出撃時の操作方法とは? わかりやすく解説

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出撃時の操作方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 15:28 UTC 版)

艦隊これくしょん -艦これ-」の記事における「出撃時の操作方法」の解説

操舵輪コントローラ・船速レバー・タッチ操作発令ボタンにより艦隊操作する出撃中は画面右下表示される主砲」「副砲」「雷撃」「航空攻撃」及び「索敵」のコマンド選択し発令ボタン使用する出撃時は、まず第一に海域移動索敵して敵艦隊を発見することから始まる。各艦娘個別移動速度設定され旗艦速度随伴艦の速度より速い艦隊組んでいる状態で速度出しすぎていると、追いつけずに陣形維持できなくなる場合がある。追いつけない艦娘が自艦隊サークルから外れると艦隊から落伍し、その状態で会敵すると、落伍している艦娘戦闘参加できなくなる。会敵した後は、円形表示される敵の攻撃サークル自軍艦隊入れないよう、操舵輪と船速レバー使って方向速度コントロールしながら回避し発令ボタンタイミングよく押すことで敵艦隊に攻撃加える。 索敵時、戦闘時ともに、船速レバーによって速度上げると疲労溜まりやすくなり、速度を落とすことである程度疲労回復する疲労一定まで溜まると命中ダウンする。さらに疲労ピークに達するオーバーヒート状態になり、船速が最低速度の「原速」しか出なくなる。 各海域主力艦に対して「S勝利」をすると、その海域次に選んだ際に、レア艦娘獲得できるチャンスがある「追撃戦」に移行する索敵 海域移動中に艦載機による偵察を行う。索敵するには偵察機装備した艦娘が必要となる。 索敵潜水艦艦隊発見する潜航ゲージ表示されゲージが0になると潜航した扱いとなり逃げられる陣形 艦隊陣形変更する主砲 メイン装備射程艦種装備している主砲種類によって異なる。射程圏内に接近する敵艦隊に照準マーカー表示されタイミング狙って発令ボタンを押すと発射するタイミングがずれると命中しないが、相手を挟むように着弾すると「夾叉弾」となり、次の攻撃当てやすくなる複数艦娘一斉砲撃を行うとダメージボーナス加算されるカットイン演出と共に追加ダメージ与える「SP砲撃」が発生することがある。なお、「SP砲撃」の発動確率は運が関わっており、雪風時雨改二といった幸運艦は「SP砲撃」の発動確率高くなる。ただし、敵艦のうち姫や鬼クラスだとSP砲撃発動する場合もある。 副砲 戦艦重巡洋艦および、装備に「副砲」を装備している艦娘中距離まで接近する使用可能。命中率威力共に低いがゲージある限り発令ボタン連打連射可能(ゲージ時間回復)。敵が攻撃態勢入っている(攻撃サークル表示されている)状態で至近弾が発生した場合は、着弾までの時間強制リセットさせることがあるまた、命中せずとも相手陣形を崩すことがある魚雷 駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦重雷装巡洋艦中距離まで接近する使用可能。画面タッチ発射地点指定し発令ボタンを押すと発射され指定地点まで一直線進んでいく。威力が高いが速度速くなく、誘導性も無いので相手動き読んで使用する必要がある。自艦隊進行方向発射する命中率が下がる。1回戦闘で2回まで発射できる潜水艦による魚雷攻撃は、開発難航したこともあり、稼働から1年9ヶ月後の2018年2月1日実装される。詳しい操作方法後述する。 敵潜水艦隊自身潜航状態であれば雷撃による先制攻撃仕掛けてくる。 航空攻撃 艦載機による攻撃仕掛ける。通常の戦闘中のほか、海域移動中にも遠方の敵を攻撃することができるが、再攻撃までの準備時間長く艦載機の残数が0になると使用できなくなる。敵にとっても同じ条件であり、海域移動中には敵からの航空攻撃を受けることがある海域移動中の場合、未索敵エリアに対して攻撃行った場合攻撃失敗となる。 爆雷・航空爆雷 対潜艦隊戦使用画面タッチすることでアクティブソナー発動し潜水艦索敵する。ソナーでの発見後爆雷射程範囲合わせて爆雷投下する甲標的 甲標的による雷撃仕掛ける。タイミングよく魚雷同時に目標到達すると、雷撃威力が増す。 弾着観測射撃(Revision.6より実装) あらかじめ航空戦航空優勢制空権確保まで持っていった後に触接行い主砲2基と水上偵察機装備している艦娘がいれば、一定の確率発動し、昼戦で大ダメージ与えることができる。 対空カットイン(Ver.A Revision.2より実装) 敵が航空攻撃行った際、対空カットイン発動すると、撃墜数によって被害を減らすことができる。 装備によって、撃墜する方法が違うため、概要を記す。対空機銃カットインリロード時間はなく連射可能だが、遠く航空機には当てにくい。 高角砲+高射装置カットインリロード時間はあるものの、的確に航空機撃墜できる。 三式弾カットイン戦艦系のみが発動可能。リロード時間長いが、範囲収まった航空機すべてを撃墜できる。 潜水艦の操作(Ver.A Revision.3より実装潜水艦は、水上艦違った操作要求されることなどから開発難航した通常水中に潜ることから、水上艦砲撃雷撃攻撃一切受け付けない。敵を見つけた潜水艦魚雷発射するレベル一定以上だと、開幕雷撃放つ。 敵と同様、ソナー発見されると、爆雷によるダメージを受けることがあり、いざと言う時には急速潜航を行うことができる。ただし、急速潜航を行うと、一定時間後には水上に出なければならず、この間砲撃雷撃ダメージ受けてしまう。 複数の敵艦隊との会敵 アーケード版独自の要素としてREVISION 3から実装航行中複数敵艦隊から捕捉され会敵することがある艦隊目標選択画面上に表示される目標切替ボタンタッチする現時点ではイベント、または特定海域のみで適用されるシステムで、ブラウザ版連合艦隊とは異なる。 自軍敵軍位置取りには「同航戦」「反航戦」「T字有利」「T字不利」があり、それぞれ攻撃力命中率補正を受ける。 同航戦 双方とも同じ方向進んでいる状態。双方攻撃力命中率上昇する反航戦 互いにすれ違う方向進んでいる状態。双方命中率低下するT字有利・T字不利 片方がもう片方進路遮って横切る場合、「T字」となる。遮る方は「T字有利」であり、攻撃力命中率共に上昇する逆に遮られた方は「T字不利」であり、攻撃力命中率共に低下してしまう。

※この「出撃時の操作方法」の解説は、「艦隊これくしょん -艦これ-」の解説の一部です。
「出撃時の操作方法」を含む「艦隊これくしょん -艦これ-」の記事については、「艦隊これくしょん -艦これ-」の概要を参照ください。

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