神秘主義と宗教観
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「アーサー・エディントン」の記事における「神秘主義と宗教観」の解説
代表作1928年の『自然界の本質』では「時間の矢」の概要を提唱した他、物理学と神秘主義を取り上げ、両者はまったく異なる領域を扱っていると述べたが、しばしば物理学が神秘的な世界観を支持しているという内容だと誤解されたため、再び『科学と見えざる世界』や『科学の新しい道』において神秘家としての、また哲学的な思想を述べている。次のようなものである。 古典物理学は宗教と対立したが、時の物理学はもはや宗教に無関心であるため、このために科学と宗教の障害がいくらか取り払われ、精神への扉が開かれることとなった。数値的なシンボルに限定されている物質的なリアリティと並んで、精神的な世界が存在しており、真実を探求するために意識を認識の座としてそこから出発する者は、意識を分光器の数値を読むための装置とみなす者と同様に、堅固な体験的な事実に直面している。聖と俗については、心が最も体験に対する直接のものであり、他方はすべて推断であるため、リアルな具体的な精神的な側面というのはいかなるシンボル表現によっても、少なくとも数をシンボルとして表現するような形では説明できない。
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神秘主義と宗教観
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「ヴォルフガング・パウリ」の記事における「神秘主義と宗教観」の解説
パウリの論文「ケプラーの科学的理論構築に与えた元型的イデアの影響」にて、彼のプラトンやピタゴラス的な世界観をC・G・ユングと共に記しており、それは彼の友人であり物理学者のヴェルナー・ハイゼンベルクの著書『限界を超えて』の第3章に要約されている。ハイゼンベルクによれば、体験したデータから自然法則が引き出せるという純粋な経験主義ではなく、感覚的知覚と概念、もしくは「感覚的知覚とイデア」を結びつけるものを探し、それをユングの元型の論の中に見出していて、元型のようにイメージが先行しているという見解の源流は哲学者プラトンの思想である。西洋思想では、19世紀の科学が客観的な物質的世界を生み出したが、東西を問わず古くから、多様性を超越して一体性を体験しようとする神秘主義があり、この二極が相補的であることを認める必要があるとした。
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