作曲背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/21 06:49 UTC 版)
「大ウィーン (ワルツ)」の記事における「作曲背景」の解説
世紀末ウィーンでは、大幅な人口の流入によって郊外の居住者が急増し、それに伴ってウィーンの市域も拡大されていった。中世以来ウィーンは二重の防壁で取り囲まれていたが、皇帝フランツ・ヨーゼフ1世の決断によって第一の防壁は取り払われて巨大環状道路「リンクシュトラーセ」となった。 第二の防壁「リーニエンヴァル」はそのまま残されていたが、1890年にふたたび市域を拡大するにあたって取り壊された。ワルツ王ヨハン・シュトラウス2世はこれに目を付け、市域拡大に関連する曲名のワルツ『大ウィーン』を作曲した。1891年5月、プラーター公園の合唱ホールにおいて、500人もの軍楽隊員とウィーン男声合唱協会により初演された。 有力紙『新自由新聞』は、このワルツを「いまにもウィーンの森の響きが聞こえてくるような新編入区が、いかにも郊外らしい調子をともなって音楽として登場する」と評している。市域拡大により、ワルツ『ウィーンの森の物語』で有名な「ウィーンの森」の端に位置する郊外が、新たにウィーンの区となったのである。
※この「作曲背景」の解説は、「大ウィーン (ワルツ)」の解説の一部です。
「作曲背景」を含む「大ウィーン (ワルツ)」の記事については、「大ウィーン (ワルツ)」の概要を参照ください。
作曲背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/03 13:51 UTC 版)
1881年冬、アン・デア・ウィーン劇場と並ぶウィーンのオペレッタの中心地、リング劇場(ドイツ語版)で大火災が発生した。約400名もの犠牲者を出し、ウィーンの劇場史上最悪の惨事といわれた。この事件を教訓として志願救急隊が組織され、その活動を援助するために舞踏会が催されるようになった。この舞踏会のためにヨハン・シュトラウス2世が1887年に作曲したのが、勇敢な志願救急隊たちを称える行進曲『志願救急隊、前へ』である。 なお、このリング劇場の火災は、防災管理の不備が原因であった。この事故を機に、ウィーン市民のオペレッタ熱は急速に冷めていった。安全性を確保できないオペレッタから離れていった市民が代わりに目を向けたのは、上流階級のための娯楽であるオペラであった。しかし大多数の市民にとって当時のオペラはあまりに退屈なものだったため、彼らは舞台などは見ようとせず、客席にいる社交界の有名人を目で追いかけるばかりであった。事態を憂慮したオペラ劇場の幹部は、やがてシュトラウスにオペラの作曲を持ちかけるに至った。 リング劇場で起きた1881年の悲惨な火災事故が、ウィーン・オペレッタの衰退を招く一因になり、ひいてはシュトラウスのオペラ『騎士パズマン』に繋がってゆくのである。
※この「作曲背景」の解説は、「志願救急隊、前へ」の解説の一部です。
「作曲背景」を含む「志願救急隊、前へ」の記事については、「志願救急隊、前へ」の概要を参照ください。
作曲背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/19 13:48 UTC 版)
「ラクセンブルク・ポルカ」の記事における「作曲背景」の解説
オーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフ1世の皇妃エリーザベトは、3人目となる子供を出産するために、1858年7月の終わり頃からラクセンブルク宮殿に引き篭もった。素晴らしくロマンティックな庭園によって囲まれたラクセンブルク宮殿は、皇后を人々の好奇心から守った。ウィーンの人々はラクセンブルクの動向に重大な関心を寄せており、帝都のおよそ20キロメートル南に位置するラクセンブルク(ドイツ語版)への大規模な移住を計画するほどであった。ウィーンの各新聞は、検閲によって許可される範囲内において、皇后とその廷臣の生活についての多くの詳細な情報を含めて、ラクセンブルク宮殿とその周囲の環境についての事細かな特集記事を組んだ。 1858年8月21日、エリーザベト皇后はルドルフと名付けられた皇子を出産した。待望の皇太子が誕生した後、人々の関心はルドルフ皇子個人に向けられるようになり、出生地にすぎないラクセンブルク宮殿に対する人々の関心は急速に失われたが、ヨーゼフ・シュトラウスがこの『ラクセンブルク・ポルカ』を8月30日に初演した時に復活した。ヘルナルスの教会祭の間に、ウィーンのウンガー・カジノにおいてこのポルカは初演された。生き生きとしたこの『ラクセンブルク・ポルカ』は、ウィーンの音楽愛好家たちの間で好評を博した。 この『ラクセンブルク・ポルカ』のピアノ2手用の初版楽譜の表紙には、ラクセンブルク宮殿とその正面にある大きな湖が描かれている。1858年10月に出版された直後に、この楽譜は売り切れとなった。後に、この刺激的なポルカはシュトラウス楽団の演奏レパートリーに残ったとされる。
※この「作曲背景」の解説は、「ラクセンブルク・ポルカ」の解説の一部です。
「作曲背景」を含む「ラクセンブルク・ポルカ」の記事については、「ラクセンブルク・ポルカ」の概要を参照ください。
作曲背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/01 08:19 UTC 版)
シュトラウス兄弟は1867年のパリ万博の期間中にパリで演奏を行おうとしていたため、パリ駐在のオーストリア大使リヒャルト・クレメンス・フォン・メッテルニヒ侯爵の夫人で、パリに大きな影響力を持っていたパウリーネ・フォン・メッテルニヒに曲を献呈しようと考えた。 1866年1月28日、王宮のレドゥーデンザールで工業協会によって舞踏会が催された。ヨハン・シュトラウス2世とヨーゼフ・シュトラウスは同日、この舞踏会のパトロンであるパウリーネに3つの曲を献呈した。そのうちの1つがこの『ドイツの挨拶』であった。 なお、シュトラウス兄弟はパウリーネの支援をとりつけることができたものの、結局パリで適当な会場を見つけることができず、ヨーゼフはシュトラウス楽団と共にウィーンに留まり、万博期間中には兄ヨハンが単身でパリに赴くこととなった。
※この「作曲背景」の解説は、「ドイツの挨拶」の解説の一部です。
「作曲背景」を含む「ドイツの挨拶」の記事については、「ドイツの挨拶」の概要を参照ください。
作曲背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 15:01 UTC 版)
ハイドンのパトロンであったニコラウス・エステルハージは、政治的にも経済的にも不安定な状況にあったため、「ネルソン・ミサ」の完成の直前に、楽団の管楽器セクション(Feldharmonie)を解雇してしまっていた。そのため、ハイドンは、弦楽器、トランペット、ティンパニ、オルガンのみから成る"dark"な楽団で演奏せざるを得なかった。その後、後代の編集者が木管楽器パートを創作して付け加えたが、近年の演奏では、(木管楽器を欠いた)原点版の編成が再び受け入れられるようになっている。
※この「作曲背景」の解説は、「ネルソン・ミサ」の解説の一部です。
「作曲背景」を含む「ネルソン・ミサ」の記事については、「ネルソン・ミサ」の概要を参照ください。
- 作曲背景のページへのリンク