日野プロフィア
車両総重量 クラス | 25t | 25t | 23t | 20t | 25t | 25t | ||
車両型式 | BDG -FR1EZYJ | BKG -FR1EZYJ | BDG -FN1EYYG | BDG -FN1EWXA | BKG -FW1EXYJ | BKG -FW1EXYJ | ||
ルーフ形状 | ハイルーフ | 標準ルーフ | 標準ルーフ | 標準ルーフ | ハイルーフ | 標準ルーフ | ||
寸法(mm) | 全長 | 11,990 | 11,990 | 11,220 | 11,485 | 11,990 | 11,990 | |
重量 (kg) | 全幅 | 2,490 | 2,490 | 2,490 | 2,490 | 2,490 | 2,490 | |
全高 | 3,460 | 2,980 | 3,005 | 2,985 | 3,340 | 2,860 | ||
ホイールベース | 7,210 | 7,210 | 7,910 | 7,560 | 7,430 | 7,430 | ||
トレッド(F/R) | 2,060 /1,840 | 2,060 /1,840 | 2,060 /1,840 | 2,060 /1,840 | 2,060 /1,855 | 2,060 /1,855 | ||
荷台寸法 | 長さ | 9,600 | 9,600 | 8,850 | 9,200 | 9,600 | 9,600 | |
幅 | 2,390 | 2,390 | 2,390 | 2,390 | 2,390 | 2,390 | ||
高さ | 580 | 580 | 580 | 580 | 580 | 580 | ||
車両総重量 (届出値) | 23,940 | 24,290 | 22,970 | 19,660 | 24,820 | 24,870 | ||
最大積載量 (平ボデー付最大届出値) | 14,700 | 15,100 | 14,200 | 11,100 | 15,300 | 15,400 | ||
最小回転半径(m) | 9.9 | 9.9 | 11.6 | 11.2 | 9.9 | 9.9 | ||
エンジン | 型式 | E13C <ET-V> | E13C <ET-I> | E13C <ET-V> | ||||
総排気量(L) | 12.913 | 12.913 | 12.913 | |||||
最高出力(kW(PS)/rpm) [ネット] | 302(410)/1,800 | 265(360)/1,800 | 302(410)/1,800 | |||||
最大トルク(N・m(kgf・m)/rpm) [ネット] | 2,157(220)/1,100 | 1,814(185)/1,100 | 2,157(220)/1,100 | |||||
タイヤサイズ | 275/80R22.5 | 275/80R22.5 | 11R22.5 | 245/70R19.5 |
日野 プロフィア
直列6気筒E13C型は、新世代ディーゼルエンジンとなるべく総力を挙げて開発した。世界初、電子制御パルスEGRと高効率クールEGRの組み合わせにより、NOxの低減を一段と確かなものとするコンバインドEGRを採用。そして、アイドリングレベルの低回転域から圧倒的な高トルクを発揮し、1,100回転で最大トルクを発生するエンジンに仕上げた。これにより、極めてスムーズな発進性を確保するとともに、マニュアルトランスミッション車では900~1,100回転で、早め早めにシフトアップしても粘り強い走りをするため、低燃費を実現した。さらに、プロシフトと組み合わせれば、つねに最適な燃焼回転数(グリーンゾーン)での走行となり、群を抜く低燃費をもたらす。 |
保管場所 | : | 日野自動車株式会社 |
製作(製造)年 | : | 2006 |
製作者(社) | : | 日野自動車株式会社 |
資料の種類 | : | 量産車 |
現状 | : | 使用中・公開 |
車名 / 製作 |
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型式 / 重量 |
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車体 / 寸法 |
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
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機関 / 寸法 / 出力 |
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ハイブリッド |
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駆動系 |
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性能 | | ||||
参考文献 | : | 新井他 新大型トラック「日野プロフィア」 日野技報NO.55(2004年)他 |
車両紹介 | : | 日野プロフィアの代表車型。新型E13Cターボインタークーラーエンジンを搭載。お客様の用途に合わせてキャブのベッドスペースをなくし荷台内寸法10m以上を確保したり、居住性重視のベッド付きのハイルーフキャブも用意した。 |
日野・プロフィア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/25 21:22 UTC 版)
プロフィア(PROFIA)は、日野自動車が製造・販売している大型トラックである。日本国外では「700シリーズ」として販売されている。
- ^ 2000年当時、ギガのフロントウインカーはフォグなしのオレンジ一色タイプだったため、ギガと同じ外形の2色コンビランプを装着したのはプロフィアとレンジャーが初めてとなる。その後2005年〜2010年に生産されたギガには、初代プロフィアと同じ部品が装備されている。
- ^ 同時にセレガもプリクラッシュセーフティの先行車に対する追突回避支援機能の追加、車線逸脱警報装置の精度向上(標準装備化)、ドライバーモニター〈閉眼や顔の向きを検知して警報〉の精度向上(標準装備化)を行っている。
- ^ 展示車両詳細:日野プロフィア 東京オートサロン公式サイト、2015年1月9日閲覧
- ^ 日野自動車、大型トラック「日野プロフィア」、 中型トラック「日野レンジャー」をモデルチェンジして新発売 - 日野自動車 2017年4月5日(同年4月9日閲覧)
- ^ 大型トラック「日野プロフィア」と中型トラック「日野レンジャー」が 2017年度グッドデザイン賞を受賞日野自動車 2017年10月4日
- ^ 大型トラック「日野プロフィア」が 2017年度グッドデザイン金賞を受賞日野自動車 2017年11月1日
- ^ “日野自動車、東京オートサロン2018および大阪オートメッセ2018に新型「日野プロフィア」、新型「日野レンジャー」を出展”. 日野自動車 (2018年1月9日). 2018年1月13日閲覧。
- ^ “日野自動車、大型トラック「日野プロフィア」トラクターシリーズをモデルチェンジして新発売 | ニュースリリース一覧 | 日野自動車”. www.hino.co.jp. 2018年6月3日閲覧。
- ^ 日野自動車、大型トラック「日野プロフィア」を改良して新発売日野自動車 2019年3月29日
- ^ 日野自動車、大型ハイブリッドトラック 「日野プロフィア ハイブリッド」を新発売日野自動車 2019年5月28日
- ^ “トヨタと日野、燃料電池大型トラックを共同開発”. 日野自動車 (2020年3月23日). 2020年4月1日閲覧。
- ^ 日野自動車、大型トラック「日野プロフィア」トラクターシリーズを改良して新発売日野自動車 2020年4月6日
- ^ エンジン認証に関する当社の不正行為について日野自動車 2022年3月4日
- ^ 自動車製作者に対する行政処分を行いました国土交通省 2022年3月29日
- ^ “日本初、燃料電池大型トラックの走行実証を開始”. アサヒグループジャパン (2023年5月17日). 2023年12月13日閲覧。
- ^ “日本初、燃料電池大型トラックの走行実証 出発式を執り行いました”. アサヒロジ (2023年5月19日). 2023年12月13日閲覧。
- ^ “日野自動車、JAPAN MOBILITY SHOW 2023に出展”. 日野自動車 (2023年10月5日). 2023年12月13日閲覧。
- ^ 2段過給ターボ・空冷インタークーラー2基搭載。3代目プロフィアより搭載
- ^ お客様に最適商品をより早く提供するため、中型トラックのメーカー完成車「VQ」のラインアップを拡充して発売、古河工場でシャシから架装まで一貫生産日野自動車 2021年12月20日
- ^ 日野自動車が架装工場の新設で狙う効果ニュースイッチ 2021年12月29日
- ^ 新型サポートトラック、2014年大会でデビュー!日野自動車 2013年8月28日
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