最高速度記録のリスト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/29 04:30 UTC 版)
「量産車の最高速度記録」の記事における「最高速度記録のリスト」の解説
年次写真ブランド・モデル最高速エンジン生産台数特記事項1894 ベンツ・ヴェロ 20km/h (12mph) 1,045cc 単気筒1.5PS 1,200台 世界最初の量産車 1949 ジャガー・XK120 200.5km/h (124.6mph) 3,442cc 直列6気筒162PS 12,000台 1949年に214km/h(133mph)近くを記録したとする出版物もいくつか存在するが、この記録を達成したのはチューニングが施されたプロトタイプで、量産車ではない。 1955 メルセデス・ベンツ・300SL 242.5km/h (150.7mph) 2,996cc 直列6気筒215PS 1,400台 1958年にドイツのAutomobil Revue誌により計測。2回走行したうちの1回で245km/hを達成した。 1959 アストンマーティン・DB4 GT 245km/h (152mph) 3,670cc 直列6気筒306PS 75台 1961年12月にイギリスのAutosport誌により計測。 1963 イソ・リヴォルタ・グリフォ GL 365 259km/h (161mph) 5,354cc V型8気筒365PS 400台以上(412台とする資料あり) 1966年にイギリスのオートカー誌により計測。 1965 AC・コブラ Mk III 427 266km/h (165mph) 6,998cc V型8気筒492PS 25台以上 アメリカ合衆国のカー・アンド・ドライバー誌により計測。 1967 ランボルギーニ・ミウラ P400 275km/h (171mph) 3,929cc V型12気筒355PS 475台 1967年6月にイギリスのMotor誌により計測。生産台数はP400だけのもので、P400SとP400SVを含めると750台以上にのぼる。 1968 フェラーリ・365GTB/4 デイトナ 280km/h (174mph) 4,390cc V型12気筒357PS 約1,400台 1967年にイギリスのオートカー誌により計測。 1969 ランボルギーニ・ミウラ P400S 288.6km/h (179.3mph) 3,929cc V型12気筒375PS 338台 1970年にドイツのSport Auto誌により計測。 1982 ランボルギーニ・カウンタック LP500 S 293km/h (182mph) 4,754cc V型12気筒380PS 323台 ドイツのAuto, Motor und Sport誌により計測。 1983 RUF・BTR(英語版) 305km/h (190mph) 3,367cc 水平対向6気筒ターボ374PS about 20–30台(RUFのVIN記載車) ドイツのAuto, Motor und Sport誌により計測。 1986 ポルシェ・959 319km/h (198mph) 2,849cc 水平対向6気筒ツインターボ450PS 337台 1987年にアメリカのRoad & Track誌により計測。959デラックスバージョンは317km/h、スポーツバージョンは319km/hを記録した。29台が生産された515PS仕様のスポーツバージョンは、1988年のAuto, Motor und Sport誌の計測で339km/hに到達した。 1987 RUF・CTR 342km/h (213mph) 3,367cc 水平対向6気筒ツインターボ469PS 29台 1988年にAuto, Motor und Sport誌によりナルド・サーキットで計測。 1993 マクラーレン・F1 355km/h (221mph) 6,064cc V型12気筒627PS 64台 レブリミットを8,300回転まで引き上げたXP5 プロトタイプは、Car and Driver誌の計測で平均最高速度386.7km/hを記録した。無改造の車両で最高速度が340km/hを超えることは確認されていない。 2005 ブガッティ・ヴェイロン 408.47km/h (251.83mph) 7,993cc W型16気筒クアッドターボ1,001PS 300台 2005年4月19日にドイツの検査官によって計測。 2007 シェルビー・スーパーカーズ・エアロ 412.22km/h (256.14mph) 6.3L V型8気筒ツインターボ 5台 2007年10月9日、ギネス・ワールド・レコーズの測定を受けた。 2010 ブガッティ・ヴェイロンEB16.4 スーパースポーツ 431.072 km/h (267.856mph) 7,993cc W型16気筒クアッドターボ1,199PS 30台 測定値は、生産台数30台のうち5台のみの「スーパースポーツ・ワールドレコードエディション」が電子式スピードリミッターを解除した上で到達したものである。市販時には415km/hに制限されていた。レーシングドライバーのピエール=アンリ・ラファネルによるドライブで、ギネス・ワールド・レコーズの測定を受けた。 2017 ケーニグセグ・アゲーラRS 447.19 km/h (277.87mph) 5,000cc V型8気筒ツインターボ1,360PS 25台 通常仕様の馬力は1,176PSに制限されており、11台のみが1,400PSを発揮する特別仕様であった。2017年11月、レーシングドライバーでケーニグセグテストドライバーのNiklas Liljaによるドライブで、en:Racelogicによる計測を受けた。 2020 シェルビー・スーパーカーズ・トゥアタラ 455.3km/h (282.9mph) 5,900cc V型8気筒ツインターボ1,770PS 100台(生産予定) 現在公道走行は認められていないが、往復路計測なためギネスの基準には合致している。※これはブガッティ・シロンスーパースポーツよりも遅く、ブガッティの計測がギネス世界記録の基準を満たしていないために記録入りしている。
※この「最高速度記録のリスト」の解説は、「量産車の最高速度記録」の解説の一部です。
「最高速度記録のリスト」を含む「量産車の最高速度記録」の記事については、「量産車の最高速度記録」の概要を参照ください。
- 最高速度記録のリストのページへのリンク