皇甫規とは? わかりやすく解説

皇甫規

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/11 14:00 UTC 版)

皇甫規
代の孔蓮卿『古聖賢伝略』より
後漢
護羌校尉
出生 永元16年(104年
安定郡朝那県
死去 熹平3年(174年
拼音 Huángfǔ Guī
威明
主君 順帝沖帝質帝桓帝霊帝
氏族 安定皇甫氏
皇甫旗
兄弟 皇甫節(皇甫嵩の父)、皇甫規
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皇甫 規(こうほ き、永元16年〈104年〉 - 熹平3年〈174年〉)は、後漢武将学者威明涼州安定郡朝那県の人。涼州三明の一人。文武に優れ、中国西北部での対羌戦争において戦功をあげるだけでなく、公平な辺境統治を行った[1]。また儒学にも通じ[2]、数々の著作を残した。

生涯

出仕

涼州の著姓である安定皇甫氏中国語版の出身で、祖父の皇甫棱中国語版度遼将軍、父の皇甫旗は扶風都尉を務めた[3]

永和6年(141年)、西羌が三輔で反乱し安定を包囲した際、征西将軍の馬賢は諸郡の兵をもって攻撃したが勝てなかった。皇甫規は布衣(庶民)の身分ではあったが,馬賢が軍事を顧みないのを見て必ずうまくいかないだろうと判断し、上書してその意見を述べた[4]。果たして馬賢は羌との戦いで敗死した[5]。皇甫規に兵略があることを知った郡将は彼を功曹中国語版とし、甲士八百を率いさせて羌と交戦させると、斬首すること数級、羌の軍勢は退却した[3]。皇甫規は上計に挙げられた[6]

後に羌が大挙して隴西を攻め、朝廷はこの状況を憂えていた。皇甫規は上疏して「羌戎が叛乱するに至っているのは、平安を受け入れないからではなく、みな辺境の将が綏御を失っていることによります」と述べ、現地の軍吏の堕落や、彼らによる戦果の粉飾・隠蔽、彼らの部下や羌が置かれている苦境を指摘した[7]。次いで安定隴西の二郡の兵5000を借り、護羌校尉中国語版[注釈 1]の趙沖と共に作戦を遂行したいと申し出たが、用いられなかった[10]

不遇をかこつ

梁冀の圧力

建康元年(144年)9月に順帝が崩御した後、沖帝質帝の治世の間は梁太后が臨朝していた。順帝崩御の日には地震が発生し、後日、によって三公特進校尉賢良方正を挙げた[11][12]。そこで推挙された皇甫規は策に答える際、順帝時代の政治的混乱を収めた外戚の梁氏を賞賛しながらも、姦臣の存在とその悪影響について指摘し[11]、以下のように述べた。「今、大将軍梁冀河南尹梁不疑中国語版周公旦召公奭の任に携わって、社稷の鎮めに、加えて代々に王室の姻族ともなられ、今日では立号して尊しとされるのもふさわしいでしょう。しかし実際のところは謙譲・節義を修めていや増し、儒術をもって輔け、道楽や不急の務めを省き去り、邸宅や無益な装飾を削減すべきです。君主は舟、人民は水です。群臣は舟に乗り、将軍は操舵に務めます。心志を鎮めて力を尽くし、民を慮るならば、福と申せましょう。もし怠るならば、波濤に沈むこととなります。慎まないでよいでしょうか! 徳が禄に見合わないのは、穿たれた城壁の跡がその高さを増すがごときものです。どうして力を量り功を審らかにすることが安定した揺るぎなき道となりえましょうか。およそ宿猾(奸猾な人間)、酒徒(酒飲み)、戯客(娯楽に携わる側仕え)といった者どもは、みな邪なことばを耳に入れては、諂言を口に出し、逸遊に心を満たして、不義を唱道いたします。彼らを貶斥し、不法を懲らすのがよろしいでしょう。梁冀らに命じて、賢人を得る幸福と人材を失う憂患について深く考慮させるのです。地位のある身でありながら労もなく禄を食み、尚書は職務を怠り、官吏は曖昧な態度を取り、罪を問いただして明らかにすることを肯んじないからこそ、陛下には専ら阿諛追従の言を受け取らせ、門窓の外についてはお聞かせにならないのです。臣(わたくし)は誠に、おもねりやへつらいには福があり、深く入り込むような言葉は禍に近いことを存じてはおりますが、どうしてあえて心を隠し、誅責を避けることができましょうか! 臣は辺遠に育ち、紫庭(宮廷)へ入ることは稀であり、操守を失うことを恐れ、言は心を申し尽くすことができません」[13]

梁冀は自分が批判されていると見て怒り、皇甫規を下第として郎中にした[6]。皇甫規は病と称して辞職し帰郷したが[注釈 2]、州郡は梁冀の思惑に従っていたため、命があやうくなることが度々あった[15]。『詩経』や『易経』を教えるうち、門徒は300人あまりになり、14年間続いた[16]

復職

延熹2年(159年)、誅殺の対象となった梁冀が自殺し、梁氏一族は族誅となった[13][17]。皇甫規は旬月の間に五度招聘されたものの全て応じなかった[15]。皇甫規は張奐と親しい関係にあったが[18]、張奐が梁冀の故吏であったために免官されると、彼と交流していた人々もあえて話をしようとしない中で、皇甫規は張奐を推挙して七回にわたり上奏した[18][19]。時に泰山の叔孫無忌が郡県で叛乱を起こしており、中郎将の宗資が討伐するも未だ収まらずにいた。徴されて泰山太守を拝命した皇甫規は、叔孫無忌の反乱を鎮めた[18]

梁氏一族の誅殺以来、宦官勢力が権力を擁するようになっていた[13]。延熹3年(160年)冬、河南尹の楊秉、および中常侍単超のきょうだいであり済陰太守の単匡が収賄の罪により罷免されて左校に送られ、後に赦免された。皇甫規らは「楊秉は忠正であり、長きにわたって抑えこみ用いないでおくべきではありません」と上書し、楊秉を採用するよう要請した[13][20]

涼州出征

延熹4年(161年)秋、零吾羌が叛乱して先零羌とともに関中に侵入した[21]。同年冬には上郡の沈氐、隴西の牢姐・烏吾などの諸羌があわせて并州・涼州に侵攻した[22][23]。護羌校尉の段熲がこれに対応したが、軍中の異民族兵が背いたことについて罪を着せられ、左校に送られた[24][25]。強勢の諸羌は陣営を陥落させ、諸郡を攻撃した[26][27]。当時59歳の皇甫規は上疏して出征を願い出たが、もとより羌の習俗や涼州の社会状況に通じている精通していることを述べた上で、「猛将を希求するよりも、公正な政をもって治めるほうがよい。呉起孫武〔の兵書〕に明習するよりも、法に遵守する〔ことによって羌の叛乱を促さない〕ほうがよい」という対羌政策を主張した[21][28]。三公に推挙されて中郎将となった皇甫規は持節して関西[注釈 3]の兵を監督し、零吾などの羌に勝利して800の首級を得た[30]。諸羌のうち、皇甫規の威信を慕って降伏した者は10万あまりに及んだという[1]

翌年の延熹5年(162年)、この降羌に由来する騎兵でもって皇甫規は隴右中国語版を討ったが、道路が遮断され、さらに軍中において疫病が蔓延し、兵の3、4割が死亡した[11]。皇甫規は自ら軍営に入って将士のもとを巡察したため、全軍が感悦したという[31]。東羌が使いを派遣して降伏を申し出たことで、涼州の交通は回復した[11]

これより先、安定太守の孫雋は受賄しては狼藉とさせ[注釈 4]、属国都尉の李翕や督軍御史の張稟は降羌を多数殺害し、涼州刺史の郭閎や漢陽太守の趙熹は老衰で職務に堪えられなかった[34]。また、みな権勢をたのんで法に則らなかった[34]。延熹5年(162年)、州境に到着した皇甫規はそれぞれの罪をことごとく並べ立てて上奏し[35]、糾弾された官吏は罷免あるいは誅殺された[36]。このことを聞いた羌人は一丸となって恭順し、沈氐の大豪である滇昌・飢恬ら10万口あまりは皇甫規に降伏を願い出た[37]

失脚から復帰へ

宦官との軋轢

皇甫規は出仕して数年で持節して将となり、軍衆を擁して戦功を打ち立て、故郷の監督をし、私情を挟まず、また多くの上奏を重ね、宦官を憎んで交流を持たなかった[32]。そのため内外で恨まれ、ついに「皇甫規は羌に賄賂をやり、文書でもって降伏させた(そのため真心がない[8][38])」と誣告された[32]。詔書を通じて桓帝から詰問された皇甫規は恐懼したものの、己の政策を正当なものだと主張し、それによって一億銭以上の節約に繋がったことを述べた上で、自らの功績と献身が中傷をもって報いられることに不満を表明し、「臣は汚穢であり廉潔は世に聞こえずとも、覆没を見る今、その恥と悲痛は実に深いものです。に曰く『鹿は死に瀕して庇蔭の場所を選ばない』とありますが[39][40]、僭越ながら謹んで大略を申し上げます」と上疏した[11]

冬、皇甫規は徴されて議郎を拝命し[注釈 5]、彼に対する論功行賞が行われた[32]。中常侍の徐璜左悺は賄賂を要求し、たびたび賓客を派遣して功績に関する報告書を求めたが、皇甫規は全く応じなかった[32]。怒った徐璜は皇甫規を失脚させるべく、かつて羌に賄賂を与え降伏させたという罪でもって獄吏のもとに下した[42]。皇甫規はその属官から贈賄および謝罪を請求されたが、誓って耳を傾けようとしなかったため、有罪とされて廷尉に繋がれ、左校に送られての労役となった[32]。諸公および太学生の張鳳ら300人あまりが闕(宮門[43])に詣でて訴訟したため、皇甫規は赦免されて帰宅した[42]

ふたたび復職

皇甫規は徴されて度遼将軍を拝命したものの、数か月の後、中郎将の張奐を推薦し自らに代えるよう上書した[44]。朝廷はこれに従い、皇甫規は使匈奴中郎将となった[16]。後に張奐が大司農に遷った際には再び度遼将軍に就いた[11]

皇甫規は心算を立てる人となりで、高位にありはしたものの仕官を辞して引退したいと考え、病気にかこつけてその旨を上表したが許されなかった。自身の友人で上郡太守の王旻が葬儀のため帰還する際、皇甫規は縞素[注釈 6]で越境し、下亭で出迎えた。そして賓客にこのことを并州刺史の胡芳へ密告させ、越権して軍営を離れたことは禁令に違反しているため急ぎ上奏すべきだと言わせた。これに対し胡芳は「威明(皇甫規)は帰郷して仕途を離れたいから私を刺激しただけだろう。私は朝廷のために才を愛するというのに、どうして彼のために図ろうというのか!」と言い、罪に問わなかった[11]

党人との関係

党錮の禁に際して、多くの士大夫が渦中に巻き込まれた[41]。桓帝から霊帝までの間、彼らは外戚や宦官の専権に不満を抱き、清議中国語版と呼ばれる輿論を展開していた[46][47][48]。一方、彼らから「濁流」とみなされた宦官勢力は「徒党を組み、朝廷を誹謗して風俗を乱した」として士人たちを罪に問い、彼らを「党人」という蔑称で呼んだ[49][50][51]。皇甫規は名将とはいえ名声はもとより高くなく、認知されていなかった[52]。西州(涼州)の豪傑としてこのことを恥じて喜ばず[41]、皇甫規は上言した。「臣はかつて元大司農の張奐を薦めましたが、これは党に取り入る行いです。また臣がかつて左校に送られた際、太学生の張鳳らが上書して訴訟いたしましたが、これは党人が臣に取り入ったものであります。臣は罪を問われるべきです」[53]。朝廷は不問としたが[11][注釈 7]、人々は皇甫規のことを賢明であると称えた[4]。また、北方の辺境は数年で皇甫規に畏服したという[54]

永康元年(167年)、皇甫規は徴されて尚書となった。夏に日食があったため、桓帝は詔を下して公卿に賢良方正を挙げさせ、得失について下問した。皇甫規はそれに答えて、陳蕃劉矩中国語版劉祐中国語版馮緄趙典中国語版尹勳中国語版李膺王暢・孔翊[注釈 8]の不遇について言及した。そして李膺らが被害を蒙った党錮の禁について触れ、謂れなき罪から生じた事が賢者や善人を虐げ、無辜の人間すら巻き込んだこと、また今では状況に改善の兆しがあるにもかかわらず、群臣は口を閉ざしてかつてのような迫害を恐れ、互いに謹慎し正言しようとしないことを述べて、桓帝の施策に対する厳しい批判を行った[54]。しかし皇甫規の上奏は注意を払われなかった[54]

死去

皇甫規は弘農太守に遷り、寿成亭侯に封じられて食邑が二百戸となったが、封侯・封土は全て辞退した[54]。この頃、故郷の漢陽に戻る途上にいた趙壱が弘農を通過しようとしたが、門番が通そうとしなかったのでその場を去った[16]。門番がこのことを報告すると、趙壱の名声を知っていた皇甫規は大いに驚いて、主簿中国語版を遣って彼に謝罪の書状を送り、引き返すよう願い出た。趙壱は皇甫規に対する尊敬の念を示しつつも、申し出を断った[56][57][注釈 9]

後に皇甫規は再び護羌校尉に転じたが[54]熹平3年(174年)、病を患って召還され、途上の穀城において71歳で死去した[54]銘文、碑文、、祈祷文、弔文、上表文、教令(令文)、檄文、牋記[注釈 10]などあわせて27篇の著作があった[62]

逸話

皇甫規が度遼将軍の職を解かれて帰郷した時、同郷かつ買官により雁門太守になった人物もまた離職して里帰りをしており、名刺を書いて皇甫規に面会を求めた[16]。皇甫規は床に臥したまま出迎えず、しかしその人物は門から入ってきたので、「卿(きみ)がかつて郡でめしあがった鴈(雁)は美味でしたか」と尋ねた[16]。しばらくの後、王符が門の前に姿を見せると、もとより王符の名を聞き知っていた皇甫規は驚き慌て、帯もつけずに草履を履いて出迎えた[16]。さらに王符の手を取って案内し、同席して歓待した[16]。これについて人々はこう語った。「いたずらに二千石と会うことは、一着の縫掖[注釈 11]に及ばない」[16][65]

皇甫規の妻

皇甫規の妻は、皇甫規の嫡妻が死んだあとに彼のもとへ嫁いだ[注釈 12]。文才があり、草書がうまく、皇甫規のために代筆することもあったが、人々はその達筆に驚いたという。皇甫規が死去したとき、その妻はなお若く、容貌もうるわしかった。相国となった董卓はそのことを耳にすると、彼女を娶ろうと考え、輜軿[注釈 13]100乗に加えて馬を20匹、さらに奴婢や銭帛も用意したが、それらの贈り物で道が塞がるほどであったという。皇甫規の妻は軽装で董卓のもとへ赴くと、跪いて陳情し、辞退した。董卓は、お付きの従者に抜刀した状態で彼女を取り囲ませ、「孤(わたし)の威教は四海(天下)を靡かせるものだというのに、どうして婦人ひとりに対して通じないことがあろうか!」と言った。逃れられないと悟った皇甫規の妻は、董卓に対し「君は羌胡の生まれでありながら、天下に害毒を流してなおも足りないのか! 妾(わたくし)の先祖は代々にわたり高潔な徳をもって知られ、皇甫氏は文武の才を備えた漢の忠臣です。君の親はそれに使役される使い走りではなかったか? だのに主君の夫人に非礼を働こうというのか!」と罵った。董卓は車を庭に引き入れると、彼女の頭をくびきに繋ぎ、鞭や杖で何度も殴打した。皇甫規の妻は、杖を持っていた者に対して「どうしてもっと強く殴らないのか? 早く死なせてもらえるとありがたい」と言い、ついに車のもとで死んだ。人々は後に絵を描き、皇甫規の妻のことを「礼宗」と呼んだ[69][70]

脚注

注釈

  1. ^ 秩比二千石、持節。前漢元鼎5年(紀元前112年)または6年(紀元前111年)、武帝の時代に置かれた。王莽の頃に一度廃止されたが、後漢の建武9年(33年)に班彪の議によって改めて設けられ、牛邯が就いた。治所は金城郡(または隴西郡)令居県[8][9]
  2. ^ 福井重雅によれば、上計掾は秩比四百石以下の郡吏(下級官吏)で、郎中は秩比三百石の光禄勲の属官である[6]。皇甫規の帰郷は、実質的な降格の措置を受けたことに不満を覚えたためだという[14]
  3. ^ かんせい。函谷関または潼関以西の地域を指す。関右ともいう[29]
  4. ^ 集めた大量の品物をあたり一面に散乱させているさま[32]。対羌戦によって得た捕虜・家畜・品物や朝廷からの支給品などを個人的な蓄財にあてていたという趣旨[33]
  5. ^ 実権を剥奪されたかたちになるという[41]
  6. ^ 白い衣服・喪服[45]
  7. ^ レイフ・ド・クレスピニー英語版によれば、この措置は辺境出身者に対する関心の薄さを表しているとも考えられるほか、皇甫規の提言は引退するための口実だった可能性もあるという[54]
  8. ^ ド・クレスピニーは、この人物が孔昱中国語版のことである可能性を指摘している[55]
  9. ^ この出来事の年代については諸説ある[58][59][60]
  10. ^ 書簡体の公文書[61]
  11. ^ 縫衣。儒者などが身につける[63][64]。ここでは儒者のこと[16]
  12. ^ 『後漢書』では氏族は不明[66]。一方、張懐瓘中国語版『書断』によれば、扶風馬氏だという[67][68]
  13. ^ 幌馬車[66]。「軿」は、特に婦人が乗る車を指す。

出典

  1. ^ a b 于 2022, p. 64.
  2. ^ 張 2015, p. 90.
  3. ^ a b 陳 1998, p. 40; 馬 1996, p. 89.
  4. ^ a b 陳 1998, p. 45.
  5. ^ 陳 1998, p. 40.
  6. ^ a b c 福井 1983, p. 13.
  7. ^ 伊瀬 1983, pp. 110–111.
  8. ^ a b 伊瀬 1983, p. 120.
  9. ^   (中国語) 『後漢書』巻1光武帝紀下, ウィキソースより閲覧, "是歲[建武九年],省關都尉,復置護羌校尉官。〈《漢官儀》曰:「武帝置,秩比二千石,持節,以護西羌。王莽亂,遂罷。」時班彪議,宜復其官,以理冤結。帝從之,以牛邯爲護羌校尉,都於隴西令居縣。〉" 
  10. ^ 陳 1998, p. 40; 馬 1996, p. 90.
  11. ^ a b c d e f g h de Crespigny 2007, p. 353.
  12. ^   (中国語) 『後漢書』巻6質帝紀, ウィキソースより閲覧, "[建康元年]九月丙午,葬孝順皇帝于憲陵,廟曰敬宗。是日,京師及太原、鴈門地震,三郡水涌土裂。庚戌,詔三公、特進、侯、卿、校尉,舉賢良方正、幽逸修道之士各一人,百僚皆上封事。" 
  13. ^ a b c d 馬 1996, p. 91.
  14. ^ 福井 1983, p. 14.
  15. ^ a b 馬 1996, p. 90.
  16. ^ a b c d e f g h i 馬 1996, p. 92.
  17. ^   (中国語) 『後漢書』巻34梁冀伝, ウィキソースより閲覧, "[桓帝]遂與中常侍單超、具瑗、唐衡、左悺、徐璜等五人成謀誅[]冀。[...]冀及妻壽即日皆自殺。悉收子河南尹胤、叔父屯騎校尉讓,及親從衛尉淑、越騎校尉忠、長水校尉戟等,諸梁及孫氏中外宗親送詔獄,無長少皆棄市。" 
  18. ^ a b c 薛 2008, p. 74.
  19. ^   (中国語) 『後漢書』巻65張奐伝, ウィキソースより閲覧, "明年[延熹二年],梁冀被誅,[]奐以故吏免官禁錮。奐與皇甫規友善,奐既被錮,凡諸交舊莫敢為言,唯規薦舉前後七上。" 
  20. ^   (中国語) 『後漢書』巻54楊秉伝, ウィキソースより閲覧, "其年[延熹三年]冬,復徵拜河南尹。先是中常侍單超弟匡為濟陰太守,以臧罪為刺史第五種所劾,窘急,乃賂客任方刺兗州從事衛羽。事已見種傳。及捕得方,囚系洛陽,匡慮[]秉當窮竟其事,密令方等得突獄亡走。尚書召秉詰責,秉對曰:「春秋不誅黎比而魯多盜,方等無狀,釁由單匡。刺執法之吏,害奉公之臣,復令逃竄,寬縱罪身,元惡大憝,終為國害。乞檻車征匡考核其事,則奸慝蹤緒,必可立得。」而秉竟坐輸作左校,以久旱赦出。會日食,太山太守皇甫規等訟秉忠正,不宜久抑不用。" 
  21. ^ a b 于 2022, p. 61.
  22. ^ 馬 2022, p. 151.
  23. ^   (中国語) 『後漢書』巻65段熲伝, ウィキソースより閲覧, "[延熹]四年冬,上郡沉氐、隴西牢姐、烏吾諸種羌共寇並涼二州,[]熲將湟中義從討之。" 
  24. ^ 馬 2022, p. 151; de Crespigny 2018, p. 129.
  25. ^   (中国語) 『後漢書』巻65段熲伝, ウィキソースより閲覧, "義從役久,戀鄉舊,皆悉反叛。郭閎歸罪於熲,熲坐征下獄,輸作左校。" 
  26. ^ 于 2022, p. 61; de Crespigny 2018, pp. 129–130.
  27. ^   (中国語) 『後漢書』巻87西羌伝, ウィキソースより閲覧, "羌遂陸梁,覆沒營塢,寇患轉盛[...]。" 
  28. ^   (中国語) 『後漢書』巻65皇甫規伝李賢注, ウィキソースより閲覧, "吳起,魏將也。孫武,吳將也。言若求猛*(敵)**〔將〕*,不如撫以青平之政;明習兵書,不如郡守奉法,使之無反也。" 
  29. ^ 関西」『改訂新版 世界大百科事典平凡社https://kotobank.jp/word/%E9%96%A2%E8%A5%BF#-469841#w-1157032コトバンクより2025年9月11日閲覧 
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  39. ^   (中国語) 『春秋左氏伝』文公十七年, ウィキソースより閲覧, "又曰,鹿死不擇音,小國之事大國也,德,則其人也,不德,則其鹿也,鋌而走險,急何能擇" 
  40. ^   (中国語) 『後漢書』巻65皇甫規伝李賢注, ウィキソースより閲覧, "左傳曰「鹿死不擇音,鋌而走險,急何能擇」也。" 
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  46. ^ 方 1999, p. 10; 孫 2021, p. 144.
  47. ^   (中国語) 『後漢書』巻67党錮伝, ウィキソースより閲覧, "逮桓靈之閒,主荒政繆,國命委於閹寺,士子羞與爲伍,故匹夫抗憤,處士橫議,遂乃激揚名聲,互相題拂,品核公卿,裁量執政,婞直之風,於斯行矣。" 
  48. ^   (中国語) 『資治通鑑』巻53本初元年胡注, ウィキソースより閲覧, "太學諸生三萬人,漢末互相標榜,清議此乎出,[...]禍李膺諸人者,非太學諸生,諸生見其立節,從而標榜,以重清議耳。" 
  49. ^ 方 1999, p. 10; 孫 2021, p. 145.
  50. ^   (中国語) 『後漢書』巻67党錮伝, ウィキソースより閲覧, "時河內張成善説風角,推占當赦,遂教子殺人。李膺爲河南尹,督促收捕,既而逢宥獲免,膺愈懷憤疾,竟案殺之。初,成以方伎交通宦官,帝亦頗誶其占。成弟子牢修因上書誣告膺等養太學游士,交結諸郡生徒,更相驅馳,共爲部黨,誹訕朝廷,疑亂風俗。於是天子震怒,班下郡國,逮捕黨人,佈告天下,使同忿疾,遂收執膺等。其辭所連及陳寔之徒二百餘人,或有逃遁不獲,皆懸金購募。使者四出,相望於道。明年,尚書霍諝、城門校尉竇武並表爲請,帝意稍解,乃皆赦歸田裡,禁錮終身。而黨人之名,猶書王府。" 
  51. ^  仲長統 (中国語), 『全後漢文』巻89『昌言』下, ウィキソースより閲覧, "高命士惡其如此,直言正諭,與相摩切,被誣見陷,謂之黨人。" 
  52. ^ 薛 2008, p. 75; de Crespigny 2007, p. 353.
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  55. ^ de Crespigny 2007, p. 394.
  56. ^ 馬 1996, pp. 92–93; de Crespigny 2007, p. 1112.
  57. ^   (中国語) 『後漢書』巻80下趙壱伝, ウィキソースより閲覧, "及西還,道經弘農,過侯太守皇甫規,門者不即通,壹遂遁去。門吏懼,以白之,規聞壹名大驚,乃追書謝曰:「蹉跌不面,企德懷風,虛心委質,爲日久矣。側聞仁者愍其區區,冀承清誨,以釋遙悚。今旦,外白有一尉兩計吏,不道屈尊門下,更啓乃知已去。如印綬可投,夜豈待旦。惟君明睿,平其夙心。寧當慢慠,加於所天。事在悖惑,不足具責。倘可原察,追修前好,則何福如之!謹遣主簿奉書。下筆氣結,汗流竟趾。」壹報曰:「君學成師範,縉紳歸慕,仰高希驥,歷年滋多。旋轅兼道,渴於言侍,沐浴晨興,昧旦守門,實望仁君,昭其懸遲。以貴下賤,握發垂接。高可敷玩墳典,起發聖意;下則抗論當世,消弭時災。豈悟君子,自生怠倦,失恂恂善誘之德,同亡國驕惰之志!蓋見機而作,不俟終日,是以夙退自引,畏使君勞。昔人或歷説而不遇,或思士而無從,皆歸之於天,不尤於物。今壹自譴而已,豈敢有猜!仁君忽一匹夫,於德何損?而遠辱手筆,追路相尋,誠足愧也。壹之區區,曷云量己?其嗟可去,謝也可食,誠則頑薄,實識其趣。但關節疢動,膝炙壞潰,請俟他日,乃奉其情。輒誦來貺,永以自慰。」遂去不顧。" 
  58. ^ 趙逵夫「趙壱生平著作考」『文学遺産』第1期、2003年、4–10頁、doi:10.3969/j.issn.1000-2804.2002.04.019 
  59. ^ 江波「《後漢書·趙壱伝》辨誤」『文献』第4期、2011年、148–155頁、ISSN 1000-0437 
  60. ^ 趙逵夫「趙壱生平補論」『中山大学学報(社会科学版)』第4期、2013年、1–8頁、doi:10.13471/j.cnki.jsysusse.2013.04.002 
  61. ^ 牋記」『普及版 字通平凡社https://kotobank.jp/word/%E7%89%8B%E8%A8%98コトバンクより2025年9月7日閲覧 
  62. ^ 馬 1996, p. 93; de Crespigny 2007, p. 354.
  63. ^ 縫掖」『普及版 字通』平凡社https://kotobank.jp/word/%E7%B8%AB%E6%8E%96コトバンクより2025年8月27日閲覧 
  64. ^ 縫衣」『普及版 字通』平凡社https://kotobank.jp/word/%E7%B8%AB%E8%A1%A3コトバンクより2025年8月27日閲覧 
  65. ^   (中国語) 『後漢書』巻49王符伝, ウィキソースより閲覧, "後度遼將軍皇甫規解官歸安定,鄉人有以貨得鴈門太守者,亦去職還家,書刺謁規。規臥不迎,既入而問:「卿前在郡食鴈美乎?」有頃,又白王符在門。規素聞符名,乃驚遽而起,衣不及帶,屣履出迎,援符手而還,與同坐,極歡。時人為之語曰:「徒見二千石,不如一縫掖。」言書生道義之為貴也。" 
  66. ^ a b 下見 1993, p. 2.
  67. ^ 下見 1993, p. 3.
  68. ^   (中国語) 『書断』巻中, ウィキソースより閲覧, "先有扶風馬夫人,大司農皇甫規之妻也,有才學,工隸書。夫人寡,董卓聘以為妻,夫人不屈,卓殺之。" 
  69. ^ 下見 1993, p. 2; 馬 1996, pp. 93–94.
  70. ^   (中国語) 『後漢書』巻84皇甫規妻伝, ウィキソースより閲覧, "安定皇甫規妻者,不知何氏女也。規初喪室家,後更娶之。妻善屬文,能草書,時為規荅書記,眾人怪其工。及規卒時,妻年猶盛,而容色美。後董卓為相國,承其名,娉以軿輜百乘,馬二十匹,奴婢錢帛充路。妻乃輕服詣卓門,跪自陳請,辭甚酸愴。卓使傅奴侍者悉拔刀圍之,而謂曰:「孤之威教,欲令四海風靡,何有不行於一婦人乎!」妻知不免,乃立罵卓曰:「君羌胡之種,毒害天下猶未足邪!妾之先人,清德奕世。皇甫氏文武上才,為漢忠臣。君親非其趣使走吏乎?敢欲行非禮於爾君夫人邪!」卓乃引車庭中,以其頭縣軶,鞭撲交下。妻謂持杖者曰:「何不重乎?速盡為惠。」遂死車下。後人圖畫,號曰「禮宗」云。" 

参考文献

日本語文献

  • 伊瀬仙太郎「秦漢の界別政策と羌族の反乱」『立正大学人文科学研究所年報』第21号、1983年、91–121頁、 hdl:11266/1622 
  • 下見隆雄「儒教社会と母性:『後漢書』列女伝の研究(II)」『広島大学文学部紀要』第53巻、1993年、1–21頁、doi:10.15027/26540 
  • 福井重雅「漢代察挙制度の研究:とくに制挙における昇進の規準をめぐって」『東洋文化研究所紀要』第93巻、1983年、1–31頁、doi:10.15083/00027253 

中国語文献

英語文献

関連項目


皇甫規(104年—174年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/26 08:13 UTC 版)

涼州三明」の記事における「皇甫規(104年174年)」の解説

字は威明。安定朝那出身141年西羌反乱を起こすと、征西将軍馬賢はこれを迎え撃つ敗北喫した。これより以前、皇甫規は馬賢の敗北予期しており、果たしその通りとなったので、功曹に任じられ西羌討伐命じられた。彼は800の兵を率いて出撃すると、西羌撃破し反乱鎮圧したその後梁冀専横批判した事により左遷され故郷隠遁するも度々命を狙われるようになった159年梁冀誅殺されると再び仕官許され泰山太守任じられ瞬く間に賊を討伐した。161年羌族関中荒らすと、中郎将任じられ鎮圧に赴き、800首級挙げて10万余り降伏させた。翌年には隴西向かい残った羌族尽く降伏させた。涼州官吏汚職塗れており、また羌族弾圧したりする者が多かったが、皇甫規は彼らを尽く罷免または処断したので、羌族人心得た。その一方で部下に対して甘さ見せず、たとえ親しい者であっても落ち度があれば中央報告した。だが、宦官と関係を持つのを嫌ったので、讒言受けて中央召喚されてしまい、後に投獄された。多く朝臣がこれを不服としたので、やがて皇甫規は許され度遼将軍任じられた。彼は老齢理由引退請うたが許されず、党錮の禁始まってもその対象から外された。その後数年渡り北境統治すると、その威信響き渡ったという。167年尚書昇ると、腐敗政治批判した事で朝臣不興買った。だが、桓帝はこれを罪に問わず、護羌校尉任じた174年洛陽召喚されたが、帰還する途上没したその生涯27篇にも及ぶ文章書き残したという。

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