後継者の育成とは? わかりやすく解説

後継者の育成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 01:31 UTC 版)

アルフレッド・アドラー」の記事における「後継者の育成」の解説

アドラー死後、その教え多くの者に引き継がれた。オーストリアではカール・フルトミューラー、フェルディナント・ビルンバウム(ドイツ語版)を中心に仕事再開されアメリカではシカゴ拠点としてルドルフ・ドライカース(英語版)が活発なグループ設立し個人心理学国際ニュースレター発行した。ハインツ・アンスバッハー(英語版)とロウィーナ・R・アンスバッハー(Rowena R. Ansbacher)はヴァーモント大学拠点にしてアドラー心理学教科書とも言える "THE INDIVIDUAL PSYCHOLOGY OF ALFRED ADLER" を著した

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後継者の育成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 21:49 UTC 版)

スタジオジブリ」の記事における「後継者の育成」の解説

もともと、スタジオジブリ『風の谷のナウシカ』商業的な成功きっかけ設立されプロダクションであり、当初同作制作中心人物であった宮崎駿高畑勲監督する長編アニメーション映画制作主力事業としていた。そのため、社内では常に宮崎高畑頂点にして回っている一面があった。しかし、1990年代時点宮崎高畑監督ともすでにベテランであり、とりわけ国民的映像作家として地位固めていた宮崎後継者確保スタジオジブリ経営にとっては大きな長期的課題1つであり、比較早い段階からさまざまな試みなされていた。スタッフ正社員登用開始併せて演出家育成制度化し、村田和也らを輩出した1995年近藤喜文監督作品『耳をすませば』公開近藤スタジオジブリ設立以前から数多く宮崎高畑監督作品支え、また当時スタジオジブリ作画陣の代表格ともいえる敏腕アニメーター・キャラクターデザイナーとして、同作成功により宮崎高畑最良後継者認知されスタジオジブリ内外から大きな期待集め存在になった。しかし、その近藤1998年47歳病死してしまう。 その後スタジオジブリでは、長編アニメーション映画宮崎高畑後釜担え力量認められ監督候補推として近藤代わるだけの人材決定的に不足しており、組織内人材育成難航極めていた。また、それまで含めて育成だけではなく外部からも今までに主に若手中堅世代注目したクリエイターを何名か監督候補として招いて制作作業に携わらせているものの、スタジオジブリ社風馴染め降板したケース少なくなかったという。過去には『天空の城ラピュタ』次作企画されていた『アンカー』の押井守、『魔女の宅急便』の片渕須直『ハウルの動く城』では東映動画から出向していた細田守降板などが伝えられている。劇場長編実写映画では、『式日』の庵野秀明と『サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS』の本広克行制作し、こちらは公開している。 このような状況指して庵野1996年時点で既に「宮さん宮崎)におんぶにだっこジブリ環境では、後継者育ちませんよ」と指摘しており、のちには「当のジブリ経営陣であるはずの鈴木敏夫をして、ジブリ宮崎高畑2人のためのスタジオであり、人材が育つわけがない」と発言している。鈴木スタジオジブリ若手中堅世代アニメーター育成のためにテレコム・アニメーションフィルムからベテランアニメーターの大塚康生招聘したが、その大塚主なアドバイスは「宮さんの言うことは、右から聞いたら左へ流しなさい。自分好きなように描け」というものであったといい、前述近藤はその発言受け入れたことで頭角現し1人だったという。近藤没後2001年、『千と千尋の神隠し』の作画監督をした安藤雅司もまた「ある意味ジブリ壊していかなくてはいけない」と、スタジオジブリ方法論に従うだけの現状危惧し実際に制作スタジオジブリの外からアニメーター積極的に受け入れるなどしていた。 鈴木2006年、『ゲド戦記』の制作にあたって当時三鷹の森ジブリ美術館館長それまでアニメーション制作仕事実質未経験であった宮崎長男宮崎吾朗監督起用する人事行った。これは鈴木が「前提としてジブリ今後考え当の鈴木含め宮崎高畑高齢であるため」と発表当初インタビュー述べており、つまりは事実上の後継者の育成の一策として起用したのである認めている。しかし、この吾朗の監督起用については、宮崎鈴木意見真っ向から対立しており、2010年にも鈴木質疑応答の中で「宮崎いまだにゲド戦記』を吾朗くんに撮らせたことについて、僕のこと許していないんですよ」と明かしている。 2009年頃からは、宮崎主導によるスタジオジブリ経営5か年計画スタート最初3年間は若手起用最後2年間は超大作制作充てるというプランで、この計画第1弾としてスタジオジブリ生え抜き米林宏昌の『借りぐらしのアリエッティ』が、第2弾として吾郎の『コクリコ坂から』が制作された。超大作として『風立ちぬ』が制作され宮崎長編映画からの引退発表2014年には『思い出のマーニー制作終了後制作部門解体され以降長編アニメーション映画は、他のアニメーションスタジオと同じようフリーアニメーター作品ごとに集め制作するスタイル変わり、その最初作品である『レッドタートル ある島の物語』は、海外アニメーターであるマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督抜擢している。 『借りぐらしのアリエッティ』を試写室で観た宮崎第一声は、「ジブリ育ち演出がはじめて誕生した」とコメント寄せている。宮崎高畑東映アニメーション出身、他の監督たちも他社からの移籍であり、純粋なスタジオジブリ出身監督としては米林が初となった他方鈴木は、経営再建中だった徳間書店傘下から2005年スタジオジブリ独立した際の資本金1000万であったのは、それが宮崎高畑鈴木の3人で拠出できる金額であったからで、宮崎高畑2人引退したスタジオジブリも終わるのが基本という旨のことも述べている。 2016年には、鈴木鈴木の下で仕事学んだ石井朋彦により、スタジオジブリ初の公開師弟対談が行われた。

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