最高速度設定の現状とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 最高速度設定の現状の意味・解説 

最高速度設定の現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 18:54 UTC 版)

最高速度」の記事における「最高速度設定の現状」の解説

中央自動車道岐阜長野県境 - 伊北IC)(設計速度80 km/h)において、仮に規制区間5 kmとし、最高速度の上限を100 km/hとして構造適合速度統合)を算出した場合 上り線では、現行の規制速度同一となる区間全体の約22 %、引き上げ(主に100 km/h対象となる区間が約78 % 下り線では、現行の規制速度同一となる区間全体の約24 %、引き上げ(主に100 km/h対象となる区間が約76 % となる。 当該区間では全線80 km/h指定されており、さらに、構造適合速度より低い70 km/h区間存在する構造適合速度100 km/h上の区間でも80 km/h指定されているなど、構造適合速度統合)と現行の規制速度乖離生じている。しかし、構造適合速度統合)の抽出段階ではトンネル分合流部等を考慮しておらず、これらは現場裁量により最終的な規制速度決定を行う領域となる。 阪神高速7号北神戸線設計速度60 km/hであり、2010年12月2日までは設計速度と同じ全線60 km/h指定されていたが、仮に規制区間長2 km構造適合速度統合)を算出した場合 上り線では、60 km/hとなる区間全体の約19 %、80 km/hへの引き上げ対象となる区間が約81 % 下り線では、60 km/hとなる区間全体の約16 %、80 km/hへの引き上げ対象となる区間が約84 % となる。 現在では最高速度60 km/h西宮山口南 - 西宮山JCT間を除き構造適合速度60 km/hおよび80 km/hのどちらの区間設計速度より高い70 km/h指定されているほか、布施畑西 - 箕谷間については構造適合速度60 km/h区間含め80 km/h指定されている。 都市高速道路多く騒音振動などの理由道路標識等によって50 km/hまたは60 km/h指定されることが多い。 一般道路において法定最高速度である60 km/h最高速度指定原則として行われない。ただし、次のような一般道路は、高速自動車国道誤認されるおそれがあるので、最高速度60 km/h道路標識設置されることがある高速自動車国道等と接続している一般道路 供用されている区間内一部最高速度 60 km/h超える規制が行われている一般道路 一般道路では、その道路に道路標識などが無くとも、地域包括して最高速度指定(「ゾーン30」や、「40 km/h市内全域指定など)している場合もあり、その場合には、その地域に入る際にその旨指定(すなわち、当該地域内の最高速度指定)するような道路標識などが設置されている場合がある。このような道路標識などの設置判例においても法的有効性認められている。たとえば、○○市において、最高速度40」で補助標識に「市内全域とあれば例え幹線道路等で最高速度60」や「50」、または道幅の狭い道路で同「30」や「20」など、特別に最高速度指定されている区間除いた○○市内公道はすべて最高速度40 km/hとなる。 区域内は標識設置しない場合には区域指定最高速度指定された状態となるため、個別60 km/h指定する場合には道路標識が必要である。 区域入り口には原則として背板用いた区域規制標識左側の路端に設置する。なお、ゲート性をもたせるため、ゾーン入口右側の路端にも併せて設置することができる。区域標識については、補助標識区域内(506の2)」を附置し、原則として背板用いない原則として指定区域市街地住宅街とするが、道路および交通状況から特に必要がある認められる地域対象とすることができる。 なお、自転車を含む軽車両については法定速度規定されていないことから、標識標示によって最高速度指定最高速度)が指定されていない区間においては最高速度無制限であるとする解釈も可能ではある(これを盾に取ったクイズ存在する)。 また、諸外国では、高速道路は110 km/h - 130 km/h都市部住宅地を除く一般道路80 km/h - 100 km/hぐらいに制定されていることが多いのに対し日本最高速度高速道路100 km/h指定され区間120807060〉、一般道路60 km/h指定され区間それ未満〉)はこれに比べると非常に厳し規制となっている。これは当時[いつ?]の道路事情(特に郊外一般道路のほとんどが未舗装状態)などが影響しており[要検証ノート]、舗装道路が多い現在でも諸外国比べて曲率半径小さ箇所が多いことや勾配が急である箇所が多いことが原因となっている。その他、日本の道路交通量過密なことや道路密度高く信号交差点が多いという事情もある。 速度取り締まりについて当時古屋圭司国家公安委員長が「歩行者出てくる危険性もない道路20キロ超過での取り締まり疑問」「取り締まりのための取り締まりになっている」という趣旨発言をしたことを受けて警察庁生活道路での取り締まり強化している。また、#最高速度規制見直し節で示した3回目最高速度見直しや、高速道路120 km/h化につながった一方秋田・山形山梨京都・奈良和歌山鳥取島根高知・大分・鹿児島沖縄の各府県を通る高速自動車国道では、当該府県内の区間における最高速度がすべて80km/h以下となっている。

※この「最高速度設定の現状」の解説は、「最高速度」の解説の一部です。
「最高速度設定の現状」を含む「最高速度」の記事については、「最高速度」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「最高速度設定の現状」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「最高速度設定の現状」の関連用語

1
2% |||||

最高速度設定の現状のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



最高速度設定の現状のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの最高速度 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS