展開する事業とは? わかりやすく解説

展開する事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 23:07 UTC 版)

アクサス」の記事における「展開する事業」の解説

現在は次の6つ事業部存在している。 ヘルス&ビューティーケア事業部 ドラッグストア「ドラッグストアチャーリー」(DRUGSTORE CHARLEY)を、徳島県中心に香川県兵庫県大阪府に展開。屋内面積300坪 - 500坪の大型店舗多く化粧品関係の品揃え強み持っているのが特色である。なお、最近オープンさせた店舗(最も直近の高松丸亀町グリーン店など)では、「チャーリー」の名称を冠しつつも「ドラッグストアではなく「ビューティーライフストア」と銘打っている。 アルコ事業部 リカーショップ「アワーリカー」を徳島県中心に展開。現在は徳島県に3店舗、ドラッグストアチャーリー内のインショップ店舗3店舗存在するライフスタイル事業部 雑貨店PLAZA ALEX」、文具店「文具チャーリー」、インテリアショップ「アレックスコンフォート」、「TOOLS&DESIGN」を徳島県中心に香川県兵庫県大阪府三重県に展開。 アスレ事業部 スポーツ用品販売する「アレックススポーツ」、アウトドア用品店「アウトレックス」を展開。徳島県中心に兵庫県にも1店舗展開するホームキーパー事業部 ホームセンターデコール」を徳島県内に3店舗展開するまた、このほかデコール徳島店に隣接する形で、自転車店「ゴーゴーバイク」を展開している。 貿易事業本部 海外からウィスキー・シャンパン・ワインなどの酒類輸入卸売行っている事業

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展開する事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 06:53 UTC 版)

エイ・ダイニング」の記事における「展開する事業」の解説

GM事業部 - ラーメンの店「伝丸」などの運営GMとは「グローバル・麺」の頭文字から取ったもの。元々ゼンショー(現・ゼンショーホールディングスの子会社であった株式会社GMフーズによる運営だったが、2009年9月30日付けゼンショー本体吸収合併されていた。

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展開する事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 03:30 UTC 版)

マツモトキヨシ」の記事における「展開する事業」の解説

ドラッグストア事業中心であり、売上高の9割以上を占める。2005年8月からはドラッグストアフランチャイズ展開始めたほか、2006年3月にはエキナカ向けの新型店舗2010年7月には、株式会社ローソンとの共同開発店舗出店している。 1990年代まで創業地千葉県松戸市小金地区旧東葛飾郡小金町)やその周辺流山市柏市)では、ドラッグストア事業だけではなくスーパーマーケット、ホームセンター事業や現在でいうコンビニエンスストア事業ベンリー)を展開する多角経営かつドミナント戦略により、小金界隈高密出店行っていた。1990年代後半ドラッグストア一本化してからはやや弱まったものの、同地域では依然多数出店見られるスーパーマーケット事業屋号は「スーパーマツモトキヨシ」、または「マックス」) ホームセンター事業屋号は「ホームセンターマツモトキヨシ」) コンビニエンスストア事業屋号は「ベンリー」。1996年4月コンビニエンス部門廃止しコンビニエンスストア12店舗部門吸収している) ディスカウントストア事業屋号は「ディスカウントBOX」) スーパーマーケット事業は、競争激化に伴い2006年8月20日をもって完全撤退したスーパーマーケット店舗は、その多くドラッグストア転換しているが、「おっ母さん食品館」(ドラッグストア共存している店舗あり)、ちばコープ(現:コープみらい)、コモディイイダつるかめランド(現・マックスバリュエクスプレス)に転換した例もある。コンビニエンスストア事業1996年ドラッグストア事業統合された。ディスカウントストア事業ホームセンター事業もすでに撤退しており、「スーパーマツモトキヨシ」「ディスカウントBOX」「ホームセンターマツモトキヨシ」を名乗る店舗はいずれ現存していない。 2006年3月13日、新業態の「COS-MEDI Station」を開店。また2009年7月13日には医薬品特化した業態コンビニファーマシーMedi+マツキヨ」の展開を開始した大半店舗当社運営しているが、北海道東北北関東店舗2008年7月1日付でマツモトキヨシ東日本販売へ、沖縄県を除く九州地区および山口県店舗2012年4月1日付でマツモトキヨシ九州販売へ、山口県島根県を除く中国・四国地区および兵庫県姫路市店舗同年10月1日付でマツモトキヨシ中四国販売それぞれ運営移管した。 2022年6月にはすでに一部店舗導入されている新店フォーマット順次移行することが発表された。 事業ドラッグストア事業) - 760店舗(うち18店舗フランチャイズスタンダード/都市型店舗 - 1987年から展開。新店フォーマットでは美と健康のスマートショップ「スタンダード」となり、東京都中野坂上駅前店などで先行導入郊外型デイリー/郊外型店舗 - 新店フォーマットでは地域寛ぎコミュニティ郊外型デイリー」となり、千葉県松戸小金店などで先行導入都市型フラッグシップ - 新し商品サービス提供する情報発信体験フラッグシップ店舗2019年11月リニューアルオープンされた東京都池袋Part2店が該当。 matsukiyo LAB - 薬剤師管理栄養士・ビューティスペシャリストといった専門家常駐する美と健康をサポートするヘルスケアラボ。2015年9月改装リニューアルによりこのタイプ移行された千葉県新松戸駅前店を皮切りに埼玉県熊谷駅ビル店などにも展開している。 グローバル - 最新美容体験・ジャパンクオリティの上質な商品サービス提供するアジア最先端のビューティーハブ。日本国外店舗にみられ、香港シャーティン店などで先行導入petit madoca - 郊外展開するディスカウント業態通常のマツモトキヨシ店舗とは異なりピンク色看板特徴Medi+マツキヨ - 医薬品特化したコンビニエンスストア業態2022年7月時点では大阪府西梅田店のみ。 H&B Place - 化粧品健康食品中心に扱う健康と美に特化した業態2022年7月時点では大阪府ファッションビルルクア」に出店しているルクア大阪店のみ。 このほか、当社業務提携を行う企業や、当社契約基づいてフランチャイズ・パッケージ提供し商品供給や「マツモトキヨシ」のCI使用を受けるフランチャイズ加盟企業存在する詳細マツモトキヨシグループ参照

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