ハイジャックと拉致とは? わかりやすく解説

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ハイジャックと拉致

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 17:28 UTC 版)

ユ・ビョンハ」の記事における「ハイジャックと拉致」の解説

詳細は「大韓航空機YS-11ハイジャック事件」を参照 1969年12月11日北朝鮮工作員趙昶煕(当時42歳)が大韓航空機YS-11ハイジャック事件起こし乗員乗客平壌連行した解放され乗客証言韓国当局発表によれば乗客として一番前の席に座っていた趙昶煕が離陸機長室に侵入しユ・ビョンハ機長ピストル突きつけ北朝鮮に向かうように脅迫したという。人質になった人々は、北朝鮮戦闘機3機が宣徳から平壌までエスコート飛行し諜報員平壌に着くと軍関係者迎えられ車で走り去ったこと、また、乗客乗員50人は飛行機から降ろされる前に目隠しされたことを証言している。 その後1970年2月14日搭乗者のうち乗客39人(男性32人、女性7人)を板門店経由送還したが、乗務員4名と乗客7名の計11人が未帰還のまま拉致された。拉致されたのは、以下の11名である。 機長: ユ・ビョンハ38歳副操縦士: チェ・ソクマン (37歳) 乗務員: チョン・ギョンスク (24歳) 乗務員: ソン・ギョンフィ (23歳) 乗客印刷所): イ・ドンギ (49歳) 乗客アナウンサー): ファン・ウォン (32歳) 乗客記者): キム・ボンジュ (27歳) 乗客病院長): チェ・ホンドク (37歳) 乗客会社員): イム・チョルス (49歳) 乗客飲食業): チャン・ギヨン (40歳) 乗客韓国スレート): チェ・ジョンウン (28歳) 航空機自体もまだ行不明のままである1970年3月9日当時韓国大統領朴正煕は、国際連合ウ・タント事務総長旅客機乗客11名の失踪に関する書簡送ったが、国連北朝鮮圧力加える力がないという構え見せ拉致被害者はいまだ取り戻せない状況にある。

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ハイジャックと拉致

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 17:37 UTC 版)

ソン・ギョンフィ」の記事における「ハイジャックと拉致」の解説

詳細は「大韓航空機YS-11ハイジャック事件」を参照 1969年12月11日北朝鮮工作員趙昶煕(当時42歳)が大韓航空機YS-11ハイジャック事件起こし乗員乗客平壌連行した解放され乗客証言韓国当局発表によれば乗客として一番前の席に座っていた趙昶煕が離陸機長室に侵入しユ・ビョンハ機長ピストル突きつけ北朝鮮に向かうように脅迫したという。人質になった人々は、北朝鮮戦闘機3機が宣徳から平壌までエスコート飛行し諜報員平壌に着くと軍関係者迎えられ車で走り去ったこと、また、乗客乗員50人は飛行機から降ろされる前に目隠しされたことを証言している。 その後1970年2月14日搭乗者のうち乗客39人(男性32人、女性7人)を板門店経由送還したが、乗務員4人と乗客7人の計11人が未帰還のまま拉致された。拉致されたのは、以下の11名。 機長 ユ・ビョンハ38歳副操縦士 チェ・ソクマン (37歳) 乗務員 チョン・ギョンスク (24歳) 乗務員 ソン・ギョンフィ (23歳) 乗客印刷所) イ・ドンギ (49歳) 乗客アナウンサーファン・ウォン (32歳) 乗客記者) キム・ボンジュ (27歳) 乗客病院長) チェ・ホンドク (37歳) 乗客会社員) イム・チョルス (49歳) 乗客飲食業チャン・ギヨン (40歳) 乗客韓国スレート) チェ・ジョンウン (28歳) 1985年北朝鮮渡った呉吉男(「良心の囚人申淑子の夫)は、北朝鮮韓国向けのプロパガンダ放送させられた。そのとき、やはりプロパガンダ放送させられていたソン・ギョンフィチョン・ギョンスクを含む韓国人拉致被害者たちと会ったことを呉吉男証言している。 2001年離散家族において無作為に選ばれ参加者1人客室乗務員ソン・ギョンフィであった。彼女は2001年母親再会した際、「他の乗員はまだ生きており平壌周辺生活している、北朝鮮到着した以降、他の拉致被害者たちの姿を見てはいないが、彼らが無事だ聞いている」と話した2011年10月24日朝鮮日報は、ソン乗務員チョン・ギョンスク副操縦士チェ・ソクマンを含む韓国人拉致被害者21人の平壌居住確認した報道した

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ハイジャックと拉致

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 18:58 UTC 版)

ファン・ウォン」の記事における「ハイジャックと拉致」の解説

詳細は「大韓航空機YS-11ハイジャック事件」を参照 1969年12月11日北朝鮮工作員趙昶煕(当時42歳)が大韓航空機YS-11ハイジャック事件起こし乗員乗客平壌連行した解放され乗客証言韓国当局発表によれば乗客として一番前の席に座っていた趙昶煕が離陸機長室に侵入しユ・ビョンハ機長ピストル突きつけ北朝鮮に向かうように脅迫したという。人質になった人々は、北朝鮮戦闘機3機が宣徳から平壌までエスコート飛行し諜報員平壌に着くと軍関係者迎えられ車で走り去ったこと、また、乗客乗員50人は飛行機から降ろされる前に目隠しされたことを証言している。この事件国際的な非難呼び国際連合直ち北朝鮮対す非難決議採択したその後1970年2月14日搭乗者のうち乗客39人(男性32人、女性7人)を板門店経由送還したが、乗務員4人と乗客7人の計11人が未帰還のまま拉致された。拉致されたのは、以下の11名。 機長 ユ・ビョンハ38歳副操縦士 チェ・ソクマン (37歳) 乗務員 チョン・ギョンスク (24歳) 乗務員 ソン・ギョンフィ (23歳) 乗客印刷所) イ・ドンギ (49歳) 乗客テレビ局勤務ファン・ウォン (32歳) 乗客記者) キム・ボンジュ (27歳) 乗客病院長) チェ・ホンドク (37歳) 乗客会社員) イム・チョルス (49歳) 乗客飲食業チャン・ギヨン (40歳) 乗客韓国スレート) チェ・ジョンウン (28歳) 事件当日フォン・ウォン出張のため大韓航空機で江陵市からソウル金浦国際空港に向かう予定だった。 戻ってきた乗客によると、ファン・ウォン北朝鮮当局による洗脳抵抗し、そのイデオロギー疑問呈したため、別の場所に連れて行かれたという。ファンの妻は、夫が拉致されたことにより、強い精神的打撃受けた事件当時2歳だったファンの子息ファン・インチョルもまた、父親北朝鮮にいるという事実が「重大な足かせ」となり、定職につくことができなかったという。大韓赤十字社拉致被害者11人を帰国させるよう北朝鮮求めてきたが、北朝鮮側は繰り返し拉致否定している。ファン・インチョルは、「私の人生苦難繰り返しだ」と述べ、最も重視されるべき人権問題が常に蚊帳の外置かれていることを指摘し、「韓国政府無視と無関心は私の心に大きな痛み残した」と語っている。 2001年離散家族再会事業において無作為に選ばれ参加者1人ハイジャック事件当時客室乗務員だったソン・ギョンフィであった。彼女は32年ぶりに母親再会した際、「他の乗員はまだ生きており平壌周辺生活している、北朝鮮到着した以降、他の拉致被害者たちの姿を見てはいないが、彼らが無事だ聞いている」と語ったファン・ウォン息子インチョルは、ソン涙ながら再会見て父親を捜すことを決心したという。彼は、勤務していた出版社退職し韓国全土回りハイジャック事件への関心呼び起こす活動始めた。インチョルは2017年仲介者通じてではあるが、本人しか知り得ない質問への答え確認し少なくともその時期までは父親生きていたことを突き止めた韓国政府ハイジャック事件被害者北朝鮮での立場複雑にしないため、家族らに目立った行動はしないよう求めてきた。しかし、ファン・インチョルは、父親捜しの活動には終わりが見えないことは認めるものの「私が諦めてしまったら、私も父を強制的に拘束した加害者一人になってしまう」「私は父の遺体対面することや父の墓前泣くことに興味はない」と語り再会希望を失うことなく捜索活動継続している。

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ハイジャックと拉致

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 08:31 UTC 版)

チェ・ソクマン」の記事における「ハイジャックと拉致」の解説

詳細は「大韓航空機YS-11ハイジャック事件」を参照 1969年12月11日北朝鮮工作員趙昶煕(当時42歳)が大韓航空機YS-11ハイジャック事件起こし乗員乗客平壌連行したその後1970年2月14日搭乗者のうち乗客39人(男性32人、女性7人)を板門店経由送還したが、乗務員4名と乗客7名の計11人が未帰還のまま拉致された。拉致されたのは、以下の11名。 機長: ユ・ビョンハ38歳副操縦士: チェ・ソクマン (37歳) 乗務員: チョン・ギョンスク (24歳) 乗務員: ソン・ギョンフィ (23歳) 乗客印刷所): イ・ドンギ (49歳) 乗客アナウンサー): ファン・ウォン (32歳) 乗客記者): キム・ボンジュ (27歳) 乗客病院長): チェ・ホンドク (37歳) 乗客会社員): イム・チョルス (49歳) 乗客飲食業): チャン・ギヨン (40歳) 乗客韓国スレート): チェ・ジョンウン (28歳)

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ハイジャックと拉致

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 00:55 UTC 版)

チョン・ギョンスク」の記事における「ハイジャックと拉致」の解説

詳細は「大韓航空機YS-11ハイジャック事件」を参照 1969年12月11日北朝鮮工作員趙昶煕(当時42歳)が大韓航空機YS-11ハイジャック事件起こし乗員乗客平壌連行したその後1970年2月14日搭乗者のうち乗客39人(男性32人、女性7人)を板門店経由送還したが、乗務員乗客7人の計11人が未帰還のまま拉致された。拉致されたのは、以下の11名。 機長 ユ・ビョンハ38歳副操縦士 チェ・ソクマン (37歳) 乗務員 チョン・ギョンスク (24歳) 乗務員 ソン・ギョンフィ (23歳) 乗客印刷所) イ・ドンギ (49歳) 乗客アナウンサーファン・ウォン (32歳) 乗客記者) キム・ボンジュ (27歳) 乗客病院長) チェ・ホンドク (37歳) 乗客会社員) イム・チョルス (49歳) 乗客飲食業チャン・ギヨン (40歳) 乗客韓国スレート) チェ・ジョンウン (28歳) 1985年北朝鮮渡った呉吉男(「良心の囚人申淑子の夫)は、北朝鮮韓国向けのプロパガンダ放送させられた。そのとき、やはりプロパガンダ放送させられていたチョン・ギョンスクソン・ギョンフィを含む韓国人拉致被害者たちと会ったことを呉吉男証言している。

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