加速器開発の歴史とは? わかりやすく解説

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加速器開発の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/31 15:13 UTC 版)

加速器」の記事における「加速器開発の歴史」の解説

初期加速器粒子加速高電圧利用するものであった1928年にRolf Widerøeが線形加速器実験成功して、その論文触発されアーネスト・ローレンスDavid H. Sloanにより線形加速器製造されたものの、当時高周波電源の周波数では加速不十分だったので、1931年高周波電場と磁場による軌道保持使った円型加速器サイクロトロン開発され1934年ローレンス特許アメリカ合衆国特許第1,948,384号)を取得した1944年位相安定性原理加速用いシンクロトロン誕生1952年に強収束原理発見粒子加速するエネルギーそれまでの1 - 10万になった初期加速器では粒子固定標的当てて出てくる粒子調べていたが、エネルギー効率悪かったため2つ粒子それぞれ正面から衝突させるうになるこの方法で、エネルギーがより反応向けられることとなった日本では1933年に、当時台北帝国大学教授だった荒勝文策アジア初めコッククロフト・ウォルトン型加速器作り原子核人工変換実験成功させ、続いて大阪帝国大学菊池正士成功した1936年大阪大学サイクロトロンの建設始まり1938年完成理化学研究所仁科芳雄博士らが1937年から陽子サイクロトロン建設した第二次世界大戦前・戦中日本国内設置されサイクロトロン理化学研究所大小2台、大阪大学に1台、京都大学に1台(建設中)あったが、太平洋戦争大東亜戦争)の敗戦GHQ指示によりサイクロトロン破壊された。当時部品現存するのは、「ポール・チップ」と呼ばれる磁極として使われ鉄製円盤直径約1メートル厚さ約0.15メートル重さ250キロ1枚のみである。今まで部品全て廃棄されていたと思われていたが、京都大学研究者保管し続けていたという。 1951年5月来日したローレンス助言により同年12月科研理研)で小型サイクロトロンの建設始まり、翌1952年12月に運転を始めた東北大学北垣敏男による機能分離型強収斂提案なされる、これにより理論上100電子ボルト(10GeV)以上の出力可能になった。1961年完成したのが東京大学原子核研究所の7億eV(700MeV)電子シンクロトロン電子シンクロトロン1966年には13eV(1.3GeV)に到達1971年高エネルギー物理学研究所KEK現・高エネルギー加速器研究機構)が発足し陽子シンクロトロン建設開始。そして1976年120eV(12GeV)の陽子シンクロトロン完成した1986年完成したKEKトリスタン電子陽電子コライダーそれぞれの粒子250eV(25GeV)まで加速して衝突させ、重心系衝突エネルギー500eV(50GeV)に到達した1988年から世界で初め超伝導加速空洞大規模に導入し1989年にはビームエネルギー320eV(32GeV)を達成した(なお超伝導加速空洞トリスタン実験以来様々な大型粒子加速実験装置採用されることになった)。 1994年KEKトリスタン電子陽電子コライダー後続であるKEKB加速器B-Factory)の建設開始1999年完成。現在に至る。

※この「加速器開発の歴史」の解説は、「加速器」の解説の一部です。
「加速器開発の歴史」を含む「加速器」の記事については、「加速器」の概要を参照ください。

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