人生劇場 飛車角とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 芸術・創作物 > 映画 > 映画作品 > 人生劇場 飛車角の意味・解説 

人生劇場 飛車角

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/08 07:11 UTC 版)

人生劇場 飛車角』(じんせいげきじょう ひしゃかく)は、1963年公開の日本映画および、同作含む全3作からなる映画シリーズ[出典 1]。製作・配給:東映、監督:沢島忠、主演:鶴田浩二[出典 2]。本項ではシリーズ作品3作について記述する。


注釈

  1. ^ 沢島はこのような説明をし[10]、文献の多くもこのように記述するケースも多いが、実際は1962年後半からの「ギャング路線」である鶴田や高倉主演の『暗黒街最後の日』『ギャング対Gメン』などはヒットしている[出典 27]
  2. ^ 言葉の初出は『キネマ旬報』1965年11月上旬号[82]
  3. ^ 日本映画製作者連盟では『人生劇場 続飛車角』[112]。文化庁日本映画情報システムや東映ビデオでは『人生劇場 続 飛車角』[113]
  4. ^ 文化庁日本映画情報システムでは『人生劇場 新・飛車角』[117]

出典

  1. ^ a b 佐藤忠男、金澤誠「【特集】 任侠 鶴田浩二 俺はただの、ケチな人殺しだ 自分の問題は自分で解決するしかない。哀愁と孤独の着流し姿によって、観る者に語りかけたスターだった。【特集】 任侠 任侠映画の夢と現実/高倉健/藤純子/鶴田浩二」『東映キネマ旬報 2007年春号 vol.2』2007年、東映ビデオ、2、8–9頁。 東映キネマ旬報 vol.2
  2. ^ a b c d 「追悼特集 プロデューサー、岡田茂 不良性感度と欲望の帝王学 岡田茂論 文・高崎俊夫」『東映キネマ旬報 2011年夏号 vol.17』2011年8月1日、東映ビデオ、4-8頁。 東映キネマ旬報 2011年夏号 Vol.17 |電子ブックポータルサイト Archived 2015-07-03 at the Wayback Machine.) 東映キネマ旬報 2011年夏号 Vol.17 | 電子ブックポータルサイト 4-7頁Archived 2015年7月3日, at the Wayback Machine.
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 永田 2021, pp. 183–379, 466–471, 「無法者(アウトロー)狂騒曲/東映」
  4. ^ a b c d e f g h i j 歴史|東映株式会社〔任侠・実録〕(Internet Archive)、滅びの美学 任侠映画の世界 - シネマヴェーラ渋谷(Internet Archive)、コラム|東映京撮・盟友対談② | 合同通信オンライン緊急追悼連載! 高倉健 「背中の残響」(14)東映スターからの転換期隔週刊 東映任侠映画傑作DVDコレクション 特設ページ(Internet Archive)、U–NEXT 東映昭和映画傑作選
  5. ^ 尾崎士郎記念館 - 西尾市役所
  6. ^ “映画 名場面の旅(23)愛知県吉良町 人生劇場 各所に『義理と人情』”. 中日新聞夕刊 (中日新聞社): p. 放送芸能面11頁. (2001年10月12日) 
  7. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p Japanese Film 1999, pp. 160–162
  8. ^ a b c d e f g h i j k l m 松島 1992, pp. 105–114
  9. ^ 東映の軌跡 2016, p. 133, 「鶴田浩二を飛車角に配し『人生劇場 飛車角』公開 任侠路線スタート」
  10. ^ a b c d e f g h i j k l “(そこにスターがいた 東京撮影所物語:12)東映 任侠路線の幕開く/東京都”. 朝日新聞東京本社版 (朝日新聞東京本社): p. 都・2地方. (2011年9月3日) 
  11. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y 春日 2013, pp. 191–260
  12. ^ a b c d e f コラム|東映京撮・盟友対談②
  13. ^ a b c 「今月の映画案内『人生劇場 飛車角』」『月刊明星』1963年(昭和39年)4月号、集英社、232頁。 
  14. ^ a b c d “映画100年 名作を訪ねて シリーズ特集 1963-64年・沢島忠監督作品 人生劇場・飛車角 ムンムン...男の魅力”. 中日新聞夕刊 (中日新聞社): p. 旅芸面11頁. (1999年12月4日) 
  15. ^ a b 昭和キネマ横丁で知る日本映画の底力 - TSUTAYA online(Internet Archive)
  16. ^ a b 『キネマ旬報ベスト・テン85回全史 1924-2011』(キネマ旬報社、2012年)190頁
  17. ^ a b c d e f g h クロニクル東映1 1992, pp. 170–171, 「証言 製作現場から 『人生劇場 飛車角』監督 沢島正継 監督31本目、起死回生の作品」
  18. ^ a b c d e f g 『私と東映』 x 沢島忠&吉田達トークイベント(第1回 / 全2回)
  19. ^ a b c d e f g h i 松島利行 (1992年3月17日). “〔用意、スタート〕 戦後映画史・外伝 風雲映画城/54 『人生劇場』で新境地”. 毎日新聞夕刊 (毎日新聞社): p. 5 
  20. ^ a b c d e 任侠映画 にんきょうえいが- コトバンク”. 朝日新聞社. 2021年3月9日閲覧。
  21. ^ a b c d e f g h 轟夕起夫・森直人、久野剛士・原里実(CINRA, Inc.)編 (2021年9月30日). “ヤクザ映画入門前編:ヒーローからアンチヒーローへ”. JFF Plus. 国際交流基金. 2021年9月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月2日閲覧。
  22. ^ 高倉健、菅原文太と付き合った暴力団幹部は「逃げ切り世代」。それより若い「反社」の今後、どうなる?”. 現代ビジネスプレミアム. 講談社 (2015–01–15). 2022年12月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月22日閲覧。
  23. ^ 佐藤 2007, p. 122
  24. ^ a b c d e f g h i j k “岡田茂・東映会長 義理と人情:中(ビジネス戦記)借金で「ハラワント映画」 時代劇の解禁で東映隆盛 人生劇場からやくざ路線”. 朝日新聞夕刊 (朝日新聞社): p. 夕刊経済特集5頁. (1993年12月11日) 
  25. ^ a b c d e f g h i j k 岡田1 2001, pp. 136–139
  26. ^ a b c d e f g h i j k l m 笠原2 2003, pp. 11–19
  27. ^ a b ぴあシネマ 1998, p. 337
  28. ^ a b c d e f g h 楊紅雲「任侠映画路線における東映の成功 : テレビに対抗した映画製作 (1963-1972年) を中心に」『多元文化』第4号、名古屋大学国際言語文化研究科国際多元文化専攻、2004年3月、192-201頁、doi:10.18999/muls.4.191ISSN 13463462NAID 1200009748642021年12月1日閲覧 
  29. ^ a b c d 『アウトレイジ』はリアルじゃない? 東映ヤクザ映画の桁外れな歴史考察」『サイゾー』、サイゾー、2013年3月号、54 - 59頁。 
  30. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x 北浦 2018, pp. 142–153, 「やくざ映画と路線化/普及の要因/エロ・やくざ映画の展開」
  31. ^ 故 岡田茂名誉会長追悼『人生劇場 飛車角』上映 | 東映(映画)
  32. ^ a b c d 「笠原和夫の軌跡作品解説『人生劇場 新飛車角』 文・中村征夫」『「映画芸術」2014年秋号 No449 編集プロダクション映芸 p.91』。 
  33. ^ a b c d e “『映画は商品』持論貫く 岡田茂・東映名誉会長”. 朝日新聞 (朝日新聞社): p. 朝文化1-23. (2011年5月17日) 
  34. ^ a b c d e f g h 『私と東映』 x 沢島忠&吉田達トークイベント(第1回 / 全2回)(Archive)早見俊 (2021年1月23日). “「ヤクザ映画」抜きに東映の成功は語れない理由「仁義なき戦い」を世に出した岡田茂の慧眼”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社. 2021年1月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月25日閲覧。“岡田茂・東映名誉会長が死去”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2011–05–09). オリジナルの2015年9月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150927124006/https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG09011_Z00C11A5CC0000/ 2021年2月27日閲覧。 “【産経抄】5月14日”. 産経新聞. (2011年5月14日1面、産経抄). オリジナルの2011年5月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20110518131744/http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110514/ent11051402560000-n1.htm 2021年2月25日閲覧。 “「日本映画界のドン」岡田茂氏逝く”. スポーツニッポン (スポーツニッポン新聞社). (2011–05–10). オリジナルの2011年5月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20110513090859/https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/05/10/kiji/K20110510000789400.html 2021年2月25日閲覧。 樋口尚文 (2020年11月21日). “追悼 岡田裕介さん 東映カラーのルネッサンスを夢見て”. ぴあニュース (ぴあ). オリジナルの2020年11月21日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20201121020103/https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_2_7aebdf1a-29cf-493f-bd18-f899af7da94b.html 2021年2月25日閲覧。 伊藤彰彦 (2020年12月14日). “【映画に生きた男 岡田裕介という異才】2代目の悲哀 豪放磊落な父と正反対、しなやかさと忍耐を武器に (1/2ページ)”. 夕刊フジ. 2020年12月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月25日閲覧。岡田茂 | 時事用語事典 | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス(2011年5月)、【訃報】“任きょう映画の父”が87歳で(Archive)、「やくざ映画の父」東映岡田茂氏死去87歳気配り忘れない繊細な人/岡田さん偲ぶ『私と東映』× 神先頌尚氏インタビュー(第3回 / 全4回)『私と東映』 x 中島貞夫監督 (第5回 / 全5回)金田信一郎「岡田茂・東映相談役インタビュー」『テレビはなぜ、つまらなくなったのか スターで綴るメディア興亡史』日経BP、2006年、211-215頁。ISBN 4-8222-0158-9 NBonlineプレミアム : 【岡田茂・東映相談役】テレビとXヤクザ、2つの映画で復活した(Internet Archive)、岡田茂(映画界の巨人)インタビュー 映画界へ 聞き手・福田和也” (PDF). メッセージ.jp. BSフジ (2005年5月15日). 2018年10月16日閲覧。(Internet Archive)岡田茂追悼上映『あゝ同期の桜』中島貞夫トークショー(第1回 / 全3回)(Internet Archive)、 あかんやつら――東映京都撮影所血風録 | 春日太一 | 評者 鈴木毅鈴木毅(進駸堂書店中久喜本店)(Archive)、94. 第5章「映画とテレビでトップをめざせ!不良性感度と勧善懲悪」草壁久四郎「実録/戦後日本映画史 人と事件とー最終回 任侠・実録で血路を開いた東映・岡田 松竹・東宝、日活などの老舗に比べ新参だった東映は、岡田茂を中心に試行錯誤を繰り返しながら逞しく成長してきた...」『宝石』1983年1月号、光文社、201-203頁。 
  35. ^ a b c d 内藤 2010, pp. 267–270
  36. ^ a b c d e f g h 読物 2006, pp. 215–218
  37. ^ a b その時代 1998, pp. 39–45
  38. ^ a b c d e f にっぽん脚本家クロニクル 1996, pp. 850–851
  39. ^ a b c d e f g h クロニクル東映2 1992, p. 37, 「1963–1964 『人生劇場 飛車角』を出発点に東映任侠映画、全盛期へ』
  40. ^ “『映画は商品』持論貫く 岡田茂・東映名誉会長”. 朝日新聞 (朝日新聞): p. 朝文化1. (2011年5月17日) 
  41. ^ a b c d e f g 映画の貌 1996, pp. 197–199
  42. ^ a b c d e f g 木全公彦「やくざ・任侠映画の興隆と終焉。」『東京人』2008年(平成20年)8月号、都市出版、82 - 85頁。 
  43. ^ “松竹プロデューサー三嶋与四治氏ー『全員集合!!』ヒット生む(追想録)”. 日本経済新聞夕刊 (日本経済新聞社): p. 5. (2002年5月31日) 
  44. ^ 梅宮辰夫さん インタビュー | 昭和キネマ横丁(Internet Archive)
  45. ^ a b 岡田2 2004, pp. 153–156
  46. ^ a b c d e f g h i (私の履歴書)佐久間良子(11) ヤクザの情婦 体当たりでの真剣勝負 「人生劇場」“汚れ役”に開眼”. 日本経済新聞. 2015年6月8日閲覧。(私の履歴書)佐久間良子(12) 人生の師 温かい助言で殻を破る 主役に抜てき、「実力派」へ”. 日本経済新聞 (2012年2月12日). 2015年6月8日閲覧。日経スペシャル 私の履歴書 ~女優・佐久間良子(前編)2015年5月17日”. 私の履歴書. BSジャパン. 2015年6月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年6月8日閲覧。6月6日~6月10日の「ラジオバイオグラフィー 5冊のアルバム」岡田茂 告別式( 岡田茂) - 女性自身(Internet Archive)佐久間良子 東映初の女性主演映画にかけた思い NEWSポストセブン昭和の銀幕に輝くヒロイン 佐久間良子スペシャル/ラピュタ阿佐ヶ谷佐久間良子が鶴田浩二さんとの不倫を告白ヤクザ映画黄金期を支えた鶴田浩二の「芸」と「色」 山口組組員に襲われ頭と手に11針縫う大けがも
  47. ^ a b c d e f g 山平 2004, pp. 15–19
  48. ^ 石田伸也『高倉健と菅原文太 ここに漢ありけり』徳間書店、2015年、19頁。ISBN 978-4-19-863914-3 
  49. ^ 東映の軌跡 2016, pp. 129–130, 「『暗黒街最後の日』公開とギャング路線の確立」
  50. ^ 「THEATER NEWS "東映ギャング路線"当たる」『キネマ旬報』1963年4月上旬号、キネマ旬報社、115頁。 
  51. ^ a b 「大当たり"路線もの"採点」『近代映画』1964年11月号、近代映画社、220 - 223頁。 
  52. ^ a b 快楽亭ブラックの黒色映画図鑑「人生劇場 飛車角」|日本映画専門チャンネル(Internet Archive)
  53. ^ a b 由原木七朗「その日のスター5 高倉健」『近代映画』1964年1月号、近代映画社、158頁。 
  54. ^ a b c 川崎浩 (2014年12月24日). “高倉健「歌」と「旅」 言葉の本質を伝える低音の響き 「健さん」らしい、哀惜の情”. 毎日新聞 (毎日新聞社): p. 企画特集20. オリジナルの2015年8月18日時点におけるアーカイブ。. https://megalodon.jp/2015-0818-1314-02/mainichi.jp/shimen/news/m20141224ddm010200038000c.html 2018年12月24日閲覧。 
  55. ^ a b c 相原 2016, pp. 69-74、84-90
  56. ^ “人気のニューウェーブ・ヤクザ映画 時代を反映する主人公”. 毎日新聞夕刊 (毎日新聞社): p. 3. (1990年10月18日) 
  57. ^ a b c 日本が生んだ稀代の映画俳優・高倉健の素顔に迫るドキュメタンリー『健さん』8月20日公開決定(Internet Archive)、俳優の高倉健さんが死去 83歳 悪性リンパ腫 - 産経ニュース健さん人気を不動にした任侠映画 ファン熱狂「死んでもらいます」 東京新聞:高倉健さん死去 孤高、不器用男の美学:社会(TOKYOWeb)(Internet Archive)、“健さん、寡黙に愚直に―貫いた銀幕の美学、83歳、名演残し逝く(評伝)”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社): p. 43. (2014年11月19日) 
  58. ^ a b c d 東映映画三十年 1981, pp. 134–135, 174, 「品田雄吉の東映映画史」「保科幸雄 ポスター惹句に見る映画の魅力と変遷」
  59. ^ a b c d e 鈴木尚之人とシナリオ 1998, pp. 24–26
  60. ^ a b c d 私説内田吐夢伝 1998, pp. 320–366
  61. ^ a b c d e f 吉田達「随想 ある日・そのとき・わたしはおもう 果しなき情熱と忍の一字」『キネマ旬報』1975年(昭和60年)8月上旬号、キネマ旬報社、48 - 49頁。 
  62. ^ a b c d e f g 高橋正一「『湖の琴』撮影ルポ ―『湖の琴』はどんな映画になるか―」『シナリオ』1966年1月号、日本シナリオ作家協会、36 - 37頁。 
  63. ^ a b c 「追悼鈴木尚之 『シナリオは、いのち。鈴木尚之の軌跡』 文・藤田芳康」『「映画芸術」2006年春号 No415 編集プロダクション映芸 p.104』。 
  64. ^ a b c d 押川義行「《特集》現代の主題・映画作家の内奥にあるもの レポート 文字と映像の間 インタビュー・松山善三山田信夫蔵原惟繕・鈴木尚之」『シナリオ』1967年1月号、日本シナリオ作家協会、36 - 37頁。 
  65. ^ 飢餓海峡|一般社団法人日本映画製作者連盟
  66. ^ 深作欣二「(口絵の作家人物スケッチ〕 鈴木尚之に関する四章」『シナリオ』1965年5月号、日本シナリオ作家協会、23頁。 
  67. ^ a b c d e 村田, pp. 99–110
  68. ^ a b c d e 「華やかなブーム 流行歌手『王将』に続く村田英雄の『人生劇場 飛車角』」『近代映画』1963年(昭和38年)4月号、近代映画社、133頁。 
  69. ^ a b c “(バック・トゥ・ザ・シネマ 朝日ベストテン50年)社会や人間問い直す【大阪】”. 朝日新聞大阪 (朝日新聞大阪本社): p. 大芸能1-5 頁. (2008年4月23日) 
  70. ^ 渡部実「キネ旬ニュー・ウェーブ 黒澤リアリズム時代劇の功罪」『キネマ旬報』1983年(昭和58年)1月下旬号、キネマ旬報社、132頁。 
  71. ^ 楠木建 (2017年12月19日). “男のヤクザ映画、女のタカラヅカ 楠木建の「好き」と「嫌い」 好き:ヤクザ映画 嫌い:タカラヅカ”. 文春オンライン (文藝春秋). オリジナルの2017年12月23日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20171223041253/http://bunshun.jp/articles/-/5416?page=5 2018年12月19日閲覧。 
  72. ^ 谷岡雅樹『アニキの時代 ~Vシネマから見たアニキ考~角川マガジンズ、2008年、22-23頁。ISBN 978-4-8275-5023-8 
  73. ^ 孤狼の血
  74. ^ a b c 『仁義なき戦い』シリーズなど「最後のドン 追悼・岡田茂 東映黄金時代を作った男」特集上映決定!新文芸坐にて暴力とセ・・スはあたりまえ!ヤクザ、スケバン、ハレンチ!「東映不良性感度映画」を特集-映画秘宝
  75. ^ a b 大高宏雄の興行戦線異状なし Vol.29 「ブラック・スワン」と「不良性感度」
  76. ^ a b c d e f g 東映の軌跡 2016, pp. 561–565, 「変革期を見据えて 東映株式会社代表取締役グループ会長 岡田裕介」
  77. ^ a b c d e f g h i j k l m n 松島 1992, pp. 114–131
  78. ^ 山口組組長に一歩も引かず感心された東映「中興の祖」岡田茂
  79. ^ a b c d 石井 1992, pp. 118–119, 「岡田茂(おかだ・しげる)1924~」
  80. ^ 小沢茂弘、高橋聡『困った奴ちゃ - 東映ヤクザ監督の波乱万丈』ワイズ出版、1996年、70頁。ISBN 9784948735576OCLC 676010450 
  81. ^ a b c 多田憲之 (2021年8月20日). “第3回〝不良性感度〟という二代目社長岡田茂のビジョン 映画は死なず 実録的東映残俠伝― 五代目社長 多田憲之が見た東映半世紀 1972~2021― 文=多田憲之(東映株式会社代表取締役会長)p.1-2”. CONEX ECO-Friends. オリジナルの2022年1月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220127101615/https://conex-eco.co.jp/column/%E6%9D%B1%E6%98%A0/64647/ 2023年8月22日閲覧。 
  82. ^ 『キネマ旬報』1965年(昭和40年)11月上旬号、キネマ旬報社、42頁。 
  83. ^ 東映京都のあゆみ - 東映京都ナビ(Internet Archive)
  84. ^ a b c d e 仁義沈没 2012, pp. 104–107
  85. ^ a b c d e f 俊藤山根 1999, pp. 66–94
  86. ^ 岡田2 2004, p. 149
  87. ^ 日下部五朗『デイリースポーツ連載「日下部五朗 私の名画座招待席」』、デイリースポーツ、2013年8月18日
  88. ^ 高倉健、菅原文太の相次ぐ死で甦る 東映『やくざ映画』名プロデューサー俊藤浩滋の功績 page=2
  89. ^ 多田憲之 (2023年8月7日). “映画は死なず 実録的東映残俠伝/連載 【五代目社長 多田憲之が見た東映半世紀】 チケットを売るのではない、映画を売るのだ 文=多田憲之(東映株式会社代表取締役会長)”. CONEX ECO-Friends. オリジナルの2023年8月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230818131135/https://conex-eco.co.jp/series/115295/2/ 2023年8月22日閲覧。 
  90. ^ a b 春日 2013, pp. 261–321
  91. ^ “〔会長さん〕東映・岡田茂さん(71)若いときはがむしゃらに”. 毎日新聞夕刊 (毎日新聞社): p. 5. (1996年1月23日) 
  92. ^ 東直子 (1994年9月28日). “東映、『首領を殺った男』―発送・脚本、新味なし (なぜ売れない新誤算の研究)”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社): p. 29 
  93. ^ a b c d e f g h i j 任侠藤純子 1971, pp. 116–126
  94. ^ a b c d e “〔娯楽〕 路線もの映画 そのプラスとマイナス 企画、宣伝に安定性 一つの型にはまる欠点も”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 9. (1963年7月3日) 
  95. ^ 南部僑一郎「プロデューサー列伝(其の28) 全身これ斗志の人 岡田茂」『近代映画』1963年5月号、近代映画社、60頁。 
  96. ^ 南部僑一郎「プロデューサー列伝(其の26) 辛酸をなめた実力の人全身 亀田耕司」『近代映画』1963年3月号、近代映画社、56頁。 
  97. ^ a b トークセッション「撮影所の流儀・日活篇」【4】 - 日本映画監督協会 - Directors Guild of Japan(Internet Archive)
  98. ^ a b “第一弾は『男の紋章』 日活の"任きょう路線"”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 9. (1963年6月20日) 
  99. ^ 「日活"マネマネ路線"に屈した本家東映」『週刊読売』1969年(昭和44年)7月25日号、読売新聞社、31頁。 
  100. ^ a b c d e f g h i j k 永田 2021, pp. 380–564, 「無法者(アウトロー)狂騒曲/大映/日活/松竹/悪役/女侠」
  101. ^ 縄張はもらった - 日本映画専門チャンネル(Internet Archive)
  102. ^ ロマンポルノ全史 1999, p. 12
  103. ^ 高田 1997, pp. 66–67
  104. ^ 岡田 茂 東映 相談役(Internet Archive)
  105. ^ 『私と東映』 x 中島貞夫監督 (第3回 / 全5回) - Facebook
  106. ^ a b c d e 鎧 1987, pp. 10–13
  107. ^ a b 大高 2002, p. 43
  108. ^ a b 日本映画界のドン、岡田茂さんの葬儀 雨の中、仲村トオル、北大路欣也、佐久間良子らが見送る
  109. ^ a b 竹中労「連載 日本映画横断その10 大川博社長の死と東映任侠路線(10) 岡田新社長の実現〈邦画五社はどこへ行く・5〉」『キネマ旬報』1971年10月上旬号、キネマ旬報社、97-98頁。 
  110. ^ a b 「欲望する映画 カツドウ屋、岡田茂の時代 岡田茂常務 東映映画のエネルギーを語る(再録1969年6月下旬号)」『キネマ旬報』2011年7月上旬号、キネマ旬報社、65 - 67頁。 
  111. ^ 「美空ひばり一座と共に どっこい生きている元東映花形監督・沢島忠」『週刊文春』1973年4月30日号、文藝春秋、167 - 168頁。 
  112. ^ a b 人生劇場 続飛車角”. 日本映画製作者連盟. 2018年10月30日閲覧。
  113. ^ 人生劇場 続 飛車角 - 文化庁日本映画情報システム – 文化庁日本映画情報システム、人生劇場 続 飛車角 | 東映ビデオ株式会社
  114. ^ a b c 笠原和夫人とシナリオ 2003, p. 421
  115. ^ 鈴木尚之人とシナリオ 1998, pp. 24–26.
  116. ^ 人生劇場 新飛車角”. 日本映画製作者連盟. 2018年10月30日閲覧。
  117. ^ 人生劇場 新・飛車角 - 文化庁日本映画情報システム – 文化庁日本映画情報システム
  118. ^ 「今月の映画案内『人生劇場 新・飛車角』」『月刊明星』1964年(昭和39年)4月号、集英社、228 - 229頁。 
  119. ^ a b 大黒東洋士「今月のベスト5はこれだ!」『月刊平凡』1964年4月号、平凡出版、222頁。 
  120. ^ 佐藤純彌『シネマ遁走曲』青土社、1986年、220 - 226頁。 
  121. ^ 工藤公一「新・世界の映画作画と新作研究10 深作欣二 『深作欣二全自作を語る』」『キネマ旬報』= 1992年9月下旬号、キネマ旬報社、114頁。 
  122. ^ a b c 「雑談えいが情報」『映画情報』、国際情報社、1983年1月号、52頁。 
  123. ^ a b 争議 2005, p. 349
  124. ^ 昭和の劇 2002, pp. 140–141

出典(リンク)

  1. ^ [1][2][3]
  2. ^ [1][3][4]
  3. ^ [3][5][6][7][8]
  4. ^ [3][4][7][8][9][10][11]
  5. ^ [8][11][12][13][14]
  6. ^ [3][7]
  7. ^ [3][8][11][17][18][19]
  8. ^ [3][4][17][18][20][21][22][23][24][25]
  9. ^ [3][26][7][10][27]
  10. ^ [3][8][10][11][19][18][25][26][28][29]
  11. ^ [3][11][8][12][17][18][25][26][30][31]
  12. ^ [26][32]
  13. ^ [10][11][33][28]
  14. ^ [4][11][30][34][35]
  15. ^ [4][11][25][28][30][34][35][36][37]
  16. ^ [30][33][38]
  17. ^ [30][33][38]
  18. ^ [41][42]
  19. ^ [24][41]
  20. ^ [41][24][43]
  21. ^ [3][8][19][24]
  22. ^ [3][8][7][17][18][25][44]
  23. ^ [3][8][19]
  24. ^ [3][8][45][19][10][46][47][48]
  25. ^ [3][17][18][26]
  26. ^ [3][17][46]
  27. ^ [17][49][10][30][28][50][51]
  28. ^ [2][18][25][19][52][36]
  29. ^ [47][14]
  30. ^ [3][46]
  31. ^ [3][46]
  32. ^ [3][8][54]
  33. ^ [8][54][55]
  34. ^ [21][14][54][55][56][57]
  35. ^ [21][4][12][25][58][57]
  36. ^ [32][38][59][60][61][62]
  37. ^ [38][61][62]
  38. ^ [63][38][59][60][61][62][64]
  39. ^ [59][60][65]
  40. ^ [63][38][59][60][61][62][64][66]
  41. ^ [67][68]
  42. ^ [67][68]
  43. ^ [4][24][69]
  44. ^ [4][29][24][69]
  45. ^ [4][34][15][58][28][24][69][12]
  46. ^ [4][29][70][71][72][73][74][75]
  47. ^ [39][30]
  48. ^ [39][30]
  49. ^ [77][39][11][30]
  50. ^ [77][39][76][28][11][30][79][80][81][75]
  51. ^ [29][33]
  52. ^ [77][39][76][34][28][11][30][79]
  53. ^ [39][79]
  54. ^ [77][12][83][11][30][42][79]
  55. ^ [77][12]
  56. ^ [30][84]
  57. ^ [77][36][85][20][86][87][88]
  58. ^ [76][34][11][84][30][42][89]
  59. ^ [76][90][84][42][74][81]
  60. ^ [76][34][90][84][42][74][81][91]
  61. ^ [30][93]
  62. ^ [30][93]
  63. ^ [30][13]
  64. ^ [17][94][95][51][96]
  65. ^ [28][85][93][97][98][99][100]
  66. ^ [100][20][21][98]
  67. ^ [93][100]
  68. ^ [85][100]
  69. ^ [93][100]
  70. ^ [93][100]
  71. ^ [21][97][101][102]
  72. ^ [93][100]
  73. ^ [20][21][93][100]
  74. ^ [93][100]
  75. ^ [21][85][100]
  76. ^ [100][103]
  77. ^ [36][45][30]
  78. ^ [36][25][24][104]
  79. ^ [36][25][30]
  80. ^ [2][34][36][25][105]
  81. ^ [46][10]
  82. ^ [7][46][10][47]
  83. ^ [52][47][108]
  84. ^ [46][108]
  85. ^ [77][11]
  86. ^ [77][11]
  87. ^ [77][7][11][109][110][111]
  88. ^ [77][11][109][110]
  89. ^ [77][7][11]
  90. ^ [34][85][11]
  91. ^ [3][112]
  92. ^ [59][62][63][114]
  93. ^ [26][62]
  94. ^ [3][7]
  95. ^ [3][7][120][121][122]
  96. ^ [26][123][124]


「人生劇場 飛車角」の続きの解説一覧

「人生劇場 飛車角」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「人生劇場 飛車角」の関連用語

人生劇場 飛車角のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



人生劇場 飛車角のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの人生劇場 飛車角 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS