東北新幹線と新駅舎とは? わかりやすく解説

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東北新幹線と新駅舎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 16:36 UTC 版)

仙台駅」の記事における「東北新幹線と新駅舎」の解説

1970年昭和45年になって東北新幹線建設具体性帯びると、新幹線停車駅として仙台駅長町駅貨物駅である宮城野駅の3案が浮上し、「新幹線仙台駅建設促進期成同盟会」、「新幹線東部地区設置期成同盟会」、「新仙台駅誘致仙南期成会」が結成されそれぞれ誘致運動行った。これについて日本国有鉄道現行の仙台駅への新幹線乗り入れ希望しまた、地元代表者などで構成されるデベロッパー委員会仙台駅への新幹線停車が望ましいとする意見表明した。こうして既存仙台駅新幹線駅併設されることになった東北新幹線起工式1971年昭和46年)に行われ、これに伴って仙台駅新駅舎の建設計画進んだ宮城県仙台市国鉄仙台陸運局東北地方建設局仙台商工会議所の6者が基本方針策定し宮城県知事山本壮一郎がこれを1972年昭和47年)に発表した。これには、仙石線地下化及び仙台駅西口への延伸駅周辺ペデストリアンデッキ整備東口整備などが盛り込まれていた。この年西口駅前広場仮駅舎が設置され翌年仮駅舎の後方旧駅舎が取り壊された。新幹線工事のために、1973年昭和48年2月1日始発駅発の列車から、深夜仙台駅通過する旅客列車宮城野貨物線経由となり、1978年昭和53年10月2日から仙台駅経由戻ったこの間長町駅代わりに停車して長町 - 仙台間で代行バスの運転が行われ、また多客期や荷物列車については仙台駅経由続けられていた。駅前ショウハウスの店子仮駅設置時強制執行で立ち退かされた。この間仙台市電1976年昭和51年4月1日廃止となり、仙台駅前停留所撤去された。 新駅舎は1977年昭和52年)に竣工し新幹線関連部分除いて、まず在来線の駅として供用開始した1978年昭和53年)には駅併設商業施設エスパル開店し、また駅の東西横断する東西自由通路開通した。この時の東西自由通路規模は幅6メートル延長90メートルだった。さらに、1981年昭和56年)から1982年昭和57年)にかけては東口バスターミナル整備された。東北新幹線1982年昭和57年)に大宮駅盛岡駅の間で暫定開業し、この時に新駅舎は全面的に供用開始した。駅の利用客1986年昭和61年)に新幹線在来線合わせ1日平均175000となった1987年昭和62年7月15日愛宕上杉通下に地下鉄南北線開業した1990年代に入るとJR東日本仙台駅構内東側留置線整理され家電量販店アミューズメント関連施設用地となった2000年平成12年3月11日には、仙台トンネル完成に伴い仙石線地下ホーム移設された。2004年平成16年)、仙台空港鉄道仙台空港アクセス線)の開業先んじホーム改良工事実施された。1番線2番線当時)の間にあった中線活用するため、2番線当時)の北側部分盛岡方面)が埋められて、切欠きホームとなった中線接すホームが新2番線となり、旧2番線3番線に、以降在来線ホーム番号1つずつ大き数字繰り下げられている。2007年平成19年3月18日仙台空港鉄道開業し仙台駅への乗り入れ開始した2008年平成20年)に入ると、地下鉄東西線開業向けた工事本格化ていった

※この「東北新幹線と新駅舎」の解説は、「仙台駅」の解説の一部です。
「東北新幹線と新駅舎」を含む「仙台駅」の記事については、「仙台駅」の概要を参照ください。

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