戦後のオペル化とは? わかりやすく解説

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戦後のオペル化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 01:28 UTC 版)

ボクスホール」の記事における「戦後のオペル化」の解説

第二次世界大戦後ボクスホールは、終戦翌年1946年から乗用車生産再開したが、以後1960年代初頭までのモデルは、1.5リッター4気筒と2.3〜2.6リッター6気筒2系統絞られた。何れもアメリカ車影響著し若干手目デザインと、保守堅実なメカニズムとを兼ね備えた当時イギリスにおける典型的な実用車であった。しかしブリティッシュ・フォードやBMCなど上位メーカー台頭押されメーカーとしての存在感薄さ否めない傾向にあったイギリス国内大衆車市場において、ミニやフォード・アングリアに対抗しうる最量販モデルとなる1リッタークラス小型車が、ボクスホールには長年わたって欠落していた。これを補うため、1963年からは1056ccの小型車ヴィーヴァ」を生産開始したが、これは同じGM傘下ドイツオペル前年から生産していた小型車カデット」に若干改変加えただけのモデルであった。これをきっかけに、GM国際的な生産モデル共通化傾向強めヨーロッパ市場では生産台数が一番大きく開発能力高かったオペル開発拠点とするようになる1970年以降オペル追随動き顕著になり、ボクスホールの完全な自社開発モデル全てのカテゴリーにおいて消滅したオペル車との共通化ボディシェル共用化から始まり徐々に内外全体的な共通化進められ1990年代には車種名も統一され(ただし、オペル・スピードスター/ボクスホール・VX220のような例外もある)、現在は実質的にオペルイギリス向けバッジ・エンジニアリングの状態となっている。 同じくGM傘下にあった日本いすゞ自動車SUVロデオ/ミューや、商用車ファーゴGM提携関係にあったスズキ軽トラックキャリイをベッドフォードブランドで販売していたことがある

※この「戦後のオペル化」の解説は、「ボクスホール」の解説の一部です。
「戦後のオペル化」を含む「ボクスホール」の記事については、「ボクスホール」の概要を参照ください。

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