プログラムの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 10:12 UTC 版)
『テレタビーズ』などの子供向け番組や、主に日中に放送される学校教育番組などを制作。深夜には放送大学の講座を放送している。 テレビドラマ(シチュエーション・コメディ)『The Office』(2001年 - 2003年)は、英国アカデミー賞テレビ部門で作品賞を3年連続で受賞するなど好評を博した。 1977年から放送している自動車番組『トップ・ギア』は(特に1988年のジェレミー・クラークソン加入以後)高い知名度と人気を得ている。『トップ・ギア』の出演者のジェームズ・メイが司会を務める『トイ・ストーリー』や『マン・ラボ』、ギャレス・マローンの『ザ・クワイア』、ヴィクトリア朝時代の農村生活を再現した『ヴィクトリアン・ファーム』シリーズなどBBC Oneに比べて、知識層でも満足できるリアリティ番組を放送している。
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プログラムの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 03:07 UTC 版)
「ネイチャーゲーム」の記事における「プログラムの特徴」の解説
ネイチャーゲームの理念は、次の3つのキーワードで表される。 自然への気づき(ネイチャーアウェアネス) - 目的 科学的な分析方法や知識での認識だけに頼るのではなく、さまざまな感覚を使って自然を直接体験し、自然と自らは一体であることに気づくことがネイチャーゲームの目的である。 わかちあい(シェアリング) - 指導員としての心構え ネイチャーゲームは、自然への気づきが目的であるから、教える事は最善では無い。それぞれの人が自然を直接体験する手段を用意し、内側から変化していくことを援助する。もちろん、指導者自身の感じていることを表明することがあっても良いが、その場合も共にわかちあい(シェアリング)を意識することが重要である。 フローラーニング(流れの中で学ぶ) - プログラムについての考え方 参加者の心理状態や学習テーマに合わせて、個々のアクティビティを組み合わせる手法を「フローラーニング」と呼ぶ。アクティビティは、すべてカワウソ・カラス・クマ・イルカと呼ばれる4つの段階のいずれかに分類されていて、指導者は、この各段階を組み合わせて、効果的な学習の流れをつくることができる。 慣用的に、アクティビティ名は<>でくくって表記する事が多い。第一段階「カワウソ(熱意を呼びおこす)」 ゲーム的要素を持ったエネルギッシュなアクティビティで、参加者の意欲をかきたてる。 アクティビティの例<コウモリとガ><木の葉のカルタとり><ノーズ><動物交差点>など 第二段階「カラス(感覚をとぎすます)」 通常の状態では、人々はそこにある自然に気づいていない事が多い。視覚や聴覚や嗅覚などの感覚に集中すると、さっきまで見えていなかったものが見え、聞こえていなかったものが聞こえ、匂っていなかったものを感じる事ができる。 アクティビティの例<カモフラージュ><フィールドビンゴ><音いくつ><暗闇を照らせ>など 第三段階「クマ(自然を直接体験する)」 充分に感覚が開かれた人々に対して、自然を直接体験するようなアクティビティを用意すると、人々はそれぞれに自然への気づき(自然と一体であることに気づく)を持つことができる。 アクティビティの例<わたしの木><カメラゲーム><木の鼓動><夜は友だち>など 第四段階「イルカ(インスピレーションをわかちあう)」 自然を直接体験した感動を持つ人々が、共にその理想や感動をわかちあうことで、その体験はより一層深まってゆく。 アクティビティの例<サイレントウォーク><フォールドポエム><ナチュラリストの物語>など 以上4つの段階を意識して、テーマや参加者にふさわしいアクティビティを組み合わせると、適切なプログラム構成ができるとされる。
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プログラムの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 02:59 UTC 版)
ワールドワイドに使われている分子動力学プログラムの中では、プログラム自身の拡張性の高さと、入力スクリプトによる柔軟な制御が特徴的である。拡張性の高さにより、豊富な種類の力場、計算スキームに対応している。 ファンデルワールス力、Coulomb力、結合力などそれぞれの相互作用の関数形を個別に設定できる。適切に組み合わせることで、Dreiding、OPLS、GROMACS、CHARMM、Amber、COMPASS、CVFFなどの有機物向けの汎用力場を利用できる。ただし、与えられた分子構造に対し力場パラメータを自動で割り当てる機能はない。EAM、Tersoffなどの無機物向け力場も利用できる。また、散逸粒子動力学などの粗視化手法にも対応している。ユーザ独自の相互作用を組み込んでLAMMPSを拡張した例もある。 入力スクリプトでは、on-the-flyでの物理量計算手順の細かい指定、if文やループ文による計算フローの細かい制御、様々な外力の印加などが可能となっている。 力場パラメータの割り当てと同様に、初期構造の作成、構造の可視化、高度な物理量計算はLAMMPS本体に実装されていないため、自作プログラムや第三者により開発されたプログラムとの併用が必要である。
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