スポンサーやテレビ局への優遇とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > スポンサーやテレビ局への優遇の意味・解説 

スポンサーやテレビ局への優遇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 03:35 UTC 版)

近代オリンピック」の記事における「スポンサーやテレビ局への優遇」の解説

1984年ロサンゼルス大会からは、商業主義取り入れることとなったこの方式は成功したが、一方でIOCが、競技者よりも、金銭提供するテレビ局スポンサー優遇する問題生じている。2008年北京大会でアメリカのテレビNBC意向で、アメリカで視聴率取りすいように(北京午前アメリカの夜ゴールデンタイムになるため)一部競技決勝午前中に開催された。2018年平昌大会ではその傾向顕著になり、スキージャンプ競技深夜の風の強いコンディション行われ、更に普通夕方夜に行われるフィギュアスケート午前から競技開始異例競技時間となった2020年東京大会でも、NBAメジャーリーグベースボールなどアメリカ国内の他プロスポーツとの兼ね合いから開催時期7~8月設定した結果、後に猛暑から選手の健康を守るという観点開催9ヵ月前に関わらず男女マラソン競歩開催地を東京から札幌市に移す一因にもなった。しかし、一方でアメリカ地上波テレビ局視聴者少なくなる7~8月には人気番組放送したがらない。後述の#アンブッシュマーケティング規制問題は、スポンサーにのみオリンピックへ言及許し一般企業オリンピック応援することを規制しようとする試みである。

※この「スポンサーやテレビ局への優遇」の解説は、「近代オリンピック」の解説の一部です。
「スポンサーやテレビ局への優遇」を含む「近代オリンピック」の記事については、「近代オリンピック」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「スポンサーやテレビ局への優遇」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スポンサーやテレビ局への優遇」の関連用語

スポンサーやテレビ局への優遇のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スポンサーやテレビ局への優遇のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの近代オリンピック (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS