出生に関する異説とは? わかりやすく解説

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出生に関する異説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 19:01 UTC 版)

岡上菊栄」の記事における「出生に関する異説」の解説

先述通り栄の生母は、岡上樹庵の妻、坂本龍馬の姉である坂本乙女とする説と、庵の側女である公文婦喜とする説の、2つ異説がある。 1940年昭和15年)に土佐高等女学校(後の土佐女子中学校・高等学校)から発行された『土佐名婦伝』では、自身が「私の母は乙女」「乳母は婦喜」と著している。1941年昭和16年)の『有栖川宮記念厚生資金選奨録』でも、自身が「叔父坂本龍馬」と述べている。また自身履歴書栄の没後長女所持)や戸籍にも、母は乙女とある。この戸籍対し栄が母が乙女であることを否定する者からは、市長の名が近年人物のため、戸籍改竄されているとの指摘がある。しかし歴史写真家の前田秀徳は、過去戸籍縁者がとる際には現役市長の名が入ることは常識し、また敬虔なキリスト教徒である岡上家に改竄ありえない述べている。 一方で1911年明治44年)に婦喜が死去した際、高知土陽新聞高知新聞前身)の死亡広告には、婦喜が岡上家の籍に入っていないにも関らず「岡上婦喜」の名で、「栄 母」と記され死亡広告、つまり婦喜が菊江の母であるとの広告掲載された。これに対し小学6年まで婦喜と共に生活していた栄の長女亀谷翠は、岡上家の出した広告ではなく、婦喜が岡上姓を名乗った事実はなく、死亡広告内容にある死因誤りであると述べている。この広告は、元士族である栄が、被差別部落の子供たちの世話などの下働きをしたことに対して岡上家の親戚である坂本家の縁の者がその仕事恥じて栄が女中の子だとの広告出し絶縁宣言したものとも見られている。 「岡上婦喜」の名を示すものとしては、婦喜の没後作られ位牌にも「岡上婦喜」の名がある前田秀徳はこれを、が行先の無い婦喜を忍びなく思って周囲から誤解を受けることも顧みずに、岡上家の一族として後に作ったものとしている。 太平洋戦争中期には、高知郷土史家である橋詰延寿が、自らの歴史講義において、栄が乙女の子であることを否定し栄の母が婦喜だとする説を唱え始めた体格大き乙女似ず栄が小柄であること、および栄の誕生乙女離婚後であることなどが、その根拠とされている。 この橋詰の説に対しノンフィクション作家武井優は、現存する乙女写真指し大柄であることは認めつつも「巨婦のイメージ伝わってこない」と橋詰の説を否定している。先述前川浩一らは、父からの庵の遺伝であれば栄は小柄で当然と述べている。また乙女離縁については、前川浩一は、弟の坂本竜馬脱藩由来して山内容堂遠慮したことによる偽装別居であることが栄の三女書簡解明されているとし、橋詰の説を否定している。坂本竜馬研究家であり、坂本家縁者でもある土居晴夫は、1968年著書坂本家系考』において、乙女離婚誕生同年1867年であり、1歳満たない我が子置いて家を出ることは不自然と見解述べている。 また、栄は乙女との交流10数年だったのに対し、婦喜との交流70年上であったことも、婦喜が母と世間信じられ理由一つ見られている。一方では、栄の母が婦喜ならば、栄と婦喜の交流それだけ長い以上、栄は親のいない立場を悲しむはずもなく、孤児としての悲哀感じた栄が博愛園の園母を引き受けたことこそが、母が乙女であることの証拠だとする見方もある。 なお菊栄や子供たちは、「栄は乙女の子ではない」との説を耳にしながらも、他ならぬ自身は、最期まで自分乙女の子であると信じて疑うことはなく、子供たちも「祖母乙女」と確信していたという。先述橋詰講義の際の聴講生三女千代がおり、「母は婦喜」との説に驚いて母の栄に問うたものの、栄は嫌な顔もせず、朗らかに笑い生まれた赤ん坊には、誰が母親かわかるもんじゃないぞね」「子供は『この人お母さんと言われて育つもの。私も『この人お母さん』と婦喜に教えられたから、そう思っただけ」「言いたいお人には、言っていただいたらいいわ」と返すのみであった。婦喜の子孫や縁者の者も、「栄は乙女の子」と証言している。 先述土居晴夫は、栄が乙女実子か否かに関らず、栄の社会対す功績には一切関係ない述べている。前川浩一は、栄の母が乙女であることを否定する説は、いずれ語られることが無くなるだろうとも述べている。

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出生に関する異説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 06:51 UTC 版)

京極高和」の記事における「出生に関する異説」の解説

高和は先代当主・忠高の甥というのが通説であるが、実は忠高が側女との間に儲けた男子を、正室初姫その実家の徳川将軍家憚って「甥」として届け出たという説がある。

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出生に関する異説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 12:51 UTC 版)

元帝 (東晋)」の記事における「出生に関する異説」の解説

北斉編纂された『魏書』は、北斉北方王朝であることから江南東晋正統性認めておらず、諱の司馬睿司馬「叡」表記)で呼んでいる。また、牛金隠し子主張している。

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