初期の木製展望車とは? わかりやすく解説

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初期の木製展望車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 09:35 UTC 版)

展望車」の記事における「初期の木製展望車」の解説

日本最初展望車は、1908年九州鉄道発注した車両国有化後の国鉄引き継いだブトク1形だとされる定期列車においてはじめに使用されたのは、1912年新橋 - 下関一等二等特別急行列車番号1・2列車(のち1929年に「富士」の愛称与えられる。)に連結され木造車体オテン9020形である。1912年に5両が製造され、翌1913年には一部設計変更したオテン9025が増備された。 1923年には車体断面大型化した木造展望車オイテ28070形が登場しオテン9020形に取って代わった。1928年称号改正オイテ27000形に改称されている。置き換えられオテン9020形4両は荷物車へと改造されたが、オテン9025はその後予備車として残り称号改正ではオイネテ17000となったオイテ27000形ものちに鋼製展望車登場によって「富士」の運用から外され、うち2両は引き続き東京 - 下関急行7・8列車京都 - 下関間で使用残り予備となったが、急行7・8列車の運用鋼製展望車(スイテ37040形の登場によって「富士」から外れたスイテ37000形)に置き換えられ1939年には第12回東京オリンピック備え2両が鋼体化改装され、スイテ37050(のちのスイテ37形マイテ58形)となって特別急行列車「鷗」(かもめ)に充当されている。鋼体化されなかった3両はのちに荷物車等に改造された。 なお、外国要人貴賓高官移動時に運用され展望車類似の特別車としてオトク9010形が1911年製造されたほか、1922年には国賓用として10号御料車展望デッキ備えた形で登場している。

※この「初期の木製展望車」の解説は、「展望車」の解説の一部です。
「初期の木製展望車」を含む「展望車」の記事については、「展望車」の概要を参照ください。

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