建造開始
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1936年(昭和11年)のワシントン海軍軍縮条約の失効を見越して新戦艦建造の研究をすすめていた日本海軍は、欧米列強の新世代戦艦に対抗すべく、4隻の新戦艦を建造する“A-140計画”をまとめた。第三次海軍軍備充実計画により、1937年(昭和12年)11月4日に呉海軍工廠で一号艦(後の大和)を起工した。1938年(昭和13年)3月29日に三菱重工業長崎造船所で二号艦(後の武蔵)を起工した。1940年(昭和15年)8月8日、「大和」は進水する。 続いて第四次海軍軍備充実計画により、大和進水から約3ヶ月後の同年11月7日、呉海軍工廠は本艦(111号艦)を起工した。110号艦(横須賀海軍工廠、昭和15年5月4日起工)と111号艦は、金剛型戦艦霧島と榛名の代艦であった。 基本性能・要目は先行2隻(大和、武蔵)と変わらないが、110号艦(信濃)および111号艦(本艦)では、様々な問題点の改良が図られている。 副砲防御の強化 旗艦設備・居住性・爆弾防禦等を改良 舷側装甲、水平装甲厚は過大であるとして、10mmずつ削減され400mmと190mmに削減。バーベット部分の装甲厚も560mmから540mmに削減 機雷や艦底起爆魚雷に対し、機関部の防御力を強化。具体的には艦底の二重底部分を三重底とし、50mmDS鋼板を貼り足す。機関部など重要箇所には12mmDS鋼板による三重底部分を新設(大和、武蔵が艦底下2.5mでTNT炸薬200kgの炸裂に耐えられるのに対し、300kgの炸裂にまで耐えることが可能) スクリュープロペラの直径とピッチの変更 対空火器として10cm連装高角砲を搭載する予定だった。砲の製造能力と予算上の制約のために見合わされたという説もある。
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