戦後から昭和末期までとは? わかりやすく解説

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戦後から昭和末期まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 06:23 UTC 版)

日東交通 (千葉県)」の記事における「戦後から昭和末期まで」の解説

終戦後1954年昭和29年12月本社館山市北条2203番地の3へ移転戦後復興とそれに続く高度経済成長時代に、日東交通としての歩み進めてゆく。 1960年代に入ると、1966年昭和41年9月本社車両整備工場鴨川営業所整備工場を新築移転。翌1967年昭和42年12月には木更津営業所貝渕基地新設し設備の拡充努めた1968年昭和43年4月には新日鐵君津製鐵所構内君津営業所新設し京葉工業地帯における営業基盤確立した1970年代には千葉県内でも都心ベッドタウンとして宅地開発進み日東交通でも1970年昭和45年7月不動産事業開始した。この時期には多く鉄道事業者バス事業者が、沿線開発のため不動産事業進出している。 1980年代には、1982年昭和57年8月千葉県内で初となる自由乗降制度導入したまた、1983年昭和58年8月には木更津営業所平岡車庫開設し木更津営業所路線のうち、姉ケ崎駅袖ケ浦駅方面など、市原市内と袖ケ浦市内を中心とした路線管轄させた。 1985年昭和60年3月17日から9月16日まで、つくば科学万博シャトルバスとして連節バスでの観客輸送協力した。 しかし、1960年代後半から1970年代にかけては自家用車普及によりモータリゼーション進み全国的に路線バス利用客減少し始めてきた時代でもあった。千葉県内、特に房総地区にとっても例外ではなく日東交通でも1980年代から路線廃止続いた。この時期から続く利用客減少に伴う赤字削減目指し沿線自治体からの補助金などの支援の下で、不採算路線縮小廃止最小限抑えつつバス運行続けてきた状況であった

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戦後から昭和末期まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 03:30 UTC 版)

中継 (村上市)」の記事における「戦後から昭和末期まで」の解説

農村は各単位自治行なっていて、昭和末期当時の様子記録残っている。家が集まった部落ごとに部落会組織され毎年各家の代表が1月4日開かれる総会参加代表者原則各家の戸主であるが、20歳上であれば男女関係無く代理での参加が可能。総会では、部落決算予算案承認役員選挙などが行われる。1968年昭和43年)に公民館ができるまでは中継小学校会場にしていたが、できた後は公民館開かれている。中継役員構成するのは総大・副総代協議員・監査総会選挙選出で決まる。選挙当選した総代は、まず1年間総代務め仕事覚えたのちの2年目総代務める。その後、もう1度総代務め決まりになっており、1度総代当選する3年間は総代・副総代役員務める事になっている協議員は、各組からの選出で8名。それに加えて総会で4名選出され協議員は計12名となる。前者任期2年で、奇数組・偶数組と分かれているので、協議員総入れ替えということはない。各組2年おきに協議員が交代する際は、12月25日役員引き継ぎまでに新しい者を選出しておく。それに対して後者任期1年となっている。昭和末期記録によると、それまで役員務めたのは戸主男性のみで、たとえ世帯主女性である場合役員はなってない。役員定例会は、年末決算監査前述した役員引き継ぎの2回。7月初旬には中間監査があるが、これには総代・副総代の3名と監査のみで行われる

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