GM創設時のトリビア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 17:02 UTC 版)
「ウィリアム・C・デュラント」の記事における「GM創設時のトリビア」の解説
新聞記者出身で初期のGMに属しGMの広告宣伝を担当したマクマナスが1930年の自著で「1908年9月16日のニューヨークタイムス誌にはGM設立はまったく記事にされず、紙面には以下のような記事が掲載されていた」と紹介している。 大統領のセオドア・ルーズベルトがニューヨーク州知事選挙で当選したチャールズ・エヴァンズ・ヒューズに気をよくした記事 や、そのルーズベルトを訪れようとしたマイク・ドノバンがセオドア・ルーズベルトの本を書くと言ったという記事。 セントラルパークで12月16日以前にチェーンを使用した運転者を逮捕した市当局に対し、「法はその使用を禁じていない」と法廷が裁定をおこなった。 ビジネス面のトップ記事ではホワイト・スター・ライン社が世界最大の蒸気船を建造開始したと掲載した。オリンピック号とタイタニック号である。 ニュージャージー州ではウィルバー・ライトがフランスのルマンで39分の滞空時間を記録しそれまでの記録である26分を更新した。 ジャック・ジョンソンとトミー・バーンズが対戦する重量級世界選手権はオーストラリアのシドニーで戦うことが合意された。 ゼネラル・モーターズ・カンパニーの設立書はフリントにあるアーサー・G・ビショップの食堂のテーブルで署名された。書面はデュラントがニュージャージーのハドソンカウンティに持っていき、最終的な確認がなされた。 アーサー・G・ビショップ(Arthur G. Bishop:1851-1944)はシチズンズ・ナショナル・バンク(Citizens' National Bank)からジェネシーカウンティ・セービングバンク(Genesee County Savings Bank)に移り1912年には頭取となった人物。1905年にCSモットのフリント移転を支援し、同年ビュイック役員となった。デュラントがGMに復帰した1915年にGM取締役となりデュラント以降も1944年まで務めた。 母方の祖父でミシガン州知事を務めたヘンリーの義理の息子John Orrellとヘンリーの息子ウィリアム・ウォレス・クラポ(William Wallace Crapo)はジェネシーカウンティ・セービングバンク設立時の取締役だった。ジョン・オーレル(John Orrell)の息子のウィリアム・クラポ・オーレル(William Crapo Orrell)もこの銀行の役員を長期に務めた。 Flint and Pere Marquette RailroadはPere Marquette syndicateに売却されるまでWilliam Wallace Crapo(WW Crapo)が社長を務めた。
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