GM創設期傘下企業とは? わかりやすく解説

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GM創設期傘下企業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 17:02 UTC 版)

ウィリアム・C・デュラント」の記事における「GM創設期傘下企業」の解説

現金こだわらない大小さまざまな業者とは株式交換事業買収した2年のうちにGM自動車工場部品工場あわせて25社も擁するようになった10自動車ブランド米国での自動車生産の2割以上を占めたデュラントはさらに拡大向かって猛進したデュラントは、1)多様な顧客層への販売、2)リスク分散一定の業績、3)統合生産、を経営3つの柱としていた。 傘下企業一覧 1908年ビュイック・モーター・カンパニー(Buick Motor Car Company):1908年9月29日デュラントビュイック普通株18870優先株1130一株150ドルゼネラルモーターズとして購入3分の2GM優先株3分の1GM普通株とした。ビュイック所有していたボディ工場WFスチュワートカンパニーはGM直接買い上げ子会社となったビュイック社にGMリース貸し出した。 オールズ・モーター・ワークス(Olds Motor Works):デュラント個人75%を買収しその後GMに売却した1908年10月22日はじまり、オールズエンジンを製作していたSeager・エンジン・ワークス(Seager Engine Works、旧オールズ・ガスエンジン・ワークス)の買収1909年9月完了しオールズ関連企業群買収完了。 オークランド・モーター(Oakland Motor Car Company):ミシガン州ポンティアック(en) のちのポンティアック。 キャディラック・モーター・カー・カンパニー(Cadillac Motor Car Company) デトロイト WFスチュワート・カンパニーの自動車車体工場(W.F. Stewart Company) 車体製造 フリント北部ビュイック工場ウエストン=モット・カンパニー(Weston-Mott Company) 49%を1909年取得完全子会社化デュラント経営権剥奪後の1913年ホイールおよび車軸製造自転車用タイヤ1900年創業し自動車用タイヤ転換1903年から社長となっていたチャールズ・スチュワート・モット(CSモット)は1913年まで務めた1906年フリント移転。 レーニア・モーター・カンパニー(Rainier Motor Co., ミシガン州サギノー) (1905 - 1911) ラピッド・モーター・ビークル(Rapid Motor Vehicle Company) (トラック1902-1909) デトロイト 上記2社は1909年合併しGMトラック社(General Motors Truck Company)となった1996年からGMCとなっている。(1909-1996はGeneral Motors Truck Company1996-現在 GMC1909年エルモア・マニュファクチャリング・カンパニー(Elmore Manufacturing Company) 60ドル買収。 アーウィング・オートモービル・カンパニー(Ewing Automobile Company) オハイオ州ジェニーバ ウェルチ・モーター・カー・カンパニー(Welch Motor Car Co., Pontiac, Mich.) 大型高級車()6月3日 ウェルチデトロイト(Welch Company of Detroit) 小型経済車 カーターカー・モーターカー・カンパニー(Cartercar Company):バイロン・J・カーターフリクションドライブ(CVT)が特長乗用車 リライアンス・モーター・トラック(Reliance Motor Truck Company) (トラック)ミシガン州オウォッソ のちGeneral Motors Truck Company。 ノースウェイ・モーター・アンド・マニュファクチャリング(Northway Motor and Manufacturing Company)乗用車トラックエンジン/トランスミッションなどの製造 ダウ・リム・カンパニー(Dow Rim Company): ホイール(WHEEL RIMS) ニューヨーク 1909年11月27日 28千ドルGM優先株と2ドル手形との交換。アレグザンダー・ダウは株式交換ではなく手形選択した株式はのちに高値をつけたがダウ・リム1911年紙切れとなったRandolph Motor Car Company 1910年ミシガン・モーター・キャスティングス (Michigan Motor Castings Company) エンジン/トランスミッション/ギア ジャクソンチャーチウィルコックス (Jackson-Church-Wilcox) ビュイック部品製造(ミシガン州サギノー) ヒーニー・ランプ社(Heany Lamp Company) 自動車用ランプ ヒーニー・エレクトリック社(Heany Electric Company) 自動車用ランプ ティップレス・ランプ社Tipless Lamp Company 自動車用ランプ ノヴェルティ・インカンデセント・ランプ社Novelty Incandescent Lamp Company(NILCO) 自動車用ランプ チャンピオン・イグニッション(Champion Ignition Company) ニューヨークからアルバート・チャンピオンを呼び寄せ1908年10月26日デュラント100%出資設立したスパークプラグ製造会社。のち25%をアルバート・チャンピオンらに譲渡GM統合後ACスパークプラグ・カンパニーとした。 さらにマックスウェルブリスコー、ユナイテッド・モーターズ・カンパニー、ランスデン・エレクトリックにも資本入れていた。ERトーマスフォード買収には至らなかった。 1909年にはマルケット・モーター(MARQUETTE MOTOR)をミシガン州サギノー設立当初レーニア製造ウェルチデトロイトパーツ製造のため。 不明ミシガン・オート・パーツ・カンパニー (Michigan Auto Parts Company) ベッドフォード・モーターズ 英国(Bedford Motors, Limited, of London) マクローリン・モーター・カー・カンパニー (McLaughlin Motor Car Company, Oshawa, Canada)

※この「GM創設期傘下企業」の解説は、「ウィリアム・C・デュラント」の解説の一部です。
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