展開する事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 23:07 UTC 版)
現在は次の6つの事業部が存在している。 ヘルス&ビューティーケア事業部 ドラッグストア「ドラッグストアチャーリー」(DRUGSTORE CHARLEY)を、徳島県を中心に香川県、兵庫県、大阪府に展開。屋内面積300坪 - 500坪の大型店舗が多く、化粧品関係の品揃えに強みを持っているのが特色である。なお、最近オープンさせた店舗(最も直近の高松丸亀町グリーン店など)では、「チャーリー」の名称を冠しつつも「ドラッグストア」ではなく「ビューティーライフストア」と銘打っている。 アルコ事業部 リカーショップ「アワーリカー」を徳島県を中心に展開。現在は徳島県に3店舗、ドラッグストアチャーリー内のインショップ店舗3店舗が存在する。 ライフスタイル事業部 雑貨店「PLAZA ALEX」、文具店「文具館チャーリー」、インテリアショップ「アレックスコンフォート」、「TOOLS&DESIGN」を徳島県を中心に香川県、兵庫県、大阪府、三重県に展開。 アスレ事業部 スポーツ用品を販売する「アレックススポーツ」、アウトドア用品店「アウトレックス」を展開。徳島県を中心に、兵庫県にも1店舗を展開する。 ホームキーパー事業部 ホームセンター「デコール」を徳島県内に3店舗を展開する。また、このほかデコール徳島店に隣接する形で、自転車店「ゴーゴーバイク」を展開している。 貿易事業本部 海外からウィスキー・シャンパン・ワインなどの酒類を輸入、卸売を行っている事業。
※この「展開する事業」の解説は、「アクサス」の解説の一部です。
「展開する事業」を含む「アクサス」の記事については、「アクサス」の概要を参照ください。
展開する事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 06:53 UTC 版)
GM事業部 - ラーメンの店「伝丸」などの運営。GMとは「グローバル・麺」の頭文字から取ったもの。元々ゼンショー(現・ゼンショーホールディングス)の子会社であった株式会社GMフーズによる運営だったが、2009年9月30日付けでゼンショー本体に吸収合併されていた。
※この「展開する事業」の解説は、「エイ・ダイニング」の解説の一部です。
「展開する事業」を含む「エイ・ダイニング」の記事については、「エイ・ダイニング」の概要を参照ください。
展開する事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 03:30 UTC 版)
ドラッグストア事業が中心であり、売上高の9割以上を占める。2005年8月からはドラッグストアのフランチャイズ展開を始めたほか、2006年3月にはエキナカ向けの新型店舗、2010年7月には、株式会社ローソンとの共同開発店舗を出店している。 1990年代まで、創業地の千葉県松戸市小金地区(旧東葛飾郡小金町)やその周辺(流山市、柏市)では、ドラッグストア事業だけではなく、スーパーマーケット、ホームセンター事業や現在でいうコンビニエンスストア事業(ベンリー)を展開する多角経営かつドミナント戦略により、小金・柏界隈で高密度出店を行っていた。1990年代後半にドラッグストアに一本化してからはやや弱まったものの、同地域では依然多数の出店が見られる。 スーパーマーケット事業(屋号は「スーパーマツモトキヨシ」、または「マックス」) ホームセンター事業(屋号は「ホームセンターマツモトキヨシ」) コンビニエンスストア事業(屋号は「ベンリー」。1996年4月にコンビニエンス部門を廃止し、コンビニエンスストア12店舗を薬粧部門に吸収している) ディスカウントストア事業(屋号は「ディスカウントBOX」) スーパーマーケット事業は、競争激化に伴い2006年8月20日をもって完全撤退した。スーパーマーケットの店舗は、その多くがドラッグストアに転換しているが、「おっ母さん食品館」(ドラッグストアと共存している店舗あり)、ちばコープ(現:コープみらい)、コモディイイダ、つるかめランド(現・マックスバリュエクスプレス)に転換した例もある。コンビニエンスストア事業は1996年にドラッグストア事業に統合された。ディスカウントストア事業・ホームセンター事業もすでに撤退しており、「スーパーマツモトキヨシ」「ディスカウントBOX」「ホームセンターマツモトキヨシ」を名乗る店舗はいずれも現存していない。 2006年3月13日、新業態の「COS-MEDI Station」を開店。また2009年7月13日には医薬品に特化した新業態のコンビニ型ファーマシー「Medi+マツキヨ」の展開を開始した。 大半の店舗は当社が運営しているが、北海道・東北・北関東の店舗は2008年7月1日付でマツモトキヨシ東日本販売へ、沖縄県を除く九州地区および山口県の店舗は2012年4月1日付でマツモトキヨシ九州販売へ、山口県・島根県を除く中国・四国地区および兵庫県姫路市の店舗は同年10月1日付でマツモトキヨシ中四国販売へそれぞれ運営を移管した。 2022年6月にはすでに一部の店舗で導入されている新店舗フォーマットに順次移行することが発表された。 薬粧事業(ドラッグストア事業) - 760店舗(うち18店舗がフランチャイズ)スタンダード/都市型店舗 - 1987年から展開。新店舗フォーマットでは美と健康のスマートショップ「スタンダード」となり、東京都の中野坂上駅前店などで先行導入。 郊外型デイリー/郊外型店舗 - 新店舗フォーマットでは地域の寛ぎコミュニティ「郊外型デイリー」となり、千葉県の松戸小金店などで先行導入。 都市型フラッグシップ - 新しい商品やサービスを提供する情報発信・体験型フラッグシップ店舗。2019年11月にリニューアルオープンされた東京都の池袋Part2店が該当。 matsukiyo LAB - 薬剤師・管理栄養士・ビューティスペシャリストといった専門家が常駐する美と健康をサポートするヘルスケアラボ。2015年9月の改装リニューアルによりこのタイプに移行された千葉県の新松戸駅前店を皮切りに、埼玉県の熊谷駅ビル店などにも展開している。 グローバル - 最新の美容体験・ジャパンクオリティの上質な商品やサービスを提供するアジア最先端のビューティーハブ。日本国外の店舗にみられ、香港のシャーティン店などで先行導入。 petit madoca - 郊外で展開するディスカウント型業態。通常のマツモトキヨシの店舗とは異なり、ピンク色の看板が特徴。 Medi+マツキヨ - 医薬品に特化したコンビニエンスストア型業態。2022年7月時点では大阪府の西梅田店のみ。 H&B Place - 化粧品や健康食品を中心に扱う健康と美に特化した業態。2022年7月時点では大阪府のファッションビル「ルクア」に出店しているルクア大阪店のみ。 このほか、当社と業務提携を行う企業や、当社が契約に基づいてフランチャイズ・パッケージを提供し、商品の供給や「マツモトキヨシ」のCIの使用を受けるフランチャイズ加盟企業も存在する。詳細はマツモトキヨシグループを参照。
※この「展開する事業」の解説は、「マツモトキヨシ」の解説の一部です。
「展開する事業」を含む「マツモトキヨシ」の記事については、「マツモトキヨシ」の概要を参照ください。
- 展開する事業のページへのリンク