戦後から高度経済成長期までとは? わかりやすく解説

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戦後から高度経済成長期まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 23:55 UTC 版)

京成電鉄」の記事における「戦後から高度経済成長期まで」の解説

戦後沿線下総台地にあった陸軍施設軍隊解散とともに民間施設転用された。中でも千葉県下の津田沼には鉄道連隊設置され演習線が津田沼起点県内松戸延びていた。この演習跡地目を付けた京成電鉄仮称下総電鉄」を設立して連合軍総司令部 (GHQ)・運輸省へ払い下げ交渉開始した西武鉄道との激し競合の末に1946年昭和21年3月転用許可を、8月には路線免許獲得10月には正式に新京成電鉄創立して新線開業押し進めることとなったまた、交通統制緩んだこの時期東京電鉄各社都心延伸免許申請行った。しかし、電鉄各社営団東京都との利害輻輳し京成でも1950年昭和25年8月押上 - 有楽町間の免許申請行ったものの、1957年昭和32年6月運輸省行政指導で「地下鉄網の建設運営は『営団』『東京都』が担当」「各電鉄地下鉄相互乗り入れ運転」の方針決定される京成電鉄京浜急行電鉄京急とともに東京都担任する1号線(現・浅草線)に相互乗り入れすることとなったが、京成 - 京急では軌間違い京成1372mm / 京急1435mm)が最大問題となった京成京急・都の3者での協議結果軌間は1435mmに決定。そのため、京成電鉄では全線11工程13工区分けて改軌工事実施、運転を継続したまま1959年昭和34年10月9日夜から12月1日朝までの50日間わたって工事行ったまた、同年2月には押上駅地下移設工事着工し、翌1960年昭和35年11月30日現在の新駅営業開始予定12月1日より3日遅れの4日午後より1号線押上駅 - 浅草橋駅開業によって初の郊外電車 - 地下鉄相互乗り入れが行われることとなった戦災にあった千葉市は、戦後都市復興計画により抜本的な区画整理が行われ、この時に国鉄京成電鉄路線変更および両者千葉駅移転行われることとなった京成千葉駅(現・千葉中央駅)が現在地移転して開業したのは1958年昭和33年2月10日である。 1960年昭和35年前後には千葉茨城県下の交通各社系列下に収めるべく、1959年昭和34年5月常総筑波鉄道11月には鹿島参宮鉄道(以上2社は後の関東鉄道)、1960年昭和35年11月には銚子電気鉄道千葉交通傘下に)の各鉄道周辺バス会社傘下収めていった。同じ頃には兼業部門拡充再開流通部門では京成百貨店開業1963年)や京成ストア設立不動産部門ではオリエンタルランド1960年)や京成不動産1971年不動産部の独立)、谷津遊園拡充京成ホテル設立などが行われた。

※この「戦後から高度経済成長期まで」の解説は、「京成電鉄」の解説の一部です。
「戦後から高度経済成長期まで」を含む「京成電鉄」の記事については、「京成電鉄」の概要を参照ください。

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