ラジアルタイヤ
トレッドの中心線に対して、直角(ラジアル方向)に配置したカーカスプライコード構造をもち、ベルトにより円周方向を拘束する空気入りタイヤ。カーカスのコードはラジアル方向の力を柔軟に支え、ベルトがタイヤの外周面を強固に補強する構造である。バイアスタイヤに比してサイドウオール部の剛性が低いので、ビードフィラーと呼ばれる硬質ゴムがビード部に配置される。ベルト層が強固であるので、トレッドゴムの変形が小さく抑えられ、転動抵抗、摩耗、騒音、コーナリングフォースなど多くのタイヤ特性を確保するのに有利であるほか、トレッドパターンの意匠上の自由度も増す。タイヤに作用する力を的確に車体に伝えるので、路面継ぎ目ショックを拾いやすいが、サスペンションのコンプライアンス対策などで改善された。平坦路の高速走行に理想的なタイヤであり、強力繊維やスチールコードの採用でラジアル化が進み、1999年、日本の生産実績では乗用車、トラック、バスともに90%を超えている。
参照 カーカス- radial-ply tireのページへのリンク