作曲者自身による演奏の指示とは? わかりやすく解説

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作曲者自身による演奏の指示

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/27 05:37 UTC 版)

カミング・トゥゲザー」の記事における「作曲者自身による演奏の指示」の解説

テキスト最初言葉(I think)は、アウフタクト始める。その後は、テキストは各小節始め部分朗読される。ナレーターは、テキスト文章繰り返す際に毎回異なった声の調子になるよう努めるべきである。 楽器 たいていの場合8から10人で演奏されるが、任意の楽器演奏可能である。少なくとも1人楽譜書かれベースライン(普通は、エレクトリック・ベースベース・ギター演奏する)を演奏すること。ベース・ラインは、ピアノシンセサイザー使って強化してもよい。それ以外楽器に関しては、8つセクション(AからHまで)それぞれ幾分異なるように演奏する楽譜書かれベース・ライン沿って演奏するが、すべての音を演奏してならない。それらの音のいくつかを、時にはランダムに時には与えられ指示にならい、時には音を演奏し続け時には省略する。音が長いか短いかにかかわらずベース・ライン一緒に演奏しなければならないユニゾンにするか、それともオクターブ重ねるかは楽器しだいである。セクションA 全楽器フォルティッシモの低いG音で始め2,3小節維持すること(次第ピアニッシモ小さくする)。最後にベース・ラインだけが残る。数小節休止した後、非常にやわらかくピアニッシモ長く保持した音で互い違い演奏繰り返しながら、次第楽器増えていく。各音は少なくとも1小節続きその後は数小節休んだほうがよい。音をどのくらい伸ばして演奏するかは、演奏する楽器の数によって異なる。しかし、一般的な効果として、異なった楽器お互いにフェードインフェードアウトしつつ、個々孤立した音になるようにすべきであるセクションB 楽器高音低音の2グループにわける。高音グループアクセントついている音のみを演奏し低音グループは低いG音のみを、いくらか伸ばして演奏するセクションC セクションAといくらか似た特徴を持つが、より活発である。1から2小節の間1つの音を保持する代わりにセクションAと同様に、各演奏者2,3からなる短いフレーズ演奏するレガート演奏し、各音は2から4拍の長さである。各フレーズは、数小節休止をはさむこと。セクションAと同様に1度1つ2つ楽器だけが演奏するセクションD セクションBと似ているが、役割入れ替わる高音楽器は高いB flat音のみを演奏し低音楽器アクセントついている音だけを演奏するセクションE 各演奏者は、任意に音を選んで、約3,4小節の短い旋律演奏する。ただし、16分音符連続して2つ演奏することはしないように。演奏レガートピアニッシモで行う。1つメロディーは、5つから10個くらいの音からなるだろう。各演奏者は、1つメロディー終えたら、1から2小節休止する。それから、また別のメロディー演奏する。このやり方覚えるのは少し難しいかもしれない重要なことは、すべての楽器周期的な間隔演奏をしない(たとえば、ビートにのせて)ということである。演奏者前もって、どの音を演奏し、どこを休止し、つぎにどこから始めるかを決めておいたほうがよい。セクションEの終わりすべての楽器次第演奏をやめ、最後にベースのみが残る。 セクションF このセクションセクションEと似ているが、ヴィルトゥオーゾ要素を持つ。各演奏者任意に音を選択し、スタッカート・スフォルツァートで演奏する続けて2つ16分音符演奏しないようにして、できるだけ速く演奏すること。ベース・ラインとともに正確に演奏するよう気をつける同時に1つピッチだけ演奏されることで、楽器音色連続的、かつ急速に変化していくような効果をあげるようにするのがよい。 セクションG 今度は、個々の音をではなく16分音符グループを各演奏者演奏することを除いてセクションFと同じホケトゥス的効果続ける。グループ演奏者任意に選ぶ。最初短く(3から4音)始め長め休止(数拍)をとり、セクションHが近づくにつれて次第演奏する部分長く休止部分短くしていく。 セクションH 全員全ての音を演奏するもしくは息が続く限り等の条件のもと、できるだけ多くの音を演奏する音の大きさできるだけ大きくすべての音は終わりまで正確に演奏されること。テンポ厳密に一定保ち、曲の終わり鋭く断ち切るのがよい。

※この「作曲者自身による演奏の指示」の解説は、「カミング・トゥゲザー」の解説の一部です。
「作曲者自身による演奏の指示」を含む「カミング・トゥゲザー」の記事については、「カミング・トゥゲザー」の概要を参照ください。

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