コンビニエンスストア事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 21:47 UTC 版)
コンビニエンスストアを始める前は、酒屋で御用聞きを中心として小売を行っていたが、女性の社会進出と共に家庭にいる時間が減少した。また、御用聞きでは一日の訪問数に限界が来て効率が悪かった。 そこで、酒類だけではなく食料品を販売し、夜にもお客様に来て頂けるように、これまでの酒屋から業務転換し福井県初のコンビニエンスストアをオープンした。更にはCMも制作している。 その後、経営難の酒屋から店舗を購入し店舗数を順調に増やし、1986年には福井県初である24時間営業の「オレンジBOX がくえん店」がオープンした。 しかしながら80年代後半に突入すると、大手チェーンが福井県に進出し差別化が課題となった。ある日、具無しの焼きそばを調理して販売した所、わずか30分で完売。その成功からコンビニに調理場を設けて惣菜品を販売することを決意。1995年9月「オレンジBOX がくえん店」を丼・焼きたてパン等本格的店内調理をする店舗に改装。結果は日商50万円から90万円に売上が上がり成功した。 大津屋で販売している惣菜の特徴としては、その日の食材に合わせた地元の食材を使い、社員自ら判断し販売を行っている。その取り組みが評価され、農林水産省から2008年に「地産地消給食等メニューコンテスト」で農林水産省生産局長賞を受賞している。2011年6月23日には、売上高向上を狙って1グラム1円のランチバイキングを開始した。100グラムからの量り売りで、店内や直営工場で作られた惣菜を20種類から40種類の範囲内で販売している。
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コンビニエンスストア事業
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「オーケー」の記事における「コンビニエンスストア事業」の解説
株式会社パンプキンはかつて首都圏及び宮城県においてコンビニエンスストアを展開していた企業。オーケーの子会社であった。
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