ラジアル・タイヤとは? わかりやすく解説

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ラジアル‐タイヤ【radial tire】

読み方:らじあるたいや

自動車タイヤで、接地面側面内側とを構成する繊維層が、回転方向に対して角に並んでいるもの。車輪中心から見ると放射状ラジアル)に並ぶのでいう。本来、高速走行用。

「ラジアル‐タイヤ」に似た言葉

ラジアル・タイヤ(らじある・たいや)

タイヤトレッド部分内部特殊な構造により強化し走行安全性耐磨耗性のほか、ロードグリップ、制動力など操作安全性優れた自動車タイヤのことです。乗用車タイヤ場合合成ゴム主体ながら天然ゴム混入割合大きくなります

ラジアルタイヤ

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

ラジアルタイヤ

走行面を真横に横切るカーカスと、その上から回転方向面に巻かれベルト構成されタイヤのこと。
関連用語タイヤ

ラジアルタイヤ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/09 07:14 UTC 版)

ラジアルタイヤ: radial tire)とは、自動車タイヤの設計の一つである。より適切な表現としてはラジアルプライタイヤ (radial-ply tire) が用いられる。


  1. ^ U.S. Patent 1203910, May 21, 1915, Vehicle Tire, Inventor Arthur W. Savage
  2. ^ [1]
  3. ^ Moran, Tim (2001年4月28日). “The Radial Revolution”. Invention & Technology Magazine. American Heritage Publishing. 2007年12月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年8月7日閲覧。
  4. ^ Sheldon Brown: Japanese cycles in the American market: http://www.sheldonbrown.com/japan.html#miyata
  5. ^ Maxxis Radiale: http://www.maxxis.com/Bicycle/Road-Racing/Radiale-22c.aspx
  6. ^ スバル・360の場合は車体全体の軽量化過程で、タイヤも極小の10インチ、かつ通常の半分の層数である2PRタイヤが純正品として採用された。これはブリヂストンの開発である。
  7. ^ 正式名称はバイアスプライタイヤクロスプライタイヤ (cross-ply tire) と呼ばれる場合もある。
  8. ^ つまり、クラウンアングルはサイドウォールでは15度、ビード上では0度となる。
  9. ^ ひいてはカーカス、ブレーカー、トレッドを別に制作して最後に張り合わせる工程
  10. ^ 同時に両端のビード円周面に対しても
  11. ^ 最初に登場したもので、現在でも主流である。サイドウォールにはsteel-belted radialと表記される。
  12. ^ 実際に一般のサマータイヤとさほど変わらない工程で製造された、初期のオールテレーンタイヤではこの欠点が顕在化して問題となったことがあった。
  13. ^ Bias vs Radial Tires”. Mud-throwers.com. 2010年10月23日閲覧。
  14. ^ 長期的にはシャーシ本体にも悪影響を与える
  15. ^ [2]
  16. ^ 国土交通省 - 道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2010.03.22】別添4(トラック、バスおよびトレーラ用空気入タイヤの技術基準) (PDF)
  17. ^ 重要なイノベーション - 日本ミシュラン
  18. ^ ブリヂストンのF1チャレンジはこうしてはじまった - BRIDGESTONE F1活動14年の軌跡


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「ラジアルタイヤ」の例文・使い方・用例・文例

  • ラジアルタイヤ.
  • ラジアルタイヤ
  • ラジアルタイヤという,高速タイヤ
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