神秘主義と宗教観とは? わかりやすく解説

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神秘主義と宗教観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 06:39 UTC 版)

アーサー・エディントン」の記事における「神秘主義と宗教観」の解説

代表作1928年の『自然界本質』では「時間の矢」の概要提唱した他、物理学神秘主義取り上げ両者はまった異な領域扱っていると述べたが、しばしば物理学神秘的な世界観支持しているという内容だと誤解されたため、再び『科学見えざる世界』や『科学新しい道』において神秘家としての、また哲学的な思想述べている。次のようなものである古典物理学宗教対立したが、時の物理学はもはや宗教に無関心であるため、このため科学と宗教障害いくらか取り払われ精神への扉が開かれることとなった数値的シンボル限定されている物質的なリアリティ並んで精神的な世界存在しており、真実探求するために意識認識の座としてそこから出発する者は、意識分光器数値を読むための装置とみなす者と同様に堅固な体験的な事実直面している。聖と俗については、心が最も体験対す直接のものであり、他方はすべて推断であるため、リアルな具体的な精神的な側面というのはいかなるシンボル表現によっても、少なくとも数をシンボルとして表現するような形では説明できない

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神秘主義と宗教観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 15:38 UTC 版)

ヴォルフガング・パウリ」の記事における「神秘主義と宗教観」の解説

パウリ論文ケプラー科学的理論構築与えた元型イデア影響」にて、彼のプラトンピタゴラス的な世界観C・Gユングと共に記しており、それは彼の友人あり物理学者のヴェルナー・ハイゼンベルク著書限界を超えて』の第3章要約されている。ハイゼンベルクによれば体験したデータから自然法則引き出せるという純粋な経験主義ではなく感覚的知覚概念もしくは感覚的知覚イデア」を結びつけるものを探し、それをユング元型の論の中に見出していて、元型のようにイメージ先行しているという見解源流哲学者プラトン思想である。西洋思想では、19世紀科学客観的な物質的世界生み出したが、東西問わず古くから、多様性超越して一体性体験しようとする神秘主義があり、この二極相補的であることを認め必要があるとした。

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