スポンサーの変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 21:07 UTC 版)
「AKB48チーム8のKANTO白書 バッチこーい!」の記事における「スポンサーの変遷」の解説
番組コンセプトである野球に因み、開始当初#1〜#6、#15〜#20のスポンサーは協同乳業で、「ホームランバー」名義で提供していた。また#16〜#17は協同乳業とキングレコード、#19〜#20は協同乳業とトヨタレンタリース栃木の二社提供だった(ただし#1〜#6、#15、#18は一社提供ではなく、ホームランバーのCMとチバテレの他番組の宣伝が流れた)。一方、#7〜#12のスポンサーはHAL東京 、#21〜#24のトヨタレンタリース栃木の単独提供だった。 番組初期においては、観客席前に球場の看板に似た広告宣伝看板を設置していた(#9〜#12はHAL東京、#17〜#20はホームランバー、#19〜#24はトヨタレンタリース栃木)。 協同乳業のスポンサー降板後は、キングレコードによるAKB48チーム8関連のCMが流れるようになり、#33〜#44/#47〜#51/#54〜はキングレコードがメインスポンサーを務めている。2019年秋頃からは「ご覧のスポンサー」扱いながら30秒×2枠以上のCMを流し、加えて同じレーベルのSTU48のCMも流れている。また#31〜#32はキングレコードと千葉県赤十字血液センター、#52〜#53はキングレコードとコカコーラの二社提供だった。 #27〜#28のスポンサーは資生堂で「uno」名義、#29〜#30のスポンサーはコカコーラとメルカリ、#45〜#46のスポンサーは不二家がそれぞれスポンサーを務めた(この場合、メインスポンサーのCMにキングレコードによるAKB48チーム8関連CM、チバテレの他番組の宣伝という構成になる)。
※この「スポンサーの変遷」の解説は、「AKB48チーム8のKANTO白書 バッチこーい!」の解説の一部です。
「スポンサーの変遷」を含む「AKB48チーム8のKANTO白書 バッチこーい!」の記事については、「AKB48チーム8のKANTO白書 バッチこーい!」の概要を参照ください。
スポンサーの変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/22 16:00 UTC 版)
「ゴードンリチャーズステークス」の記事における「スポンサーの変遷」の解説
1988年から、欧州生産者基金(European Breeders' Fund,EBF)がスポンサーとなった。1991年はCCH社、1992年からはレストランチェーンのTGIフライデーズ社(T.G.I. Friday`s)、1997年はデヴィッド・ロイド・レジャー(David Lloyd Leisure)がスポンサーを行った。 1998年からはマリオットホテルズ(Marriott Hotels & Resorts)がスポンサーとなって、「マリオットホテルズステークス」の名称で開催された。(ただし競走成績書には「ゴードンリチャーズステークス」と記載される。) 2001年以降は主に賭博会社がスポンサーを行っており、ヒーソーンズ(Heathorns Bookmakers、2001年)、アットザレース(At the Races/イギリスの競馬中継専門チャンネル、2002-2003年)、ベットフレッド(Betfred、2004-2007年)を経て、2008年以降はBet365がスポンサーである。
※この「スポンサーの変遷」の解説は、「ゴードンリチャーズステークス」の解説の一部です。
「スポンサーの変遷」を含む「ゴードンリチャーズステークス」の記事については、「ゴードンリチャーズステークス」の概要を参照ください。
スポンサーの変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/20 23:47 UTC 版)
ゲイターボウルに初めてついたスポンサーはマツダで、1986年から5年間ついていた。その後1年はさんで、1992年からは3年間にわたってアウトバック・ステーキハウスがスポンサーについたが、1995年にアウトバックはゲイターボウルを離れ、本社を置くタンパでアウトバックボウルのスポンサーについた。そのアウトバックの後にスポンサーを引き継いだのがトヨタで、1996年から2007年までの12年間スポンサーを務めた。トヨタの後はコニカミノルタが3年間、プログレッシブが2011年に1年だけついた。2012年からは、タックススレイヤー・ドット・コムがスポンサーについている。
※この「スポンサーの変遷」の解説は、「ゲイターボウル」の解説の一部です。
「スポンサーの変遷」を含む「ゲイターボウル」の記事については、「ゲイターボウル」の概要を参照ください。
スポンサーの変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 02:02 UTC 版)
「話題のアンテナ 日本全国8時です」の記事における「スポンサーの変遷」の解説
2009年3月31日までは、全曜日トヨタ自動車とトヨタの販売店が長年提供していた。しかし、業績悪化に伴う広告費削減などの理由によりスポンサーを降板。 トヨタ自動車とトヨタディーラーの降板後はローカルセールス枠に格下げされ、2009年4月1日から11月30日まではパーティシペーションCMやJAROの広告が流されていた。 2009年12月より新たなスポンサー企業が現れ、月 - 金曜は再びネットワークセールスに戻った。2021年4月以後現在は、表面上はキユーピーの1社提供番組であるが、実際にはPT扱いのスポンサー・ないしは協賛者なしの穴埋めとしてACジャパンの公共広告を挿入している。土曜は引き続きローカルセールス枠で、各ネット局が個別にCMを放送(CM無しとなる放送局もある)。土曜は一部地域で自社制作特番に差し替えとなる場合もあった。 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の影響により、2011年3月14日以降はほとんどのスポンサーがCMを自粛しACジャパンなどの公共CMに差し替えたが、同年4月からCMを再開している(当初はPT扱いであったが、数日後に正式に提供を再開)。 2009年4月以降、月-金のスポンサーアナウンスはすべて遠藤が行っている。オープニング:全局共通で生アナウンス。タイトルコール「8時になりました。『話題のアンテナ 日本全国8時です』」と述べたのち、「今朝(毎週△曜日)のコメンテーターは、(××の)〇〇さんです」(××は肩書、〇〇は担当者名)とアナウンスしてから、遠藤が協賛各社をアナウンスする。このスポンサーの読み上げは2009年3月までは森本が担当していたが、その後は遠藤の担当となっている。 エンディング:TBSのみ生アナウンス(提供の後に「スタンバイトークファイル」の予告も併せて行うため)、他のネット局では事前収録のアナウンス音源となっている。以前は変更されることも少なかったが、2012年10月以降は月ごとに細かい変更を繰り返すようになった。
※この「スポンサーの変遷」の解説は、「話題のアンテナ 日本全国8時です」の解説の一部です。
「スポンサーの変遷」を含む「話題のアンテナ 日本全国8時です」の記事については、「話題のアンテナ 日本全国8時です」の概要を参照ください。
スポンサーの変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/26 01:13 UTC 版)
「財津和夫の人生ゲーム21」の記事における「スポンサーの変遷」の解説
?~2008年9月 - トヨタ自動車 トヨタのスポンサー降板により、一気にネット局が減り、文化放送のみとなった。 2009年4月~?年 - ツムラライフサイエンス 後半部分にツムラのインフォマーシャルと思われるコーナーが設けられていた(担当は佐藤友香)。 2010年10月2日~2013年3月30日 - 三井不動産と三井不動産グループ 番組宣伝CMでは、毎回異なる三井不動産や三井不動産グループのCMが番組宣伝本編の後に放送されている。 2013年4月20日~最終回 -ノンスポンサー
※この「スポンサーの変遷」の解説は、「財津和夫の人生ゲーム21」の解説の一部です。
「スポンサーの変遷」を含む「財津和夫の人生ゲーム21」の記事については、「財津和夫の人生ゲーム21」の概要を参照ください。
- スポンサーの変遷のページへのリンク