かれている。 第八条では、他力信心得た者の称える念仏自力自分計らい)で行うものではないので、行でも善でもない説かれている。 第九条は、「私も他力信心得て極楽行き間違いない身になりましたが、念仏称えて経文あるよう躍り上がるような喜びの心が起こらず、少しでも早く極楽浄土行きたいという気持ちならないのは何故でしょうか」という唯円疑問に対して生々しい問答長文記している。親鸞は「唯円よ、お前もか。実は、私も全く同じ心なのだ」と答えている。躍り上がるほど喜ぶべきことを喜べないのは煩悩仕業であり、阿弥陀仏はそんな煩悩一杯衆生を救うために本願建てられたのだ。だからこれはむしろ自分たちの極楽往生間違いない証なのである早く極楽行きたくないどころか、少しでも病気になると「死んでしまうのでは」と不安になるのも煩悩仕業とし、「長い間輪廻繰り返して滞在してきたこの苦悩満ちた世界だが、それでも故郷のような愛着があり、行ったとがない極楽には早く行きたい気持ち起こらないだからこそそんな凡夫のために起こされ弥陀本願がますます頼もしく思える。もし躍り上がるような喜びの心が起こり極楽浄土早く行きたいという気持が起こるなら、自分には煩悩がないのかと疑問思ってしまうだろう」と説いている。 第十条は、他力思議念仏は言うことも説くことも想像すらもできない一切人智計らい超越したのである、と説かれている。

※この「第一条 - 第十条」の解説は、「歎異抄」の解説の一部です。
「第一条 - 第十条」を含む「歎異抄」の記事については、「歎異抄」の概要を参照ください。

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