神秘主義・否定神学とは? わかりやすく解説

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神秘主義・否定神学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/09 18:24 UTC 版)

中観派」の記事における「神秘主義・否定神学」の解説

ナーガールジュナ中観派(帰謬派)は、相手主張対する帰謬的否定頼ったその態度や、「八不」(不生不滅・不常不断不一不異・不来不去)に象徴されるような、直感的に分かりづらく、一見矛盾支離滅裂とすら感じられるような側面焦点当てれば、神秘主義・否定神学との近似性が見出される仏教学者中村元は、「縁起「空」中心とした中観派思想を、欧州中国など同時代他地域思想比較し神秘主義1つである新プラトン主義ネオプラトニズム)、とりわけ偽ディオニュシウス・アレオパギタらの「否定神学」(神秘神学)を、比較近しいものとして挙げている。絶対者否定的にのみ把捉されうるという発想は、インドにおいてはリグ・ヴェーダウパニシャッド哲学(つまりは、ヤージュニャヴァルキヤらの「真我アートマン)」思想以来流れがあり、(釈迦による「無我」「縁起」への深化、および般若経龍樹によるそれらの継承焦点化拡張経てこの中観派において、それが(徹底した否定肯定的論証における帰謬/背理暴き出し)・相対化・関係化として)極致至りつつ、ついにインド思想ひいては東洋思想)の主流一角を占めるまでになるが、それに対して西洋においてはアリストテレス的(『形而上学』的)実体論(を背景とした『オルガノン』的肯定論証)から抜け出せず、こういった発想せいぜい神秘主義の中で細々継承される傍流に過ぎなかったという。 (とはいえ西洋においても、生成変化する諸現象背後変化しない絶対者想定し感覚認識虚偽のものとして否定するエレア派存在論、「万物流転」を説くヘラクレイトス抽象概念論理的に突き詰めると背理陥ることを明かしたソクラテス帰謬法背理法)など、仏教あるいはその前段階思想と、ある程度近似性を見せ水準発想は、古代ギリシャのわりと早い時期成立普及していたこともまた、ちゃんと踏まえておく必要がある。) なお、この「空」は、中国の道教における無(虚無)と混同されやすいが、異なるものであることも指摘している。(「有」や「無」といった見解常見断見)も、『中論』において明確に否定されている。「空」(शून्यता, Śūnyatā, シューニャター)というのは、「nihil, nothing」(無、虚無) ではなく、「empty」(空っぽ) ということであり、森羅万象が、それ自体として自立的な実体持っているわけではないということ表している。) また、「空」基底とした発想は、単なるニヒリズム虚無主義)であると誤解され批判を受けやすいが、しかし一方でこうした排斥対立も無い真の基底獲得は、生きとし生けるものへの肯定慈悲へとつながり実践基礎づける効果もたらす。これは神概念包括性完全性担保し、基底となることで、他者への慈悲・愛へとつなげるキリスト教と(その深度こそ違え構成的には類似しているという。

※この「神秘主義・否定神学」の解説は、「中観派」の解説の一部です。
「神秘主義・否定神学」を含む「中観派」の記事については、「中観派」の概要を参照ください。

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