出撃時の操作方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 15:28 UTC 版)
「艦隊これくしょん -艦これ-」の記事における「出撃時の操作方法」の解説
操舵輪型コントローラ・船速レバー・タッチ操作・発令ボタンにより艦隊を操作する。出撃中は画面右下に表示される「主砲」「副砲」「雷撃」「航空攻撃」及び「索敵」のコマンドを選択し、発令ボタンで使用する。 出撃時は、まず第一に海域を移動・索敵して敵艦隊を発見することから始まる。各艦娘は個別に移動速度が設定され、旗艦の速度が随伴艦の速度より速い艦隊を組んでいる状態で速度を出しすぎていると、追いつけずに陣形を維持できなくなる場合がある。追いつけない艦娘が自艦隊のサークルから外れると艦隊から落伍し、その状態で会敵すると、落伍している艦娘は戦闘に参加できなくなる。会敵した後は、円形で表示される敵の攻撃サークルに自軍艦隊を入れないよう、操舵輪と船速レバーを使って方向・速度をコントロールしながら回避し、発令ボタンをタイミングよく押すことで敵艦隊に攻撃を加える。 索敵時、戦闘時ともに、船速レバーによって速度を上げると疲労が溜まりやすくなり、速度を落とすことである程度疲労が回復する。疲労が一定まで溜まると命中がダウンする。さらに疲労がピークに達するとオーバーヒート状態になり、船速が最低速度の「原速」しか出なくなる。 各海域の主力艦隊に対して「S勝利」をすると、その海域を次に選んだ際に、レア艦娘を獲得できるチャンスがある「追撃戦」に移行する。 索敵 海域を移動中に、艦載機による偵察を行う。索敵するには偵察機を装備した艦娘が必要となる。 索敵で潜水艦艦隊を発見すると潜航ゲージが表示され、ゲージが0になると潜航した扱いとなり逃げられる。 陣形 艦隊の陣形を変更する。 主砲 メイン装備。射程は艦種や装備している主砲の種類によって異なる。射程圏内に接近すると敵艦隊に照準マーカーが表示され、タイミングを狙って発令ボタンを押すと発射する。タイミングがずれると命中しないが、相手を挟むように着弾すると「夾叉弾」となり、次の攻撃が当てやすくなる。複数の艦娘が一斉砲撃を行うとダメージにボーナスが加算される。カットイン演出と共に追加ダメージを与える「SP砲撃」が発生することがある。なお、「SP砲撃」の発動確率は運が関わっており、雪風や時雨改二といった幸運艦は「SP砲撃」の発動確率が高くなる。ただし、敵艦のうち姫や鬼クラスだとSP砲撃が発動する場合もある。 副砲 戦艦と重巡洋艦および、装備に「副砲」を装備している艦娘が中距離まで接近すると使用可能。命中率・威力共に低いがゲージがある限り発令ボタン連打で連射可能(ゲージは時間回復)。敵が攻撃態勢に入っている(攻撃サークルが表示されている)状態で至近弾が発生した場合は、着弾までの時間を強制リセットさせることがある。また、命中せずとも相手の陣形を崩すことがある。 魚雷 駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦、重雷装巡洋艦が中距離まで接近すると使用可能。画面タッチで発射地点を指定し、発令ボタンを押すと発射され、指定地点まで一直線に進んでいく。威力が高いが速度は速くなく、誘導性も無いので相手の動きを読んで使用する必要がある。自艦隊の進行方向に発射すると命中率が下がる。1回の戦闘で2回まで発射できる。 潜水艦による魚雷攻撃は、開発が難航したこともあり、稼働から1年9ヶ月後の2018年2月1日に実装される。詳しい操作方法は後述する。 敵潜水艦隊は自身が潜航状態であれば雷撃による先制攻撃を仕掛けてくる。 航空攻撃 艦載機による攻撃を仕掛ける。通常の戦闘中のほか、海域移動中にも遠方の敵を攻撃することができるが、再攻撃までの準備時間が長く、艦載機の残数が0になると使用できなくなる。敵にとっても同じ条件であり、海域移動中には敵からの航空攻撃を受けることがある。海域移動中の場合、未索敵エリアに対して攻撃を行った場合は攻撃失敗となる。 爆雷・航空爆雷 対潜水艦隊戦で使用。画面をタッチすることでアクティブソナーを発動し潜水艦を索敵する。ソナーでの発見後は爆雷の射程範囲に合わせて爆雷を投下する。 甲標的 甲標的による雷撃を仕掛ける。タイミングよく魚雷と同時に目標到達すると、雷撃威力が増す。 弾着観測射撃(Revision.6より実装) あらかじめ航空戦で航空優勢か制空権確保まで持っていった後に触接を行い、主砲2基と水上偵察機を装備している艦娘がいれば、一定の確率で発動し、昼戦で大ダメージを与えることができる。 対空カットイン(Ver.A Revision.2より実装) 敵が航空攻撃を行った際、対空カットインが発動すると、撃墜数によって被害を減らすことができる。 装備によって、撃墜する方法が違うため、概要を記す。対空機銃カットイン:リロード時間はなく連射可能だが、遠くの航空機には当てにくい。 高角砲+高射装置カットイン:リロード時間はあるものの、的確に航空機を撃墜できる。 三式弾カットイン:戦艦系のみが発動可能。リロード時間は長いが、範囲に収まった航空機すべてを撃墜できる。 潜水艦の操作(Ver.A Revision.3より実装) 潜水艦は、水上艦と違った操作を要求されることなどから開発が難航した。通常は水中に潜ることから、水上艦の砲撃や雷撃の攻撃を一切受け付けない。敵を見つけたら潜水艦魚雷を発射する。レベルが一定以上だと、開幕雷撃を放つ。 敵と同様、ソナーで発見されると、爆雷によるダメージを受けることがあり、いざと言う時には急速潜航を行うことができる。ただし、急速潜航を行うと、一定時間後には水上に出なければならず、この間は砲撃や雷撃のダメージを受けてしまう。 複数の敵艦隊との会敵 アーケード版独自の要素としてREVISION 3から実装。航行中に複数の敵艦隊から捕捉され、会敵することがある。艦隊の目標選択は画面上に表示される「目標切替」ボタンをタッチする。現時点ではイベント、または特定海域のみで適用されるシステムで、ブラウザ版の連合艦隊とは異なる。 自軍と敵軍の位置取りには「同航戦」「反航戦」「T字有利」「T字不利」があり、それぞれ攻撃力・命中率の補正を受ける。 同航戦 双方とも同じ方向に進んでいる状態。双方攻撃力と命中率が上昇する。 反航戦 互いにすれ違う方向に進んでいる状態。双方命中率が低下する。 T字有利・T字不利 片方がもう片方の進路を遮って横切る場合、「T字」となる。遮る方は「T字有利」であり、攻撃力・命中率共に上昇する。逆に遮られた方は「T字不利」であり、攻撃力・命中率共に低下してしまう。
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