戦後からシュタットバーン誕生までとは? わかりやすく解説

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戦後からシュタットバーン誕生まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/16 00:17 UTC 版)

デュッセルドルフ・シュタットバーン」の記事における「戦後からシュタットバーン誕生まで」の解説

戦後ライン川鉄道会社(→ラインバーン)の歴史は、戦争破壊され路線網復旧から始まった資材の不足や食糧難など幾多もの課題抱えながらも、同事業者労働者への支援始めとした支援続け1948年にはクレーフェルト方面路線食堂車運行再開されるほどにまで復興遂げた1950年代以降デュッセルドルフ市内路面電車デュッセルドルフ市電ドイツ語版))と共に近隣都市へ向かう長距離系統発展遂げ、同都市本社を置くデュッセルドルフ車両製造(→デュワグ)製の連接車多数導入された。また1949年以降クレーフェルト方面加えてデュイスブルク方面系統でも食堂車運行始まり採算面の問題1962年クレーフェルト方面での営業終了して以降軽食飲料物の提供が続いた。その一方でモータリーゼーション進展による自家用車への移行人件費増加により、1960年代以降ラインバーンは損失抱えるようになり、公共交通機関今後について議論盛んにおこなわれるようになったそんな中激化する道路混雑避けデュッセルドルフ市内中心部路線地下移設する計画1968年デュッセルドルフ市議会採択され1973年から工事始まった。そして、1981年10月3日最初地下区間となるデュッセルドルフ北部のケネディダム(Kennedydamm) - オペラ座(Opernhaus)間(全長1.6 km)が営業運転開始した。この路線それまでのラインバーンの路線異なりプラットホーム高くしたため開通合わせて導入され新造車両改造車両地上地下双方プラットホーム対応するため折り畳みステップ搭載された。 その後引き続き計画されていたトンネル工事続きデュッセルドルフ創設700周年迎えた1988年市内中心部を通る地下区間開通したこれに伴いクレーフェルトデュイスブルク方面路線網についても高規格化実施されデュッセルドルフ・シュタットバーン本格的な営業運転始まったまた、クレーフェルト方面食堂車について1989年から営業運転再開した戦後大量導入実施され連接車2009年撮影デュイスブルク方面向けて運行していた食堂車2005年撮影地下区間開通合わせて導入開始されB80D1991年撮影シュタットバーン化に合わせて復活したクレーフェルト方面への食堂車2014年撮影

※この「戦後からシュタットバーン誕生まで」の解説は、「デュッセルドルフ・シュタットバーン」の解説の一部です。
「戦後からシュタットバーン誕生まで」を含む「デュッセルドルフ・シュタットバーン」の記事については、「デュッセルドルフ・シュタットバーン」の概要を参照ください。

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