レコードカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 17:57 UTC 版)
「メルセデス・ベンツ・W25」の記事における「レコードカー」の解説
1934年のシーズンオフには、Cクラス(排気量3~5L)の世界速度記録に挑戦するため、W25のエンジンカウルをモディファイしたレコルトワーゲン (Rekordwagen )と、クローズドボディ化したレンリムジン(Rennlimousine )が用意された。 10月にハンガリーのジオン街道で行った最初のトライアルでは、レンリムジンのコクピットカバーが風圧で吹き飛ぶというアクシデントに見舞われたものの、カラツィオラのドライブにより「フライングスタート1km:317.460km/h (197.261mph) 」「フライングスタート1マイル:316.592 km/h (196.721 mph) 」「スタンディングスタート1km:188.656 km/h (117.226 mph) 」という3つの新記録を樹立した 12月にアヴスで行った2度目のトライアルでも「スタンディングスタート5km:311.985 km/h (193.859 mph) 」という新記録を残した。
※この「レコードカー」の解説は、「メルセデス・ベンツ・W25」の解説の一部です。
「レコードカー」を含む「メルセデス・ベンツ・W25」の記事については、「メルセデス・ベンツ・W25」の概要を参照ください。
- レコードカーのページへのリンク