スポンサー支援の有用性の認識とは? わかりやすく解説

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スポンサー支援の有用性の認識

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 00:26 UTC 版)

実業団」の記事における「スポンサー支援の有用性の認識」の解説

昭和期においては企業自らが実業団所有しチーム自社名を冠することが宣伝効果であると認識されていたが、時代流れに伴いそれが通用しなくなる現状多くなり、特に1990年代以降サッカーにおいて「地域密着」のスローガンのもとでクラブ名から企業名排除した日本プロサッカーリーグJリーグ)のビジネスモデル一定の成功を収めるうになると、サッカー以外においても実業団地域との協働によるクラブチーム移行する流れ作った新日鉄実業団廃部の際も会社クラブチームへの移行導き新日鉄バレーボール部堺ブレイザーズなど)、引き続きスポンサーとして支援継続した一方で形態維持しながらも他企業スポンサー獲得する実業団登場しており、トップカテゴリ国内リーグプロリーグであるサッカーでもマスコミ露出極端に少なJFL以下のカテゴリそういった実業団複数存在するユニフォームスポンサー付けている地域リーグ中国リーグ在籍三菱自動車水島FC創設からなでしこリーグ在籍までの時代ノジマステラ神奈川相模原はその最もたる例である。その他、JFL在籍ソニー仙台FCFCマルヤス岡崎ホンダロックSCのように『法人サポーター』という名目で他企業スポンサー得ている実業団存在するサッカー以外ではラグビートップリーグ在籍する宗像サニックスブルース挙げられユニフォームスポンサーとして吉野家JVCケンウッドミッシェル・エルブランといった著名な企業名を連ねている。 前出太田雄貴川内優輝のように、雇用する会社・組織が必ずしも自らの実業団所属することを強制せず、他のクラブチーム等で活動することを容認する例もあり、雇用すること自体安定収入与えスポンサー支援の一環割り切った形も生まれた表示灯株式会社創業者ホッケー経験者であるため男子ホッケー部有しており、国内強豪日本代表にも選手送り込んでいたが、2006年運営主体特定非営利活動法人としたクラブチーム転身した。なお所選手は別々の地元企業雇用するという形式である。また2019年から表示灯株式会社メインスポンサーとなった東北フリーブレイズ運営会社から地元企業選手正社員契約社員として派遣し試合練習が無い日はそこに勤務しながらチーム活動取り組むという方式採用している。また、横浜GRITSでは、選手運営会社プロ契約を結びながらも並行して地元企業勤務する「デュアルキャリア」を標榜している。 日本ではロードレースチームは実業団中心であったが、宇都宮ブリッツェンヴィクトワール広島キナンサイクリングチームのようにチーム運営会社スポンサー出資するという海外主流形式登場している。一方で愛三工業レーシングチームチーム ブリヂストン サイクリングのような実業団チーム活動している。 アークコミュニケーションズ新興IT企業ながら、2011年結成したスキー部選手午前中に練習午後に勤務引退後正社員として継続雇用という旧来型の実業団である。 プレステージ・インターナショナル地域貢献目的として地方バスケットボールバレーボールハンドボール女子実業団創設したメルカリ障害者アスリート練習しやすい勤務形態雇用するアスリート契約」を行っている。 いちごはスポーツ支援としてウエイトリフティング部を、CSRとしてライフル射撃部と陸上部立ち上げている。 日本フェンシング実業団選手公務員などの兼業選手多くクラブチーム結成しスポンサード資金調達する専業選手は、三宅諒のようなメダリストであっても経済的に厳しい状況である。近年では2009年4月NEXUS実業団立ち上げている。これは会社代表の星野敏フェンシング経験者であり、宣伝より振興目的したものである。 宣伝効果狙った例としては、2016年には壽屋大学駅伝選手雇用し陸上部新たに結成したが、会社側では明確に宣伝ランナー』とし自社製品宣伝ユニフォーム大会参加させるなど、広告塔として活動強調しており、2021年にはより高いレベル求めた選手コモディイイダ駅伝部移籍したコモディイイダ陸上部1973年陸上競技経験者有志結成した愛好会であったが、一時期活動縮小を歴て2009年実業団登録している。 一方で長距離走のように平成以後実業団実業団大会への指向強められスポーツもある。この競技場合国内での大会活性化することには成功しているが、駅伝競走というガラパゴス化した競技形態への依存強めた結果昭和期において日本お家芸であったマラソンは、国際大会凋落一途をたどることとなる。コモディイイダ陸上部駅伝主眼とする選手所属する駅伝部」と、それ以外の競技及びメンバーによる「アスリートクラブ」に分割している。

※この「スポンサー支援の有用性の認識」の解説は、「実業団」の解説の一部です。
「スポンサー支援の有用性の認識」を含む「実業団」の記事については、「実業団」の概要を参照ください。

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