初期の月面移動の研究とは? わかりやすく解説

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初期の月面移動の研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/08 02:58 UTC 版)

LRV (月面車)」の記事における「初期の月面移動の研究」の解説

1964年2月当時アメリカ航空宇宙局マーシャル宇宙飛行センターMSFC)のセンター長であったフォン・ブラウンは、ポピュラーサイエンスにおいて月面車必要性について論じMSFCで、ロッキード、ベンディックス、ボーイングゼネラルモーターズ、ブラウン・エンジニアリング(BECO)、グラマンベル・ヘリコプター協力して研究着手していることを明らかにした。 1960年代初め月面移動に関する一連の研究MSFC指揮下で行われた当初は、Lunar Logistics System (LLS)という研究であったが、後にMobility Laboratory (MOLAB)、Lunar Scientific Survey Module (LSSM)、Mobility Test Article (MTA)と名前が変わったアポロ計画初期段階では、乗組員を月に送る1台と、装備食糧月面車を月に送る1台の合計2台のサターンVロケット用いることが計画された。MSFCにおける全ての研究は、この2台打上げ体制前提にしていたため、大きく、重い車体許容された。 LLSの研究は、1962年秋にグルマンノースロップによって開始され与圧キャビンそれぞれの車輪電子モーター設計された。これとほぼ同時に、ベンディックスとボーイングは、月面車車内研究開始したサンタバーバラにあるゼネラルモーターズ防衛研究所(GMDRL)に移っていたベッカーは、ジェット推進研究所から依頼されサーベイヤー計画のための小型無人LRV研究終えたハンガリー出身のフェレンツ・パヴリックスは、弾力性のある車輪作るために金網状の設計用い、この設計は後の小型車にも採用された。 1963年初めNASAApollo Logistics Support System (ALSS)の研究拠点MSFC選んだ先行研究の調査続いて、この結果10巻報告にまとめられた。その中には2人の人間最大2週間の期間を過ごすための装備消耗品備えた、2,940-3,840 kg範囲重さ与圧車の必要性等が含まれていた。これは、Mobility Laboratory (MOLAB)と呼ばれた1964年6月MSFCはMOLABとMobility Test Articles (MTAs)の研究をベンディックスとボーイング委託し車両研究下請けにGMDRLを選んだベル・ヘリコプターは、既にLunar Flying Vehicles下請け研究行っていた。 ALSSの研究進んでいたが、MSFCは、より現実的な表面探査計画であるLocal Scientific Surface Module (LSSM)の検討行っていた。これは、固定式居住可能なシェルター研究所(shelter-laboratory、SHELAB)で、1人乗り遠隔コントロール可能な小さなlunar-traversing vehicle (LTV)を備えたのだった。LSSMは、やはり2台の打上げが必要であったPropulsion and Vehicle Engineering (P&VE)とHayes Internationalは、シェルター車両基礎研究行ったまた、将来的月探査拡大し、MOLABのような車両必要になることに備え、MOLABの開発続けられいくつかの実物大MTA作られた。 アポロ計画予算削減するというアメリカ議会圧力を受け、サターンVロケット建設数は削減され1つミッション1つブースターしか許されなくなった。そのため、LRV宇宙飛行士と同じ月着陸船輸送する必要が生じた1964年11月、ALSSは無期限凍結されたが、ベンディックスとボーイング小さなLRV研究続けたLunar Excursion Moduleの名前は、簡潔なLunar Module変更された。この計画ではSHELABは存在せず2人収容する施設Local Scientific Surface Module (LSSM)と呼ばれたMSFCは、地球からコントロール可能な無人ロボット車について検討行ったアラバマ州ハンツビル拠点を置くBECOは、MSFC立上げ以来全ての月面車計画参加してきた。1965年、BECOはMSFCのP&VE研究所元請企業となった2人乗りのLSSMの実現可能性算出急務になると、フォン・ブラウン通常の手続き飛ばし、P&VE's Advanced Studies Office対し直接BECOにMTA設計製造試験行わせるよう指示した。ベンディックスとボーイングはLSSV/Mの設計続けていたが、MTAMSFC有人計画不可欠なものであったHayes International初期の計画率いてきたフィリピンからの移民のEduardo San Juanは、BECOに加わり、LSSM MTA開発主導した。 LSSM MTA開発においては先行小型ローバーに関する研究全て用い市販手に入る部品出来る限り用いられた。車輪選択は非常に重要で、当時は月の表面についてほとんど情報がなかった。MSFCSpace Sciences Laboratory (SSL)は、月面性質予測担当していた。BECOはSSL元請企業でもあり、車輪表面様々な条件試験する試験場用意した。Pavlicsの弾力性のある車輪シミュレートでは、ナイロンのスキーロープで覆われ直径4フィートチューブ用いられた。MTAでは、それぞれの車輪小さな電子モーター備え全体電源には一般的なトラック用バッテリー用いられた。横転事故防止するためにはロールバー取り付けられた。 1966年初頭、BECOのMTA試験準備完了したMSFCクレーターや岩を模した小さな試験場設置し、LSSMとMOLAB MTA比較した提案されミッションに対しては、小さなローバー最適であることがすぐに明らかとなった加速バウンド高さ、高速での転覆率等の危険が伴う試験には、遠隔モードでの操縦行われた6分の1重力下でのLSSMのパフォーマンスは、嘔吐彗星KC-135A飛行検査され、非常に柔らかい車輪サスペンション必要性示された。Pavlicsの金網状の車輪MTAには用いられなかったが、ミシシッピ州ヴィックスバーグにあるアメリカ陸軍工兵司令部水路実験所において、様々な土壌における試験が行われた。後に、金網状の車輪が低重力下で試験された際、塵の混入を防ぐためのフェンダー必要性発見された。LSSM MTAアメリカ陸軍ユマ性能試験場やアバディーン性能試験場広範な試験が行われた。

※この「初期の月面移動の研究」の解説は、「LRV (月面車)」の解説の一部です。
「初期の月面移動の研究」を含む「LRV (月面車)」の記事については、「LRV (月面車)」の概要を参照ください。

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