GM傘下にとは? わかりやすく解説

GM傘下に

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 14:16 UTC 版)

サーブ・オートモービル」の記事における「GM傘下に」の解説

1990年サーブ・スカニア社の乗用車部門ゼネラル・モーターズ (GM) との折半出資会社サーブ・オートモービル」に移管され、2000年にはGM完全子会社となったこの間GM傘下オペルプラットフォーム利用した新型9001993年。後の初代9-3」)や「9-5」(1997年)などが登場した。 しかし2000年代半ばになると、親会社であるGM経営不振により新車開発販売停滞しその結果最大市場である北米ヨーロッパのみならず各国市場シェア販売台数ともに低落傾向続いた

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GM傘下に

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 03:08 UTC 版)

オールズモビル (自動車)」の記事における「GM傘下に」の解説

ビリー・デュラントを中心として現在のGM前身となるゼネラル・モーター・カンパニーが1908年9月16日創立され同時に1903年創業ビュイック傘下とした。オールズ・モーター・ワークスは1908年11月12日GMに売却されGM2番目の自動車会社となったランサム・E・オールズ自身当時、既にオールズモビル離れてREO社の経営をしていた。 デュラントの元では買収されそれぞれの自動車会社は、従来どおりにちかい独自の開発がおこなえていたが、フォードT型によりアメリカ自動車市場席巻された。最初経営危機の際、会社去ったデュラントルイ・シボレー組み大衆向けブランドであるシボレー生産開始したフォードT型よりもパワーがあり、デザイン良いこの車は大ヒット株価高騰した折に、GMとの株式交換にてGM過半数取得しデュラントが再びGMに返り咲くことになった。ところが、既に時代変わっており、拡大一辺倒彼のやる事は裏目に出ることが多く同時に多く有能な人材ナッシュリンカーンクライスラーは、その時会社去った人によって創業されたことからも、その損失大きさ分かる)を失い、再び経営悪化した

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GM傘下に

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 05:39 UTC 版)

ビュイック」の記事における「GM傘下に」の解説

同社は後にオールズモビルキャデラックと共にゼネラル・モーターズ・カンパニーを組織しウィリアム・デュラントによってビュイックGM内においてキャディラックに次ぐハイ-ミドルレンジ自動車供給する位置付け定められた。 1929年には、前年キャデラック廉価版の「ラ・サールブランド展開したことを受けてビュイック販売部門はビュイック・ブランドとGM内でミドルレンジ担っていたオールズ・モビルとの間に存在した価格帯埋め位置付けで「マルケット」ブランド開始する。しかしその目論見失敗し単年度の展開を以て終了する

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