各社間の意見の相違と挫折とは? わかりやすく解説

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各社間の意見の相違と挫折

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 22:51 UTC 版)

岩手県交通」の記事における「各社間の意見の相違と挫折」の解説

県北バス除いた各社経営が行き詰まる中、合併によって過当競争解消し合理化進めるという意見出た1969年中央バス花巻バス花巻電鉄合併案が出たが、これは労働条件資産評価問題から実現しなかった。 1971年には私鉄総連から公的一元化案が提示された。これは、県内4社を一元化した上で県が経営直接関わることで、公共的性格の強いバス事業に対して公営責任を持つという考え方よるもので、1973年には県バス対策協議会発足しバス事業者労使や県からも協議会委員として参加することになった。しかし、経営状態良好な県北バスは、当初からこの協議会への参加拒否していた。 さらに、一元化範囲について意見分かれ合併意思のある会社のみという県南バス花巻バス主張対し中央バス観光資源エリア内有する県北バス含めた全県一元化主張するなど、意思統一図れなかった。その上、県は1974年には一転して公的一元化反対意思表明した各社共に労使関係悪化しストライキ頻発などで日常運行正常に行われていないこと、それに対して誠意のない経営陣の対応という状況下で、県が引き受けることに対して警戒したものとみられている。

※この「各社間の意見の相違と挫折」の解説は、「岩手県交通」の解説の一部です。
「各社間の意見の相違と挫折」を含む「岩手県交通」の記事については、「岩手県交通」の概要を参照ください。

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