各科目の例とは? わかりやすく解説

各科目の例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 08:46 UTC 版)

郷挙里選」の記事における「各科目の例」の解説

詳細は「孝廉」、「秀才」、および「明経」を参照 『後漢書』著者である范曄南北朝時代人物で、登用され官吏貢士呼んでいる。彼が書いた『後漢書』内の解説である「史論」によると、「貢士の方」は前漢賢良・方正孝廉秀才があり、後漢に敦有道賢能直言独行高節質直清白敦厚追加された。これらが郷挙里選科目である。また、元代の『文献通考』は、「挙士の目」を大別すると、賢良・方正孝廉博士弟子3つであると述べており、博士弟子制度含めている。他にも、漢代の察挙に該当する科目は、明経高第などがある。以下にこれらの科目概略説明する賢良・方正 前漢推薦された者は、六百石以上の県令となったほか、博士中大夫・諫大夫など、皇帝諮問答え役職についた後漢推薦された者は、ほぼ議郎となって、やはり皇帝の側近として助言する役職になった募集があったのは主に地震などの天変地異、すなわち災異があった時で、皇帝は自らの不徳認め世間意見聞き入れそれを補うという名目登用実施された。歴史書表現では「賢良方正」と両方書かれている場合、「賢良」と「方正」で分かれている場合、「賢良文学」のように片方に他の科目付いて場合などがある。何武の例: 久しくして、太僕王音は武を賢良方正挙ぐ。徴せられ対策し、拝して大夫となり、揚州刺史遷る蓋寛饒の例: 明経にして郡文学となり、孝廉をもって郎となる。方正に挙げられ対策高第なりて、諫大夫遷る董仲舒の例: 武帝即位し賢良文学の士、前後百数を挙ぐ而して、仲舒は賢良をもって対策す。 張奐の例: 疾をもって官を去り、復た賢良挙げられ対策第一にて、議郎を擢拝す。 これらの例のように、賢良・方正推薦された人は、皇帝試問という形式試験解答行った。これを対策と言い、この科目は、対策内容認められ抜擢される、という手続きを踏む。ところが、例外的に高官疎まれ結果対策評価落とされ六百石に届かない場合もある。皇甫規中国語版)の例: 沖質の間、太后臨朝し、規は賢良方正挙げらる。対策曰く、「(中略)」。梁冀はその己を刺すに忿り、規をもって下第となす。郎中拝すも、疾を託ち帰す孝廉 通例としては、在野の者や百石以下の属吏が、郡の太守または国の諸侯相によって推薦され、比三百石の郎中になった後に、四百前後の県の長官佐官となった孝廉孝悌廉潔略語であり、前半孝悌儒教徳目である。後漢では対象者40歳以上とする規定生まれ漢代登用唯一の年齢制限課された。これは両親いずれかの死とその喪に服す経験前提したため考えられるまた、対象者への試験導入検討された。孝廉エピソードさえあれば資格満たすので、極論すれば文盲文官として登用することも可能になり、これを防ぐためと考えられる王吉の例: 少時学び明経なり。郡吏をもって孝廉挙げられ郎となり、若盧右丞に補され雲陽令に遷る賢良挙げられ昌邑中尉となる。 劉雄の例: 雄は孝廉挙げられ、官は東郡の范令に至る。 孝廉亜種には廉吏があり、廉吏として推挙されることを察廉または挙廉と言う。これは、既に登用されていた官吏対象となって選ばれた者は昇進し、同じ人物複数選ばれることもあった。後に対象者六百未満とする制限ができた。 秀才茂才秀才後漢になると光武帝劉秀)の避諱により茂才変更された。後漢茂才三公光禄勲司隷校尉各州刺史らが毎年1人ずつ推薦し通例としては、推薦された者は六百石以上の県令となった劉辟彊(中国語版)と劉長楽の例: 宗室在位者なしをもって劉辟彊、劉長楽を茂才挙げ、皆、光禄大夫となし、辟彊は長楽衛尉を守す。 博士弟子と射策 当初は、太常毎年18歳上で優秀な人物50選出し太守諸侯相追加任意に担当地域優秀な者を推薦して太学五経博士指導させた。この時集められ人材博士弟子、または博士弟子員といい、賦役免除された。博士弟子1年後に射策という試験課され甲科合格者、すなわち、優秀な成績収めたグループは、比三百石の郎中となった。乙科や丙科の場合郎官になれず、太子舎人になった太常属官である百石文学掌故となって、郡の属吏として派遣された。ただし、博士弟子漢代通じて増え続け後漢後期桓帝時代には3万人達していたのに対して、射策甲科による郎官就任者は前漢末を最後に消滅し後漢では郎選としては機能しなくなっていた。終軍の例: 年十八にして選ばれ博士弟子となる。 何武の例: 武は博士詣で、業を受け易を治め、射策甲科をもって郎となる。 匡衡の例: 才下にして、しばしば射策するも中らざるが、九に至り、すなわち丙科に中る。その経、科に中らざるをもって故に習し平原文学卒史に補さる。 高第 上第や第一とも言い字義としては、何らかの試験結果が優秀であったことを意味する後漢中期以降では、高官が自らの公府に辟召した人材勅任官にする手段となった。したがって対象者は公府の属吏であり、侍御史経由して刺史になる経歴典型となった張綱の例: 少くして明経学なり。公子となるといえども布衣の節を厲ます。孝廉挙げられる就かず司徒高第に辟して侍御史となる。

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