ロータリーエンジンとは? わかりやすく解説

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【ロータリーエンジン】(ろーたりーえんじん)

  1. 星型空冷式レシプロエンジン一種で、通常とは異なりクランクシャフト胴体固定されシリンダーの方がプロペラとともに回転するもの。
    2.と区別するため「ロータリー・レシプロエンジン」と呼ばれることもある。
    エンジン本体回転することにより、より多くの風を当てることが出来通常のエンジンよりも冷却効率優れること、また、シリンダーブロックフライホイール兼ねるため、エンジン全体重さ軽減できるとして初期飛行機用いられた。
    しかし、回転するピストンバルブ備えるなど機構が複雑であり、また飛行機大型化ともなってエンジン大型化ていったこと、ジャイロ効果から、姿勢制御を行うと突然意図せぬ方向機首振られること、熱伝導率良いエンジン素材採用などからメリット失いほどなく廃れていった。

  2. 燃料燃焼エネルギー回転運動変換して動力とするエンジン
    レシプロエンジン異なり燃焼エネルギーローター呼ばれるおむすび型の部品受けて直接回転運動変換するため、レシプロエンジン比べて振動少なく部品点数少ないうえ、サイズ小さい。
    またノッキング起こしづらいため、オクタン価の低いガソリンでも高回転を得やすい。
    副次的にではあるが、レシプロエンジン6気筒とほぼ同等燃焼間隔のため、排圧が高く過給機との相性もよい。
    ただし燃費耐久性レシプロエンジン劣り発熱量大きいため、あまり広く用いられない
    将来の展望としては、水素燃料とした「水素ロータリーエンジン」が研究されている。

    ドイツNSU社(現アウディ)とフェリックス・ヴァンケル博士共同開発したためNSUヴァンケルエンジン」あるいは単に「ヴァンケルエンジン」とも呼ばれる
    しかしNSU自身販売したロータリー搭載車磨耗不完全燃焼などの問題が深刻で、実用品とは言い難いのだった
    その他に多く企業実用化に向けて研究をしたが、現在のところ、世界で日本マツダだけが採算レベルでの実用化成功しており、1967年発表したコスモスポーツ」を筆頭に、RX-7(SA22CFC3SFD3S)から現行のRX-8に至るまで、主力スポーツカーでは欠かせない存在となっている。

    ロータリーエンジンの排気量ピストン部分容積)は「単室容積×ローター数」(例え13Bは「654cc×2」)となるが、税法上(自動車税など)はこれに係数1.5掛ける
    そのため、RX-7(SA22CFC3SFD3S)やRX-8搭載されている13B系(654cc×2)の場合「654cc×2ローター×係数1.5=1962cc」で、税法上は2.0リッター扱いとなり、ユーノスコスモ搭載されている、3ローターの20B-REW(654cc×3)だと「654cc×3ローター×係数1.5=2943cc」で3.0リッター扱いとなる。

    レシプロエンジンよりも軽くタービンエンジンよりも燃費優れることから、一部小型航空機では補助動力として用いられることもあった。
    また実用面以外では、その小ささからホビー用のラジコンヘリコプター用いられることもある。

    参考リンク:マツダのくるまづくり ロータリーエンジン
    http://www.mazda.co.jp/philosophy/rotary/




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ロータリーエンジン「もしゴットリープ・ダイムラーという人が何も発明していなかったら、ここには自動車工場などありはしないでしょうし、いまごろあなたは馬車屋の親方がせいぜいでしょうな」—激怒したヴァンケルがキッセルに放った言葉1930年代初め、ダイムラー・ベンツはフェリクス・ヴァンケルにロータリーエンジンの研究開発の委託を試み、その契約書はヴァンケルの署名を待つのみだった。当時、ロータリーエンジンは開発の途上にあり、日頃から「のろまであることが私の信条」とうそぶいていたヴァンケルは、ダイムラー・ベンツとの契約書も未署名のまま放置していた。ヴァンケルの研究が進んでいないと見たキッセルは、ヴァンケルに「製品化までたどり着くわけがない」と嘲りの言葉を投げかけ、これはヴァンケルを激怒させ、結果として契約も決裂することになった。ヴァンケルはその後すぐさまBMWに赴いて契約を結び、戦後にNSUでロータリーエンジンを完成させ、世界初のロータリーエンジン搭載車両はNSUから発売された。モータースポーツ

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