ランサー/ ランサー・セディアとは? わかりやすく解説

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ランサー/ ランサー・セディア

英語 LancerLancer cedia

ランサーとは英語で、持った騎馬兵士槍騎兵のこと。初代1973年2月デビューした2ドア4ドアセダンで、エンジンは1.2L、1.4L、1.6Lの3種フロントエンジン・リヤドライブフロアシフト4、5MT3速ATがあった。

75年3月セレステ(ラテン語青い空の意、低公害先取りしネーミング)を発売した。3ドアハッチバッククーペで定員は5名、エンジンは1.4Lと1.6Lでリヤドライブ。2340mmのホイールベースセダンと変わらなかった。76年11月セレステマイナーチェンジでは、1.6Lエンジンバランサー付き新シリーズ換装。1400SRと1600GTというモデル追加した79年4月、約6年ぶりのフルモデルチェンジ2代目ランサーEX(EXCEEDの略。卓越した優れたの意)というネーミングになった。1.4L型3車種、1.6L型6車種6月には、セレステ2000GT追加。1.4Lと1.6Lモデル小変更を行った

80年2月、1.8Lのシリウス80エンジン搭載車設定した。1.4L搭載車も3モデル追加4月にも小改良全車ウインドシールド合わせガラス化を実施81年5月、1.2L車を加えた11月シリーズトップモデルとして1.8Lターボエンジン搭載車新発売。その圧倒的な動力性能驚異的だった。

82年2月フィオーレ(イタリア語で花の意)というモデル発売した。このクルマ初代ミラージュ双生児車で、ノッチバックスタイルの4ドアサルーン。1.4Lの休筒エンジン積んでいた。8月にはフィオーレ1.4L車にターボモデルを追加した

83年10月フルモデルチェンジFF方式4ドアセダンで、エンジンは1.3L、1.5L、1.6Lとそのターボ、そして1.8Lディーゼル。このときミラージュフルモデルチェンジしたが、こちらは3ドア5ドアのハッチバックスタイルだった。4代目となったが、EX継続販売11月にはEXホットな1.8L・160psモデル設定した84年9月フィオーレ1800ディーゼルCE追加10月にはフィオーレ1600ターボ限って変更もあった。

85年2月、初のワゴン車誕生した4ドアテールゲートで、エンジンガソリンの1.5Lと、ディーゼル1.8Lがあった。

86年2月フィオーレマイナーチェンジで、エンジン型式名は同じながらサイクロンシリーズに換装、ATは新開発ELC進化5月にも1500モデル車種追加があった。10月1300お買い得モデル設定

88年6月フルモデルチェンジ5世代目となったミラージュ3代目双生児車でミラージュの3ドアハッチバック車と4ドアセダンに対して新型は短いテールをもつ5ドアハッチバック車だけになったエンジンガソリンが1.5L、1.6Lで、1.8Lディーゼル引き継いだ駆動方式FF4WD。もっとも高性能タイプは1600GSR・4WDで、これはフルタイム4WD機構採用していた。ワゴン車旧型継続生産。なお、この時点フィオーレEXなくなった88年10月、1.8Lディーゼルエンジン4WDと、同じユニット2WDモデル出た89年3月にも車種追加があった。9月マイナーチェンジで1.3Lと1.5Lのガソリン・ユニットが新型変わった。ATも3速から4速グレードアップした。

91年10月フルモデルチェンジ6代目ボディタイプ4ドアセダンにもどり、駆動方式FF4WDがあった。エンジンはこの時点では4気筒型がSOHCの1.3Lと1.5L、1.8LディーゼルターボDOHCの1.5Lと1.8Lターボ、そしてV型6気筒の1.6Lと豊富なラインアップ誇ったV6・1.6Lエンジンは、世界最小V6だった。

92年10月、1.6LのMIVECとMIVEC-MDを加えたディーゼルターボは2に換装。このとき、競技用ベース車としてエボリューション・モデル設定した軽量RSと、街乗りOKGSRの2タイプがあった。94年1月にはエボリューションを、95年1月にはエボリューション発売

95年10月ミラージュとともにフルモデルチェンジ7代目変わった。相変わらずセダンだけで、エンジンは1.3L、1.5L・MVV、1.5L・DOHC、1.6L・MIVEC/MIVEC-MD、1.8LのV6、1.8L・DOHCターボ、2Lディーゼルターボ多彩駆動方式FF4WDがあるのは旧型と同じ。ミッション電子ファジー制御を行うINVECS-Ⅱ4速ATを採用したのがニュースだった。

96年7月エボリューションモデル進化98年1月エボリューションⅤ、99年1月にはエボリューション発表した

2000年5月セディアという名前でランサーフルモデルチェンジ版が新しスタート切ったランサーとしては8代目にあたる。エンジンGDIの1.5Lと1.8Lの2機種。これを横置きに搭載して前輪駆動ミッションはすべてCVTとしたことが注目だった。GDIエンジンCVT組み合わせ緻密に統合制御することで、低燃費と、レスポンスのいい、スムーズな走り実現したツーリングというグレードにはスポーツモード6-CVTが付く。1.5L・90ps仕様には5速MTモデル設定セディアとはCenturyDiamondからなる造語で、21世紀に向け三菱提案する5ナンバー・サイズスタンダードとなることを目指し命名したもの。

ランサー姉妹車として、ミラージュ・セダンがあったが、それに代わる新しい5ナンバーセダンの誕生で、ミラージュ4ドア姿を消すことになった

5月発表のあと、7月4WDモデル追加11月セダンベースリヤオーバーハングを55mm延長したワゴン・モデルを発売した

2001年2月には、セディア・ベースのエボリューション送り出した。超高性能のスポーツセダン/競技用ベース車でが示すとおり、この種のクルマとして7世代目となる。エンジン直4・2LDOHC・16バルブターボで、最高出力206kW(280ps)/6500rpm、最大トルク39.0kg-m/3500rpmを発生するミッション5速MTフルタイム4WDシステムは、アクティブセンターデフを新採用した(GSR標準)。ブレーキ従来型と同じ、ブレンボ社製。GSR公道も走ることができ、RS競技用ベース車。2002年1月には、エボリューションモデル初のAT車(ステアリングシフト付き5速)を発売した。なお、エボモデルは限定車ではなくギャラン店カープラザ店扱っている。

2001年5月ワゴンに1.8L・GDIターボエンジン搭載車追加同時にセダン系1.5Lに6速スポーツモード付きCVT採用したモデルができた。

2003年1月エボリューションモデルがセディアベースのⅧに進化した動力関係では2L・4G63エンジントルクを1kg-mアップ3000~5000rpm領域のトルクバンドが太くなった。さらに6速ミッションを新採用4WDシステム従来ACD新開発スーパーAYC組み合わせることで、トラクション性能大幅に向上したエクステリアでは大型フロントバンパーアンダーカバー。そしてグリル中央の台座配したスリーダイヤマークなど、コルトから始まった三菱の新アイデンティティフェースに変わったリヤには新開発カーボン繊維強化樹脂スポイラー採用総体的に空力性能冷却性能ダウンフォース発生量などの増大図ったラインアップ従来同様、ストリート仕様GSRモータースポーツベース車両RSの2ダイス後者には5速MT6速MT仕様がある。AT車はない。価格274万円3298000円。なお、このモデルからアメリカで販売始まった

2月セダンワゴンコルト顔にリメークして新しスタート切ったリヤ部分セダントランクリッドがライセンスプレートの付く形に変わり、MX-Touringが新しスポイラーやサイドエアダムを採用ランプ関係にも手を加えてイメージ一新したワゴンもバンパーフェイスを滑らかな曲面とし、コンビランプの視認性高めるなど、大きく変化したグレードセダンが1.5Lエンジン搭載ベーシックなMX-Eビジネスパッケージ、カジュアルなMX-E、スポーティなMX-Touring、そして1.8LのエレガントなSE-G4タイプワゴンは1.8L・GDITouringターボのT-Touringの2タイプになった基本2WDだが、4WD設定もある。車名からセディアのサブネームがとれた。

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。



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