戦術機動性とは? わかりやすく解説

戦術機動性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 10:12 UTC 版)

10式戦車」の記事における「戦術機動性」の解説

2005年平成17年10月25日防衛省技術研究本部サイト内に新設された「外部評価委員会 評価結果概要」は、新戦車エンジンは「90式戦車同等あるいはそれ以上機動性能を実現可能な新戦車動力装置エンジン冷却装置および変速装置)」を目的とした試作がなされ、 4サイクル水冷ディーゼルエンジン 可変ノズル排気ターボ過給装置方式 電子制御式ユニットインジェクタ方式 90°V型8気筒4点試作品基本設計結果としている。 この新戦車機関設計について外部評価委員会は「動力装置設計は、現時点での最新技術導入した正攻法なものと考えられる」とまとめている。 小型・軽量水冷4サイクルV型8気筒ディーゼル機関採用し燃費向上黒煙低減などが図られている。最大出力は1,200ps/2,300rpm。出力重量比は約27ps/tで、90式の約30ps/tと比べれば若干低いが、出力1,500ps重量55tの戦車とほぼ同等である。また、後述HMTにより伝達効率改善されており、スプロケット軸出力90式同等発表されているため実質出力重量比90式よりも高くなる。なお、国産戦車における4サイクルディーゼル機関搭載61式戦車以来となる。 また、変速操向機に変速比最適に制御できる油圧機械式段階自動変速操向機(HMT, Hydro-Mechanical Transmission)を採用している。車両質量当たりのスプロケット起動輪)出力現有戦車に対して格段に向上しているとされ、90式半分半径旋回可能だという。また、後退速度も70km/hを発揮することができる(2010年7月11日富士学校富士駐屯地開設56周年記念行事における10式戦車試作車走行展示にて前進速度後進速度は同じ70km/hであると解説されている)。 水冷4サイクルV型8気筒ディーゼル機関と、無段階自動変速操向機(HMT)の組み合わせにより、動力装置パワーパック)の高効率・高応答化、そして小型・軽量化実現している。 エンジン燃費に関して90式比べ燃費となり、携行燃料90式の1,100リットルから880リットル減少しているとされ、これによるタンク容積節約車体小型・軽量化寄与しているとされる懸架装置74式戦車同じく転輪油気圧式となり、90式では省略されていた左右への車体傾斜機能復活している。また、転輪の数は片側5個の等間隔となり、90式の6個より減少している。車体振動制御のために、アクティブサスペンションもしくはセミアクティブサスペンション採用されていると言われることがあるが、実際に開発過程セミアクティブサスペンション試験が行われたのみであり、パッシブサスペンションである。 操縦士席の様子公開されていないが、操縦士ハッチスライド式で、車体前面後面には、操縦士潜望鏡とは別に操縦士用の視察装置があり、操縦士モニターを見ながら操縦するとされている。また、2007年当時技術研究本部長が『MAMOR』のインタビューで、今までメーター型だった計器フラットパネル化する予定であると述べている。加えて前述ニコニコ超会議2にて行われた10式戦車開発者によるトークショー」では、冷暖房装備していることを開発者明かにしている。 10式戦車エンジン機構海外からも注目されており、トルコ開発予定している新型戦車エンジン採用したい希望していた。しかし、トルコ同時に開発した戦車国外輸出する意向持っており、第三国への技術流出警戒する日本との間で条件折り合わず2014年3月開発協議棚上げとなった2018年4月8日行われた第1師団創立記念行事において10式戦車機動展示実施しジャンプ披露したまた、10式戦車では電子装置増加したために消費電力増加してしまい、バッテリーのみでは賄えなくなってしまったためメインエンジンが停止であっても補助的に電力発電するための補助動力装置APU)が搭載されている。 APU吸気口後方左側溶接板により下向き固定されている場所から吸気行っている。また、排気左側排気口をメインエンジンと共用して使用している。 メインエンジンが故障していてもAPUさえ起動出来れば砲塔旋回砲身の上下、及び車載機銃主砲撃発車長全周潜望鏡使用等、平時変わらない砲塔諸機能使用できる推測される

※この「戦術機動性」の解説は、「10式戦車」の解説の一部です。
「戦術機動性」を含む「10式戦車」の記事については、「10式戦車」の概要を参照ください。

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