戦後のオート三輪とは? わかりやすく解説

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戦後のオート三輪

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 07:36 UTC 版)

三輪自動車」の記事における「戦後のオート三輪」の解説

詳細は「オート三輪」を参照 1940年代 - 1950年代日本におけるモータリゼーション黎明期には、簡易な輸送手段として隆盛極めた多く業種使われたが、同程度大きさ四輪トラックよりも格段に小回りが利くことから、四輪トラック普及以降狭隘市街地や、林道での材木運搬ではしばらくの間重宝された。 オート三輪はこうしてあまりに際限なく巨大化したため当時運輸省は、1955年昭和30年)に至って、やっと「小型自動車扱いオート三輪は、現存するモデル上の大きさにしてはならない」と歯止め掛けたオート三輪元来軽便な貨物車であるという性質もあり、ほぼ全てのオート三輪メーカー排気量抑制小型車規格扱いとなるような車種設定徹していた。 しかし、自動車交通高速化に伴いカーブでは転倒しやすく、高速走行不向きなことや、居住性悪さ敬遠されるようになるさらにはメカニズムが高度になり、内外装デラックス化が進むにつれ、四輪トラックとの価格差が縮小して市場での競争力を欠くようになったこれでは敢えて三輪とする意義薄くなってしまったのである。また1965年昭和40年)の三輪車運転免許廃止も、オート三輪に対して不利に働いたこの間トヨタ自動車SKBトラックトヨエース」(1954年)に代表される廉価な大衆向けの四輪トラックとの競合に伴いオート三輪業界にも、営業力に劣る準大手中堅メーカー撤退転業倒産相次ぐうになる。その中には、より大手オート三輪メーカー四輪車メーカー傘下入って下請けとなり、やがて吸収され事例もあった。 残存しオート三輪メーカー多くは、四輪トラック生産主流切り替えるか、後述の軽3輪トラック生産活路見出し、やがて軽4輪トラック等に転業するかの道を辿った最後までオート三輪市場残った大手2社三輪撤退は、ダイハツ1972年昭和47年)、東洋工業1974年昭和49年)である。

※この「戦後のオート三輪」の解説は、「三輪自動車」の解説の一部です。
「戦後のオート三輪」を含む「三輪自動車」の記事については、「三輪自動車」の概要を参照ください。

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