戦後のウイスキー市場とは? わかりやすく解説

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戦後のウイスキー市場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 23:00 UTC 版)

ジャパニーズ・ウイスキー」の記事における「戦後のウイスキー市場」の解説

戦後間もない頃は日本人国産ウイスキーを口にする機会少なく連合国軍占領下の日本においてはもっぱらアメリカ軍軍関係者のために供されていた。鳥井連合国軍最高司令官総司令部GHQ)に自社製品ウイスキー売り込み将校たちから好評受けた日本の戦後復興に伴いジャパニーズ・ウイスキー品質国内需要上昇する1946年寿屋戦災逃れた原酒使用したトリスウイスキー」を、1950年には戦前製造したオールド」を発売する昭和30年代東京大阪中心としてトリスバー続々開店しカクテルハイボール人気博した1952年大日本果汁は「ニッカウヰスキー」に、1963年寿屋サントリー社名変更した1955年大黒葡萄酒(後にメルシャン買収)が軽井沢長野県)に蒸留所建設した1960年本坊酒造は、岩井招き竹鶴ノート」をもとに山梨県本格的なウイスキー生産(現・マルスウイスキー)を始めるが売上芳しくなく、9年後に一時撤退した。 また1950年代まで日本ではモルトウイスキーのみが生産されている状態だったが、1962年ニッカウヰスキー関連の深い朝日酒造アサヒビール子会社)がカフェ連続蒸留機導入し本格的にグレーンウイスキー生産開始1969年には三楽酒造(現・メルシャン)も川崎工場にてグレーンウイスキー生産開始したほか、1973年にはサントリー関連会社のサングレイン(現・サントリー知多蒸溜所)でグレーンウイスキー生産するようになり、スコッチ・ウイスキー同様にモルトグレーンという2種類ウイスキーブレンドし本格的ブレンデッド・ウイスキー生産する体制整った高度経済成長期日本国内でのウイスキー消費量増加し1980年サントリーオールド年間出荷12,000,000ケース突破という世界記録樹立した。しかし、1980年初頭を境に日本のウイスキー市場停滞する1980年代から停滞期に、日本酒造メーカー様々な試み取り組みこうした中で、日本各地酒造メーカー生産するウイスキー人気博したまた、酒税変更によってウイスキー価格が下がり、消費者が手に取りやすくなる1980年代から2000年代にかけて年ごとウイスキー消費量下降したが、2009年ウイスキー消費量回復に向かう。1980年代後半シングルモルト・ウイスキー世界的に流行し遅れて1990年代後半から日本愛好家の間でもシングルモルト人気が起こる。 2010年代中頃から海外でのブーム国内でのハイボール人気重なり大手でも原酒不足するようになっている2018年サントリーは「響17年」と「白州12年」の販売休止することになった販売再開時期未定

※この「戦後のウイスキー市場」の解説は、「ジャパニーズ・ウイスキー」の解説の一部です。
「戦後のウイスキー市場」を含む「ジャパニーズ・ウイスキー」の記事については、「ジャパニーズ・ウイスキー」の概要を参照ください。

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