クレーフェルト方面とは? わかりやすく解説

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クレーフェルト方面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/24 06:26 UTC 版)

食堂車 (ラインバーン)」の記事における「クレーフェルト方面」の解説

ライン川渡りデュッセルドルフクレーフェルトを結ぶデュッセルドルフ・シュタットバーンドイツ語版)のU76号線、通称Kバーンドイツ語版)は、1898年開通したヨーロッパ初の都市電気鉄道インターアーバン)である。この路線食堂車登場されたのは第一次世界大戦期終戦後混乱経て橋梁改修工事など再度発展遂げ始めた1924年であった当初試験的な導入であったが、利用客から高い評価得た事で本格的な営業運転始まった経緯を持つ。当初導入され食堂車は4両の付随車Bw 1069 - 1072)で、車内にはテーブル付き座席調理室存在し軽食飲料利用客提供された。運営当初デュッセルドルフホテルであるブライデンバッハーホフ(ドイツ語版)が担当したが、後年ホテル従業員独立した企業立ち上げ運営継承した第二次世界大戦時一時的に運行停止されたが、戦後1948年から食堂車運行再開され1953年には新たに2両の食堂付随車Bw 1201 - 1202)が製造され従来車両置き換えた。だが、収入性の低さ理由となって1962年をもって運営事業者食堂車事業から撤退し、クレーフェルト方面への長距離路線における食堂車一時姿を消した食堂付随車については連接車改造する過程供食設備撤去実施された。 その後1988年路面電車から高規格シュタットバーン転換されたKバーン改めU76号線へ再度食堂車導入される事となり、供食設備設置されシュタットバーン向け2車体連接車同年作られた後、1989年4月1日からクレーフェルト方面の食堂車復活した従来車両と同様、これらの新造車にもテーブル付き座席小型調理室飲料収納され冷蔵庫設置され平日40分間隔の特定ダイヤ運行された。導入され車両数は4両(4101 - 4104であったが、そのうち通常の営業運転用いられたのは3両で、残る1両は予備車として車庫待機していた。 特定のダイヤ運行されていた事から多く固定客獲得し長年渡り運行していたが、他の公共交通機関との競争の中で食堂車利用客年々減少し、更に水タンク大規模修繕必要性毎日清掃などのメンテナンスの手間も大きな課題となったその結果運営事業者撤退した事でシュタットバーンにおける食堂車2014年12月23日をもって営業運転休止し以降路線運営するラインバーンは新たな事業者模索していたものの、2016年同社食堂車正式な廃止発表した以降、この運用使われていた4両については一般車同様の設備への改造受けている。 シュタットバーン食堂車2014年撮影側面には「Rhinebahn - Bistro」の文字描かれていた テーブル付き座席

※この「クレーフェルト方面」の解説は、「食堂車 (ラインバーン)」の解説の一部です。
「クレーフェルト方面」を含む「食堂車 (ラインバーン)」の記事については、「食堂車 (ラインバーン)」の概要を参照ください。

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