最高運転速度が低いとは? わかりやすく解説

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最高運転速度が低い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/08 20:19 UTC 版)

大物車」の記事における「最高運転速度が低い」の解説

大物車積載物が変圧器などの非常に高価かつ繊細であることが多いので、特大貨物確実に運搬することを第一義として設計されており、走行性能の高さは二義的なものとなる。また特大貨物列車荷動きがある時に限り臨時列車として設定されるもので、他列車ダイヤ合わせるために運転速度高めるべき動機乏しい。 また仮に大荷重受け止めた状態で高速運転を行えば走り装置軌道には過重な負担がかかり、過熱狂い増加などを引き起こし安全性低下する。 これらの理由のため、一般に大物車の最高運速度は、他の車種より低く設定されていることが多い。特に大荷重形式では、積車時は空車時より最高運速度低くなる(例:国鉄シキ600形の積車時は 45 km/h 制限)。この低速のため、特大貨物列車は、特に列車本数の多い区間ではほかの列車少な深夜帯運転されることが多い。

※この「最高運転速度が低い」の解説は、「大物車」の解説の一部です。
「最高運転速度が低い」を含む「大物車」の記事については、「大物車」の概要を参照ください。

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