最高速度記録更新挑戦中の事故死とは? わかりやすく解説

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最高速度記録更新挑戦中の事故死

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 08:10 UTC 版)

ベルント・ローゼマイヤー」の記事における「最高速度記録更新挑戦中の事故死」の解説

ライバルルドルフ・カラツィオラ出した432.6km/hの記録を破るため、1937年型のPヴァーゲンタイプCをさらに改造してアウトバーン最高速度記録挑戦することになったフェルディナント・ポルシェはこの車両横風に弱いことを知っており反対したが、記録更新にのみ心を奪われていたチームフェルディナント・ポルシェ知らせず車両コース持ち込んで記録更新挑戦した。 約470km/hで「モルフェルデンの切返し」と呼ばれここだけ木立途切れていた立体交差達した時、横風にあおられレコードカー地面激突大破、ローゼマイヤーは車外放り出され即死したフェルディナント・ポルシェチームの誰をも責めようとしなかったが「私なら、風が強いことがわかっていたら、けっしてスタートさせなかっただろう。あの車は、横風にはひどく敏感なのだから」と嘆いたアルフレート・ノイバウアー自著の中で、事故の原因走行時の風圧アルミ板製の機体が耐えられなかったことにあり、ローゼマイヤーのテクニックをもってしても回避不可能だったではないか、と述べている。

※この「最高速度記録更新挑戦中の事故死」の解説は、「ベルント・ローゼマイヤー」の解説の一部です。
「最高速度記録更新挑戦中の事故死」を含む「ベルント・ローゼマイヤー」の記事については、「ベルント・ローゼマイヤー」の概要を参照ください。

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